6日目
こんにちは!つむぐとのクラウドファンディング『光の当たる場所へ。~障害のある方が生み出した、まだ誰も知らないモノたち~』へ多くのご支援、そしてあたたかい応援メッセージをありがとうございます。
本日はリターン品の一つ『リメイクバッグ』をご紹介させていただきます。
つむぐと『リメイクバッグ』は元々の食品袋が持つデザインの多様さを活かしたアップサイクル商品ですが、今回のクラウドファンディングでは、ご利用者が手縫いで縫製したバッグと身体に麻痺があるご利用者が描いたアートを組み合わせた商品をご用意しています。
柿渋が塗られたバッグに直接描かれたアートはどれも1点もの。ご利用者の内側から湧き上がる懸命な表現が輝きを放っています。
既存の表現法にとらわれず独自の方法と発想で制作された美術作品は「アール・ブリュット」(生の芸術)と言われています。
今月武蔵野市では今年で5年目となるアール・ブリュット展『武蔵野アール・ブリュット2021「みる・つくる・つながる」』が開催されます。つむぐとの商品制作に携わるご利用者の作品も回顧展として展示される予定です。
武蔵野アール・ブリュット2021「みる・つくる・つながる」
会場:武蔵野市吉祥寺美術館(武蔵野市吉祥寺本町1-8-16コピスA館7階)
日時:7/17(土)-21(水) 10:00-19:30 (※入場無料)
アートを通したインクルーシブな地域づくりの取り組みに、皆様のご来場、ご賛同いただけると幸いです。
つむラボ一同