「この商品を開発するまでは、もう窯をたたもうと思っていました・・・。」
そう語ってくれたのは、副久製陶所の副島美智子さんです。
副久製陶所は1953年に創業し、現在は三代目となる副島久洋さんと副島美智子さんが夫婦二人三脚で窯を営んでいます。
最盛期だった1990年代からどんどんと売上は落ちていき、一時期は窯をたたむことも考えていたそうです。
ですが、有田焼創業400年事業の一環として、2015年に外部デザイナーと開発に着手した「副久 GOSU」シリーズをきっかけに未来に明るい希望を持てるようになったといいます。
副久製陶所が得意とする「濃み」の技法をいかし、繊細な青のグラデーションが楽しめる副久GOSUシリーズは、今では展示会でも好評でメディアで紹介される機会も少なくありません。
一つの商品との出会いが副久製陶所の未来を切り拓いたのです。
副久製陶所さんも、私たちが立ち上げるオンラインショップに参加していただけることになりました。新たなファンづくりのお手伝いができればと思っています。
それでは、副久製陶所さんの未来を切り拓いた副久GOSUシリーズの商品を紹介します。
①肥前吉田焼/副久製陶所/副久GOSU五寸皿(1.0=5.0)
各4,180円
左がGOSU5.0、右がGOSU1.0です。ビビッドな5.0から淡い1.0まで青のグラデーションが堪能できるアイテムです。
「濃み」の技法を使って一筆一筆丁寧に仕上げられています。ゆらぎのある同心円状の模様が手づくりならではの味わい深さを感じさせてくれます。
②肥前吉田焼/副久製陶所/副久GOSUhana小鉢2客セット(1.0=5.0)
各セット5,500円
一つ一つ丁寧に呉須で点描を打ち、焼成時に呉須が流れ落ちることで花のような模様が描き出されます。こちらの商品もGOSUhana1.0~5.0までのグラデーションを楽しむことができます。
GOSUhana1.0
GOSUhana2.0
GOSUhana3.0
GOSUhana4.0
GOSUhana5.0
副菜の盛り付けに便利なサイズの小鉢です。食卓を華やかに彩り、活躍してくれます!
本日ご紹介した商品以外にも副久製陶所さんの商品を掲載予定です。
どんな商品が登場するか、楽しみにお待ちください。
オンラインショップで使えるお得なお買物ポイントを手に入れたい方はリターンへのお申込みをよろしくお願いします。
私たちピースウィンズ・ジャパンはこれまで「ふるさと納税」を活動の原資として、佐賀県の伝統工芸事業者支援に取り組んできました。
伝統工芸事業者への助成、商品開発プロジェクト、国内外展示会への出展、情報発信など、様々な角度から伝統工芸の未来を切り拓くお手伝いをする活動を続けてきました。
オンラインショップを展開することで、素晴らしい佐賀の伝統工芸品を知っていただく機会をさらに広げていきたいと思っています。
そして、事業者さんの未来を切り拓くきっかけとなれるように頑張っていきます!
ご支援、よろしくお願いいたします!