Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

8mmフィルムを使用した特撮怪獣映画を作りたい!

こんにちは!広島市立大学芸術学部有志の映画制作グループ「六畳映画制作」です。このたびは8mmフィルムで特撮映画「大海獣シャコンガ」を制作します。応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

522,500

87%

目標金額は600,000円

支援者数

41

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/28に募集を開始し、 41人の支援により 522,500円の資金を集め、 2021/06/28に募集を終了しました

8mmフィルムを使用した特撮怪獣映画を作りたい!

現在の支援総額

522,500

87%達成

終了

目標金額600,000

支援者数41

このプロジェクトは、2021/04/28に募集を開始し、 41人の支援により 522,500円の資金を集め、 2021/06/28に募集を終了しました

こんにちは!広島市立大学芸術学部有志の映画制作グループ「六畳映画制作」です。このたびは8mmフィルムで特撮映画「大海獣シャコンガ」を制作します。応援よろしくお願いします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。数ある中から私たちの投稿を見てくださり、ありがとうございます。


私たち、広島市立大学 芸術学部有志「六畳映画制作」は今、怪獣映画「大海獣シャコンガ」を作っています。ただの怪獣映画ではありません。


・全編白黒8ミリフィルムで撮影

・怪獣は液体ゴムや樹脂を使用して制作

・演出はセルアニメのフィルム合成や火薬、花火を使用

・セットは全てジオラマを制作

・登場する兵器や自動車は、プラモデルを使用


8mmカメラ

8mmフィルム

【フィルムエディター】

【フィルムスプライサー】


このように全編、懐かしの特撮技術をふんだんに用いた制作を計画しています(※1)。


現在順調に制作が進んでおり、ポスターや怪獣の着ぐるみの上半身、脚本は完成しましたが、これまでに多額の制作費がかかっており、更にコロナ禍でアルバイトの収入が減った私達学生には、どうしても映画の完成までの道のりに経済的障壁があります。


「シャコンガ」は30分の短編映画なのですが、それだけの8ミリフィルムを購入から現像するまで60000円以上もかかってしまいます。

更に、着ぐるみやジオラマの制作費、爆発の撮影のロケ費用などが掛かる見込みとなっており、苦しい状況です。


しかし、このような情勢であるからこそ、多くの方々を元気づける映画芸術の出番であると考えます。CGとデジタル技術全盛の時代であるからこそ、特撮の技術と手作りの映画の素晴らしさを私たち若者が継承したいという思いを持っています。


ただ残念ながら、多くの方に満足していただき、心に残るような作品の質を保つには、やはりどうしてもお金が足りません。昭和の特撮映画を愛する皆様、ぜひ少しだけ、ご支援いただけないでしょうか。


下記リターン商品の制作も計画中です(ご支援頂いた金額によって商品が変わります。)

・スタッフロールにお名前掲載

ミニステッカーセット

怪獣カラーブロマイド集

特大ポスター(B2サイズ)

DVD(本編・メイキング・予告編収録)

VHS(収録内容はDVDと同様です)

