Check our Terms and Privacy Policy.

間借り店舗からスタートしたこのラーメン店をOPENさせたい!

「コロナに負けるな、ピンチをチャンスに」【肉と麺と】プロジェクト始動 2020年11月より2ヶ月限定にてOPEN。多くのお客様に支えられた2か月間。もっと多くのお客様にこのラーメンを知ってもらいたい。何とか、常設の実店舗をOPENしたい。そんな思いから2021年夏、今回のプロジェクトを決意しました。

現在の支援総額

1,032,397

103%

目標金額は1,000,000円

支援者数

63

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/30に募集を開始し、 63人の支援により 1,032,397円の資金を集め、 2021/10/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

間借り店舗からスタートしたこのラーメン店をOPENさせたい!

現在の支援総額

1,032,397

103%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数63

このプロジェクトは、2021/09/30に募集を開始し、 63人の支援により 1,032,397円の資金を集め、 2021/10/29に募集を終了しました

「コロナに負けるな、ピンチをチャンスに」【肉と麺と】プロジェクト始動 2020年11月より2ヶ月限定にてOPEN。多くのお客様に支えられた2か月間。もっと多くのお客様にこのラーメンを知ってもらいたい。何とか、常設の実店舗をOPENしたい。そんな思いから2021年夏、今回のプロジェクトを決意しました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして、【肉と麺と】店主の和家と申します。

この度は数あるプロジェクトページの中から、この【肉と麺と】のプロジェクトをご覧になって頂き誠にありがとうございます。
つたない文章ではありますが、最後までご覧いただければめちゃくちゃ嬉しいです。

僕たちは、大阪の南森町駅から徒歩3分。大阪天満宮にも程近いエリアにて『肉を喰らい、麺すする』をコンセプトに、ラーメン店を間借り営業させていただいていました。

※画像は営業期間中のメニューになります。

2020年11月より2ヶ月限定で間借りにて営業開始し、その期間多くのお客様にお越しいただきました。

2ヶ月限定の予定でしたが、来ていただいたお客様からのご要望と間借り先のご厚意もあり、2021年1月以降も火曜日、土曜日、日曜日の不定期な営業ではありますが、営業を継続させていただきました。

ただ、その間借りでの営業も2021年2月末までが最終期限となり、後ろ髪を引かれつつ、2月末にて完全閉店となりました。

閉店の際も、たくさんのお客様から、継続のご要望、感謝のお言葉、違う場所での営業の有無のお問い合わせ等々をいただき、大きな喜びと自信になりました。

そして、この先行き不透明なコロナ禍でありますが、僕らは大きな決断をしました。

「もっともっと、多くの人に肉を喰らい、麺をすすってもらおう」
という事で、、、

そうです!!
自分たちでお店を持つことを決意しました。

ということで、2021年2月以降このコロナ禍でもずっと物件探索しており、

ようやく、大阪 京橋駅にて、ここだ、という物件が出てきました。

そして今現在OPENに向けてようやく動き出すことができました。

そこで、今回はCAMPFIREにて、2021年11月OPEN予定の、初回レセプション予約権をはじめ、皆様に「肉と麺と」をより知っていただくためのリターンをご用意させて頂きました。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

今後の進捗については、以下の公式SNSアカウントにて随時ご報告させて頂きますので、こちらも合わせてご確認いただけますと嬉しいです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!!

・公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/niku_to_men_to/?hl=ja

・公式Twitterアカウント
https://twitter.com/NIKU_TO_MEN_TO

・公式ブログ
https://note.com/nikumen

ここで僕たちの簡単な自己紹介をさせてください。

はじめに 〜『肉と麺と』に至るまで〜

2020年9月初め
僕らは大きな決断をした。

間借りでラーメン屋をやることを

その決意に至るまで
様々なことで悩み
様々なことで苦しみ

オープンからも
様々なことで迷い
様々なことで落胆し

それでもあきらめず駆け抜けた2ヶ月間を終えた後
僕らは一つの手応えとわずかな光を見つけ
まだ道があることへの喜びと楽しみを感じた

約1年間の記録です。

まだまだ物語は進捗中ですが、
この機会に一旦振り返り、店舗のオープンにむけて
更なる勢いをつけていきたいと思い、キーボードをとりました。

少しでも読んでくださる方がいらっしゃれば
めちゃくちゃ嬉しいです。

そして最初に御礼だけさせてください。

ここまであきらめずに前へ前へと進めたのは、
このお店のために一緒になって歩んでくれた仲間や、色々と協力してくれた恩人、
そしてそして、お店に足を運んでいただいたお客様のおかげしかありません。

