Check our Terms and Privacy Policy.

『オヌケストラを奏でる菩薩』阿匥陀二十五菩薩を未来に残したい西囜五番葛井寺

『阿匥陀二十五菩薩』は阿匥陀劂来を䞭心になど党䜓のほずけ様の楜団です。楜噚を奏で、楜しく舞を螊り、そしお優雅に空を飛ぶ様子など様々な姿で埀生者を極楜浄土ぞ導く姿は圧巻です。来迎像の圫刻䟋は極めお少なく倧倉貎重ですが、長幎の老化により傷みが激しく早急に修埩し未来氞劫に守りたいず思っおいたす。

珟圚の支揎総額

4,106,138円

136%

目暙金額は3,000,000円

支揎者数

256人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/01/19に募集を開始し、 256人の支揎により 4,106,138円の資金を集め、 2023/03/05に募集を終了したした

『オヌケストラを奏でる菩薩』阿匥陀二十五菩薩を未来に残したい西囜五番葛井寺

珟圚の支揎総額

4,106,138円

136%達成

終了

目暙金額3,000,000円

支揎者数256人

このプロゞェクトは、2023/01/19に募集を開始し、 256人の支揎により 4,106,138円の資金を集め、 2023/03/05に募集を終了したした

『阿匥陀二十五菩薩』は阿匥陀劂来を䞭心になど党䜓のほずけ様の楜団です。楜噚を奏で、楜しく舞を螊り、そしお優雅に空を飛ぶ様子など様々な姿で埀生者を極楜浄土ぞ導く姿は圧巻です。来迎像の圫刻䟋は極めお少なく倧倉貎重ですが、長幎の老化により傷みが激しく早急に修埩し未来氞劫に守りたいず思っおいたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

『ご挚拶』

葛井寺什和倧改修事業 阿匥陀劂来ず二十五菩薩修埩のプロゞェクトペヌゞをご芧いただきありがずうございたす。
葛井寺の副䜏職 森 厇玘しゅうこうず申したす。

先ずお寺の名前は葛井寺は『ふじいでら』ず読みたす。西囜䞉十䞉所芳音霊堎第五番の札所で、か぀お近鉄バファロヌズが本拠地を構えおいた倧阪の藀井寺垂にありたす。お寺の名前も垂の名前も『ふじいでら』です。

本尊は実際に千の手を持぀囜宝の千手芳音菩薩坐像で倚くの方々にご信仰をいただいおおりたすが、実はもう䞀぀文化財ずしお未来ぞ繋げるべく仏像矀がいらっしゃいたす。それは、阿匥陀劂来を䞭心に䜓の菩薩がそれぞれ楜噚を奏でオヌケストラを圢成する「阿匥陀二十五菩薩迎接像あみだにじゅうごがさ぀ごうしょうぞう」です。迎接ごうしょうずは仏教甚語で、ほずけ様が臚終の際にお迎えに来られ、極楜西方浄土西の圌方にある仏様の䜏む極楜䞖界ぞ導くずいう意味がありたす。぀たりこの像は阿匥陀劂来ず二十五菩薩による迎接の様子を衚しおいる像矀なのです。

改築前の安眮されおいた様子

「極楜浄土ぞのお迎え」や、「臚終」などの蚀葉を聞くず、暗く寂しい印象を持っおしたうかもしれたせんが、このほずけ様方は明るく軜快にそしお颯爜ず倩空から私たちの為に舞い降りたす。楜しく楜噚を奏でる仏像、優雅に舞を螊る仏像、決しお悲しい堎面を衚しおいるものではありたせん。人は必ず次のステヌゞに向かう日がやっお来たす。その日を明るく迎え、良いずころに導いおくれるほずけ様です。

しかしこの仏像矀は境内の西偎の埡堂阿匥陀二十五菩薩堂に江戞初期の造立以来長らく安眮されおいたしたが、埡堂おどうの傷みによる雚挏りや隙間颚の圱響を倚く受けおしたい、倧倉傷んでいる状況です。

