2021/05/15 22:02

今回はリロンデルオリジナル家庭用シザーを入れるハコを作ってくださる相場紙器製作所さんをご紹介したいと思います。

@aibako2020 

三条市の街中にあり、創業89年目だそうです。


今回、ハサミを入れるハコを作ろうと思って、いろいろ検索してみると、最小ロットがかなり多く、今回のプロジェクトには多すぎて無駄にしてしまう…

と頭を抱えていたところ、幸運なことに、相場さんとのご縁をいただきました。


小ロットにもかかわらず、快く引き受けてくださり、今回のプロジェクトに関われることをうれしい!とまで言ってくださったその心意気に感動し、こういう人になりたい!と思いました。

相場さんの工場は歴史のある建物で、

天井の梁、窓枠、機械、テーブルや椅子、どれをとっても絵になるすばらしい空間でした。


そしてハコをつくる工程はほとんどが手作業です。

今回のハサミのハコもイチから作ってくださってます。


シンプルでいて温かみのあるハコ

角を留めるホチキスがアクセント

お部屋のインテリアにもすっとなじむ


そんなステキなハコができました。


この角のホチキス留め、おじいさまの代から受け継がれた機械で、壊れたらもう作れないんだそうです。


ハコは機械で簡単に作れると思ってました。

それだったらいいけどね!と相場さん。

機械で作る大量生産されるハコもちろんたくさん世の中にはあります。

相場さんの手作りへのこだわりは地元で作られたハサミ、工具、お茶の道具などなど、サイズも仕様も多岐にわたる商品に合わせたハコを作って地元の産業を応援したい!という想いからなんだそうです。

だからこそ、大変だけど手作業にこだわってらっしゃるんだと思いました。

職人さんも全員女性で細やかな気配りができる、最高のスタッフだとおっしゃっていました。

リロンデルオリジナルシザーのハコも燕三条のものづくりのストーリーのひとつとしてお手にとっていただき、大切に使っていただけたら幸いです。

改めて燕三条のものづくり、本当にすばらしいです。

地元の誇りです。


相場紙器製作所

https://instagram.com/aibako2020?igshid=12uu34wjm6f0q


ショップ

https://aibako.base.shop/


動画も撮ったのでぜひ!

https://youtu.be/pcuJTE1ULTs


クラウドファンディングも5/30まで公開中です。


家庭用ハサミを必要としている方に見つけてもらえるように


地元の職人さん達の素晴らしさをもっと届けられるように

もう少しのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


シェア、拡散も大歓迎です!

https://camp-fire.jp/projects/view/414634


リロンデル

和田