本当に本当に有難うございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


目次

1. きっかけ
2. 二度目の決断
3. 業態の再考
4. 間借り店舗オープン
5. 僕らのこと


1. きっかけ

2019年12月僕らは大きな決断をしようとしていた。

「よし、飲食店をやろう」

この決断は僕らの住む大阪という街に大きな大きなイベント大阪万博の開催が
2025年に決定したのと無関係ではなかった。

そもそもこの「肉と麺と」の創業メンバー4名中3名はこれまで飲食業に数十年関わってきた、いわばプロフェッショナルだ。山があるから登る登山家のように、この決断は単なる思いつきではなく、必然の流れのような気がする。

そうと決まれば、話は早い。
まずは何をやるかだ。

メンバーの一人が肉の専門家ということもあり、
こちらも必然的に肉をテーマにしたお店ということが早々に決まった。

焼肉、やきとん、焼き鳥、ステーキ屋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、、、、
100人いたら99人は思いつきそうな業態ばかりが並んだ。
残りの1人が思いつきそうなことを、僕らなりに必死に考えて抜いた。
が、思いつくはずもなく経験がむしろ足かせとなり、悩み苦しんだ。

やると決めたら1つは必ず決めないといけない。
肉しばりで答えを出すことは簡単であるが、答えが正解かは誰もわからない。
答えを出すことがこれほど恐ろしいと思ったのはひさしくなかった。

そんな中で決まったのは

一人焼肉のお店

2019年9月に大阪市の天満橋に「焼肉ライク」というお店ができ
その仕組みにいたく感心したためだ。

ポジティブに、そしてしたたかに
この業態を絶対成功させるとみんなで誓った。
何を犠牲にしても。

そんな苦心と強い決意を嘲笑うかのように、まるでこの世界にサノスがあらわれ、6つのインフィニティストーンで世界の半分を消滅させるような出来事が起こってしまいました。
(映画アベンジャーズはこのことを示唆していたのかもと疑う程)

2020年1月 新型コロナウィルス感染症の世界的流行

初めは自分ごととしてとらえきれておらず、
一時的なものだろうと何も気にすることなく、店舗開業に向けて進めていましたが、日に日にその恐ろしさが日常を侵食し始め、人々の生活様式を様変わりさせてしまうほどの強烈なものとなりました。

その影響をモロに受けたのが飲食店
当然ながら、このプロジェクトは頓挫せざるを得ない状況となりました。

投資実行前だったこともあり
悔しさがこみ上げる自分
安心している自分
両者が交互に自分の感情を支配していました。

2. 二度目の決断


2020年8月
ほんの少し、ほんの少しずつですが
飲食店の経営状況も回復しつつある状況の中で
再度飲食店をやろう、という話が出てきました。

もともと話尽くしたプロジェクトだったので、
何をするか、ではなく、どのようにするか
というのが最大の論点でした。

「この状況の中でマジで投資する?」

これは本当に難しい決断です。

当然のことながら、
店舗を開業すればお金はかかるし、
100%成功する飲食店なんかこの世の中に存在しないし、
店舗には必ず働いていただく従業員の方がいて成り立つものだし、

