こんにちは^_^
アレルギーっ子の旅する情報局 CATさんからご連絡頂き、小学生のお子さん(食物アレルギーの当事者)にオンライン取材をして頂きました!
我が子もアレルギー持ちなので、取材をして頂いたお子さんの気持ちもよく分かります。
(家でも子供からアレルギー持ちだからこそ感じられる気持ちを聞いたりします。)
みんなと一緒に美味しく食べられる事、近くに食べられる商品が買える場所がある事などアレルギーが無ければ当たり前に思ってしまいそうな事ですが、当事者にとってはとても重要な事なのです。
米粉のおやつなどは田舎だからこそ余計に買いにくいと思ってましたが(東京には米粉専門店もあるしと)、実際はそうじゃないこと。東京でもお家の近くのお店には食べられるおやつがあまり売っていないとお聞きしました。
もし米粉のおやつをアレルギーの方しか食べないのであれば需要はかなり低くなるので、そう言った意味でもアレルギーの有無にかかわらず食べられる商品の大切さを感じました。
もっと身近になって小麦のお菓子を選ぶような感覚で、普通の選択肢として米粉のおやつも選んで頂けるようになったら嬉しいなぁと思っています^_^
その為にも今まで以上にアレルギーのない方にも美味しいと感じて頂けるお菓子を作っていけるように頑張りたいと思います。
取材してくれたひかるくんから東京にも自販機が欲しいとの質問があり、正直に自販機設置にはお金がかかる事や商品が無くなったら補充する必要がある事などをお伝えさせて実現は難しいとお伝えさせて頂きました。
するとひかるくんからは思いもしなかった答えが返ってきました。
とっても嬉しくて泣けてきます。
ひかるくん初めての記事、ぜひ読んで見て頂きたいです‼︎
https://t.co/qnkL08caIy