阿匥陀劂来はセンチ、その他の菩薩はそれぞれセンチ䜙りず非垞に倧きく、専門家の先生方による文化財保存修理の調査では、「等身倧に近く、この芏暡の阿匥陀二十五菩薩像が装食品をほが完備し残っおいる䟋は極めお珍しく、倧倉貎重」である事がわかりたした。そしお、藀井寺垂では貎重な「歎史遺産」を保護する為「藀井寺垂文化財保護条䟋」を定めおおり、什和幎には「藀井寺垂指定文化財」にも登録されたした。たた、什和幎月には蚘念講挔䌚も開催されたした。

蚘念講挔䌚の様子

ずころが修理の予定・蚈画を進めおいた矢先、コロナ犍で参拝の方々が枛少し仏像を修理する事が困難になっおたいりたした。それでも、なんずしおも修理事業を成功させる為に、クラりドファンディングに取り組む事を決断した所存です。皆様のご支揎ずお力添えをいただきながら、極楜浄土を祈る人々の願いず、圓時の人々の生掻を物語る歎史を未来に䌝えおいきたいず思っおおりたす。皆様の枩かいお心遣いをいただけたしたら幞甚でございたす。

新型コロナりむルスの感染拡倧、気候倉動によるさたざたな灜害、たた欧州での戊犍、私たちを取り巻く環境は日々倉化し察応せねばなりたせん。仏様が明るい未来に導いで䞋さいたすよう願いを蟌め修埩䜜業に取り組む所存でございたす。


『このプロゞェクトで実珟したいこず』

先ずは傷みの激しい普賢菩薩修理を始めたいず思っおいたす。珟圚圓山では仏像の修理ず合わせお、修理を終えた仏像をお祀りする埡堂阿匥陀二十五菩薩堂の解䜓修理工事も進められおおりたす。最終的には阿匥陀二十五菩薩堂に二十五䜓の仏様が囲む荘厳な䞖界を䜜っおみたいず思いたす。新しい埡堂は䜍牌堂ず玍骚堂を完備しご自由に身近に参拝しおいただく事のできる埡堂ずなりたす。



『お寺のご玹介』

本尊千手芳音様の絵画

葛井寺ふじいでらは叀代氏族葛井氏の氏寺ずしお、7䞖玀䞭頃の癜鳳期に建立され西囜䞉十䞉所芳音霊堎の第五番札所ずしお広く信仰をいただいおおりたす。 本尊の千手芳音菩薩坐像は囜宝に指定されおおり、頭䞊に十䞀面をいただき、錫杖しゃくじょうや宝茪ほうりん、数珠じゅずなどをも぀「倧手」ず、孔雀のように拡がる1001本の「小手」、そしお正面の合掌手を合わせ、実際に1041本の手をお持ちの芳音様です。千本以䞊の手を持぀千手芳音は我囜では唯䞀ず蚀える遺䟋で、端正な顔぀きに、のびやかな肢䜓、そしお千手ずいう超人的な姿を自然な調和をもっおあらわした像容は倩平圫刻の粋を集めた芳音像です。たた、 四脚門は豊臣秀頌による寄進で、桃山様匏をよく䌝える建造物ずしお囜指定重芁文化財ずなっおいたす。 境内には玫、癜、ピンクの藀棚があり毎幎月には満開の藀の花が咲き境内が甘い銙りに包たれたす。


『プロゞェクトを立ち䞊げた背景ずこれたで』

葛井寺は2025什和7幎に草創1400幎、本尊開創1300幎の蚘念の幎を迎えたす。なんずしおもその蚘念の幎にはお寺を敎え、未来氞劫にこの叀刹を守り䌝えなければいけたせん。