そうして僕たちが一致した答えは

「間借りでやろう」

ということでした。


3. 業態の再考


間借りでの店舗開業が決まったのはかなりの前進でしたが、
新たに大きな大きなとても大きな課題が。

業態は何にするか

当初は一人焼肉を考えてましたが、
それができないというか、
正確にいうとその業態が適切ではない
ということでした。

理由は簡単で、
間借りするお店が焼肉店だったからです。

夜営業だけの焼肉店が
昼営業のランチを始めました!
というストーリーでもいいのですが、、、

間借りをやる上で僕たちが達成したいことがもろもろとあるのですが
達成したいと思っている大きな目的の一つが

夜営業と昼営業の業態を別のものにすることで、両者のシナジー(お客様の共有化)を生み、この仕組みや考え方が広く一般化すること。

なのです。
したがって、焼肉はしないこととなりました。

そうなると、振り出しに戻る。
一から色々と意見を出しあいました。

そこで決定したのが、、、

ラーメン』をやろう

一つ大きな理由を挙げると
全員が大のラーメン好きだから
です。

これだけだと、なんとも単純な理由ですよね苦笑

でもこの発想と決断って
間借りだからできるんです。
ここが間借りのいいところ。

軸はブラさず、ピボットターン!
僕たちの理念と通ずるところです。

さぁ
最も重要な
・どこでやるか→間借り店舗
・何をやるか→ラーメン
が決まったところで

大きな、そして、小さな一歩を歩んでいきます。


4. 間借り店舗オープン

※オープン告知の販促品と初期のブランドロゴ

オープン日が決まってからの1日1日はとても短くめちゃくちゃ充実してました。

あれを買って、これを用意して、あれを早めに告知して、、、
あっあれも必要なんじゃないかな、、、

ってな感じで毎日チェックしていたToDoリストが減った分だけ増え、
増えた分だけ不安と充実が増して行きました。

そしてオープン日の朝

ドキドキ
ワクワク
ソワソワ

結果、オープン前には行列が!!

これほど嬉しかったことはなかったです。。。
(その時長い間並んでくださった方、本当に有難うございました。)

そしてあっという間の2ヶ月間

たくさんのお客様に肉と麺との自慢のラーメンを
食して頂きました。

本当に本当に有難い経験をさせて頂きました。


5. 僕らのこと

僕らは社会に出てから、そのほとんどの時間を飲食業に費やしてきました。

そして自分たちで初めてオープンさせたお店がこの「肉と麺と」というラーメン店でした。

僕らはこの「肉と麺と」で展開する全てのラーメンに自信を持っています。
(飲食業に携わってきた数十年間の努力の結晶です)

そのため、この「肉と麺と」と言うプロジェクトを加速させていきたい。
その為に、多くの方に「肉と麺と」を知って頂きたい、多くの方に「肉と麺と」に直接関わって頂きたい。
「肉と麺と」と言うラーメン店ではあるけど、小さなコミュニティを作りたい。

このコロナ禍で浮き彫りになってきているのは、人はやっぱり一人では生きていけない。
だから、この「肉と麺と」をきっかけに、様々な方々と飲食業を盛り上げていきたいと
強く思っています。

最後まで読んでいただきまして有難うございました。

【店舗情報】
店舗名:肉と麺と
住所 :大阪府大阪市都島区東野田町2-8-7 サオコマビル1階(南側)
最寄駅:JR京橋駅・京阪京橋駅から徒歩3分、大阪メトロ鶴見緑地線 京橋駅から徒歩1分
開店日:2021年11月頃を予定(決定しましたらすぐにご報告いたします)

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は、肉と麺と「復活の肉マシマシ」のクラウドファンディングに本当にたくさんのご支援頂き、ありがとうございます。本当に、まだ、何物でもない、何の実績もない、OPENもしていない店舗にご支援頂き、嬉しくもあり、ご期待を裏切らないお店にする為に、これから気を引き締めて行こうという緊張感も同時に頂けました。OPENまであと少し、皆さまにリターンをお届けするまでにあと少しだけお待ちくださいますよう、宜しくお願い致します。そして、晴れてOPENしたときに、皆さまにお会いできることを楽しみしております。是非、お腹を空かせてズ、ズ、ズッとすすりに来て下さい。みなさんニンニクいれますか? もっと見る

  • 最終日の本日10/29(木)11:29にSUCCESSのメールが来ました。最終日でありましたが、昨日、一昨日から新たな支援が増えており、なんとありがたいことかと思っておりました。最終日に達成というすごくドラマチックな展開で驚いております。ご支援頂いた皆様には、あらためて御礼申し上げます。予想しなかった展開で少し驚いておりますが、今後のオープンに向けて気の引き締まる思いです。 まだ、ほんの少しだけ時間がありますので、引き続き宜しくお願い致します。 もっと見る

  • 皆さま、お支援ありがとうございます。9月30日にスタートした、クラウドファンディングも早いもので、残すところ10日を切りました。OPENに向けての日も近づいてきており、ドキドキとワクワクが入り混じった感情で、緊張感を持ちながら過ごしてきております。そんな中、昨日メニュー写真の撮影がありました。今回の開発済みの全メニュー撮影いたしました。今回は、少しだけ、メニューの中のほんの少しだけご紹介致します。見て頂ければと思います。また、OPENまでに日々進化させていきます。ご期待ください。皆さん、ニンニクは入れますよね? もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト