3日目
本日は土曜日。雨も上がって、久しぶりの晴れ間でしたね。今日もご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!
さて、今日は「つむぐと」について少しだけ。
「つむぐと」は社会福祉法人武蔵野(以下法人)の創作活動の総称、ブランドです。まだ、あまり浸透していませんが、、、。現在は、障害のある方を支援する以下の6事業所から構成されています。
◯デイセンター山びこ(生活介護)
◯ワークセンター大地(生活介護)
◯デイセンターふれあい(生活介護)
◯障害者地域生活支援ステーションわくらす(生活介護)
◯生活リハビリサポートすばる(生活介護)
◯武蔵野福祉作業所(就労継続支援B型)
当初は各事業所がバラバラに創作活動に取り組んでいましたが、それぞれの資源を集めれば、凄いパワーになるはず!ということで、共同で創作活動をすることになったのです。
「つむぐと」を運営するのが、今回のプロジェクトを立ち上げた、「つむぐとラボラトリー」です。各事業所からメンバーが集まり、あーでもない、こーでもないを繰り返してます。
「つむぐと」は、「つむぐ」と「人(と)」を合わせたことば。そして、「と」で終わることばなので、「つむぐと…」どうなるのか、という未来も示しています。
ロゴマークは、「T」と「と」を重ねたものです。ご利用者でも簡単に書けて、それでいて親しみが湧くデザインになっていると思います。「と」の字とすると、途中で止まっているような感じで、これもこれからの未来を感じさせます。
「つむぐと」のコンセプトは「はたらく つたえる つながる」。この辺りは本文をご確認くださいね。
デザイナー集団「NEWPLAIN」の守本さんをはじめその仲間たちが全面協力をしてくださり、「つむラボ」に入って、一緒になって考えてくれました。今も見守ってくれています。
本日はここまで。
明日以降もどうぞよろしくお願いいたします。
つむラボ一同