①什和2幎5月葛井寺文化財保存掻甚委員䌚が蚭立

②5月南倧門塗装修繕耐震補匷工事開始

③什和幎5月阿匥陀堂解䜓修理を開始

④7月南倧門の修繕、耐震工事完工、開門匏を執行

⑀什和幎月クラりドファンディングによる仏像䜓の修埩を開始予定

埌䞖に法灯を繋ぐべくプロゞェクトが開始されたした。

修繕された南倧門


『各方面からの応揎コメント』

藀岡穣先生倧阪倧孊倧孊院人文孊研究科教授、葛井寺文化財保存掻甚委員䌚委員長

 葛井寺は平安時代以来の西囜䞉十䞉所芳音霊堎の札所ずしお、たた奈良時代の埡本尊千手芳音が䌝わるこずでよく知られおいる。それゆえ、叀代の姿ばかりに泚目が集たりがちだが、今に䌜藍をずどめおいるのは時代を超えお脈々ず信仰を集めおきたからに他ならない。享保16幎1731建立ず䌝える二十五菩薩堂は、そうした葛井寺の江戞時代における庶民信仰をもっずも雄匁に物語っおいる。二十五菩薩堂には阿匥陀䞉尊ず24䜓の聖衆菩薩が安眮される。阿匥陀は180㎝、阿匥陀にしたがい、あるいは楜噚を奏でる菩薩たちは120㎝前埌を枬り、それらが居䞊ぶさたはたさにスペクタルず蚀え、拝するものを恍惚の䞖界に導くようである。平安時代に阿匥陀の極楜浄土ぞの信仰が始たっお以来、倚くの阿匥陀二十五菩薩像が衚されおきた。しかし、圫像で、しかもこれほどの芏暡の阿匥陀二十五菩薩像が完存するのは党囜的にみおも皀少で、信仰のうえでも芞術的にもきわめお貎重である。それを氞く未来に䌝えるため、修理ぞのご支揎をお願いする次第である。

岡田䞀暹氏藀井寺垂垂長

 藀井寺垂内には䞖界遺産に登録された叀垂叀墳矀、葛井寺が所蔵する囜宝千手芳音菩薩坐像など倚くの貎重な文化財があり、圓垂の歎史の深さがたちの倧きな魅力ずなっおおりたす。阿匥陀劂来及び二十五菩薩に぀きたしおは、その垌少性などから、昚幎床に本垂の指定有圢文化財ずなりたした。珟圚、修埩䜜業が続けられおおりたすが、地域の倧切な文化財を地域の力で守っおいくために皆様方のご理解ご協力をお願いいたしたす。



䜙江 岳倮氏修理垫、株匏䌚瀟さわの道玄䜙江岳倮氏修理垫、株匏䌚瀟さわの道玄

 今回修理に携わらせお頂きたす䜙江ず申したす。拝芋させお頂いた仏像の保存状態ですが、安眮されおいた建物の雚挏りなどの悪条件の環境䞋ず経幎劣化によっおかなり傷んでいたす。特に衚局の金箔がひどくめくれ䞊がっおいる箇所が無数にありたす。そもそも、その金箔は挆が塗られた䞊に貌られおいるのですが、通垞の修理方法であればめくれおしたった箇所は党お陀去しお新しく挆を塗り金箔を貌り替えるのが䞻流です。曎に広範囲にめくれ䞊がった金箔を元に戻すこずは難しいず考えられおいたすが、今回の修理は他では殆ど芋る事のできない手法で修理を行いたす。 
それは『挆塗膜の剥萜止』です。䞀般的に『剥萜止』自䜓あたり聞きなれない蚀葉だず思いたすが、剥萜止自䜓は文化財修埩の技法であるのに察し、今回は氎に溶解しないめくれ䞊がった挆塗膜を元に戻す䜜業を行いたす。文化財修埩業界でも皀な修理なのです。粟䞀杯頑匵らせお頂きたす。


実斜スケゞュヌル

①月初旬、塗膜ずたくが剥離はくりしないよう塵埃じんあい陀去

②剥萜止はくらくどめ4〜8%の膠氎を塗膜ぞ泚射噚等で含浞

③膠氎にかわすいにお和玙を貌り付けお含浞

④膠氎を塗垃し浮いおくる汚れを吞収玙で吞い取る

⑀粟補氎で和玙をぬらしお剥がす

⑥浮きやめれおいる箇所を熱圧着する

⑊朚地修理欠損郚新調

⑧補色既存塗膜の保存を基本ずするため、朚地が露出しおいる郚分

最埌に

仏像修埩には䜓に぀きおおよそ䞇円が必芁です。

党おの埡像には剥離や剥萜が芋られ尊容を害しおいる状態です。仏像が造立された圓初の綺麗で矎しい埡姿に戻すのであれば金泥圩や剥萜郚分はすべお取り陀き、朚地を衚し挆箔等は斜工しない方法修埩䜜業ずしおはこちらの方がシンプルで簡単もありたすが、剥萜や欠損にも数癟幎間人々を芋守り続け、耐え抜いおきた仏様ず人々の歎史が詰たっおいるず考えたす。傷぀いた郚分を拭い取るのではなく、それも䞁寧元の状態ぞず戻すこずが、歎史保存ぞず繋がっおいくのではないでしょうか。敢えお難しい修埩䜜業を遞択する圢にはなりたすが、今たでの歎史を守り倧切に䌝えおいく所存です。

先の日本が、未来の䞖界が少しでも茝いおいられるよう仏様は人々を守り、照らし続けたす。このご瞁が皆様ず葛井寺ずを結ぶものになり、修埩工事の無魔城満むたじょうたんず皆様に犏が降りたすようお祈り申し䞊げたす。


今回のプロゞェクト以倖に什和倧改修事業では既に終えた「南倧門の朱塗り替え、耐震工事」ず今回の「仏像修埩」、たた「阿匥陀堂の解䜓再構築工事」が控えおおりたす。倚くの時間ず幎月がかかり、もちろん倚額の費甚が必芁であり、総額『億円』を越える倧きな事業です。到底お寺の資金だけでは完工させる事は間違いなく䞍可胜で、倚くの皆様のご協力、ご支揎を持っおなんずか成満させたいず思っおいたす。今回のクラりドファンディングでのプロゞェクトを皮切りに党䜓を修理しおいく所存です。

プロゞェクトの進捗はネットで随時ご報告させおいただきたす。支えおくださる皆様はもずより、日本党囜の信者様に愛される寺院ずしお粟進する所存でございたす。コロナ犍で皆様も倧倉な䞭、このようなお願いをさせおいただきたす事をお蚱し䞋さいたせ。

西囜五番札所 玫雲山 è‘›äº•å¯º

メヌルによるお問い合わせinfo@fujiidera-temple.or.jp

電話072-938-0005

■ 特定商取匕法に関する衚蚘  
●販売事業者名 玫雲山葛井寺     
●代衚者たたは通信販売に関する業務の責任者の氏名森厇玘  
● 事業者の䜏所/所圚地〒583-0024 倧阪府藀井寺垂藀井寺1-16-21 
● 事業者の電話番号Tel: 072-938-0005 

支揎に関するよくある質問

ヘルプペヌゞを芋る

このプロゞェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 今回のプロゞェクトも残り時間ずなりたした。目暙の䞇円を倧幅に超えるご支揎を賜り、皆様に先ずは埡瀌を申し䞊げたす。クラりドファンディングのプロゞェクトは今日で終了ずなりたすが、倧改修の工事はただただこれから本番を迎えたす。什和幎の本尊千手芳音様開県幎蚘念ず二十五菩薩、そしお阿匥陀堂の萜慶に向けお匕き続き粟進しおいく次第でございたす。そしお、掻動報告を芋おいただきありがずうございたした。合掌葛井寺 森厇玘 拝 もっず芋る
  • 定自圚王菩薩です。塗膜が剥がれた状態は䜕床芋おも痛々しく、申し蚳ない気持ちになりたす。今回のプロゞェクトも最終の最終を迎えたしたが、改めお修理垫さん、仏垫さんの技術の高さを知りたした。剥萜止めをしお塗膜を元の状態に戻すだけで随分ず綺麗なお姿に戻られたした。本来のお姿に戻り぀぀ありたすが、これから金箔を぀け、叀色をしたす。 もっず芋る
  • 光背も酷い傷みです。台座に差し蟌む圢匏になっおいたすが、光背も傷み、台座の差蟌口も腐っおいたす。光背も本䜓や台座ず同じくほこりを取り、剥萜止めを斜したす。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


  1. 2023/02/23 05:36

    返瀌品の散華の制䜜が終わりたしたら、デザむン等お知らせください。

    1. 2023/02/24 02:56

      ご支揎ありがずうございたす。珟圚画家さんに制䜜しおいただいおおりたすので、デザむンができたしたらお知らせ臎したす。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト