2021/06/04 10:23
LIFEチームのプロジェクトをご支援お気に入りしてくださっている皆様に先行限定公開のご案内でございます。
どうぞ、公開より先にご覧いただけますと幸いです。
【子育て世代へ】夏の虫の被害から子どもを守る「Guard baby」が誕生
2021年6月4日21時公開!
https://camp-fire.jp/projects/441037/preview?token=2cniztvk
夏になると必ず出てくる虫。その代表例は 蚊・アブ・蜂などです。
蚊でも赤ちゃんや子どもから見ればかなり危険な存在といえます。
赤ちゃんは皮膚が弱いうえに、免疫力が低く、抗体を持っていないため、蚊に刺されると腫れたり、しこりができたり、水泡ができてしまうことがあります。
蚊は、人の息に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる成分などに反応して、血を吸う対象を選んでいるとされています。赤ちゃんは大人よりも呼吸の回数が多く、体温も高めでよく汗をかくため、蚊に刺されやすいのです。
近年、国内からの日本脳炎発生報告は少なくなりましたが、国際交流が頻繁になり、ワールドカップ、オリンピック、国際博覧会などの国際的な大規模イベント参加等で渡航した海外で、デング熱はじめ蚊が媒介する感染症に感染する機会が増えています。 また今後は、地球温暖化の影響により蚊が生息地を拡大、増加する懸念もあります。