・制作資料集

・シャコンガソフビ人形


現在計画している制作費の用途です。

・着ぐるみ制作費:20万円

・ジオラマ制作費:20万円

・フィルム代:6万円

・予備費:8万円

・手数料:6万円


※全て概算です。制作進行上変更する場合があります。

※支援して頂いた制作費からは利益は一切頂きません。


制作スケジュール(予定)です。

2021年

・4月末 絵コンテ、脚本完成

・5月初旬 撮影開始

6月28日 クラウドファンディング終了

・6月末 着ぐるみ完成

・8月初旬 ジオラマ完成特撮シーン撮影

2022年

・3月31日 編集完了&完成


SNSアカウントもご覧下さい。制作の様子や撮影機材などについて投稿しています。

【ツイッター】

https://twitter.com/shakonga_2020?s=21

【インスタグラム】

https://instagram.com/shakonga_2020?igshid

ご連絡、質問等は下記メールアドレスまでお願いします。

rokujomovies@gmail.com


(※1)設備等の問題から、音響効果や予告編はデジタル技術を用いて制作する場合があります。

※完成した作品の映像、ポスター、およびリターンのデザイン等の関連物の著作権は全て制作者に属し、ご支援いただいた皆様の個人的な視聴や使用以外の利用はご遠慮下さい。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは。六畳映画制作です。タイトルにあります通り、ご支援いただきました皆様へ返礼グッズを順次お送りいたします。グッズの配送ならびに長らくお知らせもできず、申し訳ありませんでした。当初はグッズを全てご用意してから一度にお送りする予定でしたが、思いのほかDVDの製作に苦戦してしまい、お時間をまだ頂くことになってしまいそうですので取り急ぎ、完成した「シール」と「ブロマイド」を 5/16(金)〜 順次、お送りします。住所が変更されている方はキャンプファイヤーのメッセージか、下記メールアドレスへお知らせください。rokujomovies@gmail.com※「シール」は3000円以上、「ブロマイド」は5000円以上ご支援いただいた方が対象の返礼品です。【シール】「シャコンガ」に登場したキャラクターたちが20種のシールになりました!ウエハースのおまけ風製作担当の張本が描いてくれたイラストで、広島での完成披露上映会でも配布したステッカーです。最近はビックリマンシール風にデザインを生成してくれるAIが登場しましたが、そんな今こそ手描きの味わいを感じてください。似顔絵もめちゃくちゃ似ててすごいです。実家の勉強机とかに貼るのがおすすめです。ゲーム風「シャコンガ」が電子ゲームになったら...という感じで作ったステッカーです。左の二つのステッカーは、カセットのラベルをイメージしています。背景のドット絵は、iPadで描画して80年代のブラウン管テレビに接続して撮影しています。イラスト・カラー写真70年代のテレビ漫画風のイラストと、劇中のシャコンガを切り抜いてカラー化したステッカーです。HalftonePixというアプリで、「ハーフトーン」加工をして雑誌の印刷みたいな丸ドットで印刷されたような風合いにしています。実家の冷蔵庫に貼るとおすすめです。ポスター・ロゴ実際に使用したポスターやSNSのアイコンをミニサイズのステッカーにしました。手のひらサイズでなかなか可愛いです。【ブロマイド】劇中の名シーンがブロマイドになりました!三宅、張本による描き下ろしイラストもあります。裏面にはそれぞれ解説と本編の限定公開QRコードが載っています。また、グー、チョキ、パーをあしらったシャコンガの足も描いているのでじゃんけんもできます。職場、学校の仲間達と勝負だ!また、DVDや資料集は引き続き鋭意制作中です。ご支援いただいた皆様にはまだお付き合いいただくことになりますが、これからもよろしくお願いいたします。六畳映画制作三宅 もっと見る
  • グッズ制作中!

    2023/11/12 04:59
    こんにちは!六畳映画制作です。「大海獣シャコンガ」を皆様に公開してから数か月経つ中、現在も引き続きご支援をいただいた方向けにグッズを鋭意制作中です。その中の一つである「カラーブロマイド集」は、写真や描き下ろしイラスト含め10種類のセットを予定しています。...とは思ったものの「シャコンガ」を制作中は撮影に全体力を注いでしまい、スチール写真などは全然撮れていませんでした。これではブロマイド集が完成するのは何年後になるか分かったもんじゃない。そこで秘策を考えつきました。スチール写真は無くても、制作現場で撮ったドキュメンタリー映像が残っています。その映像を加工してブロマイドに仕上げるのです。シャコンガが電車を咥え立つシーン。その撮影の様子が動画で残っていました。これをスクリーンショットで画像にします。構図を考えながら、トリミングします。ペイントソフトで背景を描きます。元油絵専攻の本領発揮です。今回使用したのはiPad版のAffinity Designer です。加工した画像を更に編集します。これは普通のスマホの写真アプリでいじります。今回は10パターン程作りました。全部同じように見えても、色味、明るさ、暗い部分の潰れ方、ぼかし方などに細かい違いがあります。フィルム写真の味わいを意識しながら数時間かけて検討します。実際に採用した写真です。フィルムではシャッターを切る一瞬で完成される写真の風合いを、デジタルで再現するとなれば数時間もかかってしまいます。しかし、こんなに苦労して作業してもそれでもデジタル写真の感は拭えません。仕上げに文字を入れます。昔の印刷のずれを再現するために、二色の文字を上下にレイヤー分けして、1ピクセル大きくしたりななめにしたりして自然なズレを表現します。写真のふちもぼかしツールでアナログ感を出します。文字全体をちょっとななめにするのも手作り感が出て可愛いです。完成です。元々の画像と比べてみるとそこそこの出来ではないでしょうか!?オモテ面だけでなく、裏面にも何か面白い仕掛けを用意できたらと考えています。印刷する紙も考えなければいけません。やることがいっぱいです。他のグッズ制作の現実逃避で始めた作業でしたが、思わず熱中してしまい朝の4時までやってしまいました。こんな様子で仕事の休み時間、帰宅後、休日...ちょっとした時間にコツコツ作っています。ステッカーも鋭意制作中‼︎ありがとうございました。六畳映画制作三宅響 もっと見る
  • ご支援いただいた皆様に、予告編と本編を公開します

    2023/07/15 23:56
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!