2022/01/13 18:49

【活動報告】レコーディング2日目〈レコーディングレポート その3〉

3人は午前中に最終の歌練習をして、スタジオへ出陣です。

今日は急きょパーカッションの方が録音に来てくださいました。前回録った純平のギターに、気持ちよく重なる太鼓の音。なんて素敵なんでしょう。どうもありがとうございました。

さあ、がんばれ歌録音!

メインの歌を録り終えたリイコが突如、アニメ「セーラームーン」の変身シーンのようなコーラスをお願いしはじめました。スタジオ内はこんな感じだろうか?と作戦会議。「セーラームーン、セーラームーン」と練習する不思議な光景が広がりました。
もちろんそれではない言葉になりましたが、しんぺい・純平のコーラスが最高なのでCDを聴きながらどの曲かを見つけてくださいね。

次は、パーカッションとギターを録り終えた曲の歌入れです。

アレンジの段階で、いつも弾きなれている伴奏や歌い方をところどころ変えることが多々あります。弾き慣れたり、歌い慣れてしまったものを一度壊す作業がなかなか大変! より良い楽曲にするための、ブラッシュアップです。

失敗しながら、頭を抱えながら、歌と向き合います。こう歌いたいとわかっていても表現ができなかったり、表現できたと思えば音程がずれたり、音程がとれたと思えばリズムがずれたり。1000曲以上レコーディングをされてきた山野さと子さんの爪の垢を煎じて呑みたいと何度思ったことでしょう。ワッペン修行の時間です。

新沢さんがそんなワッペンに「ドラえもんどら焼き」を買ってきてくださいました。「山野さんが見守ってくれているみたいでしょう」と。新沢さん…ありがとうございます!


食べるタイミングがなく、伸びに伸び切ったお蕎麦でパワー補給! 
アスク スタッフの石川さんが差し入れてくださった栄養ドリンクでエネルギー補給! 
ファンの方が作ってくださったウチワ、クラファンのページを何度も見返し、3人はフルチャージ! 元気を取り戻しました!

時刻は夜の8時過ぎ、今日最後にして最大のメイン曲を録音です。

大人も、子どもも、みんなで肩を組んで歌っているイメージが3人とも自然に浮かんできて、笑顔で大合唱する気持ちで歌い上げました。ありがとう、ありがとうみんな!

22時半、本日の録音終了です。

どうもありがとうございました!

つづく


お知らせです。2022年1月16日(日)17:00〜 あおぞらワッペンがライブ配信をします! ぜひご覧ください。
▼【あおぞらワッペンTV】新春スペシャル! 今年もよろしくお願いします
https://youtu.be/rDns4hG9sI0