2022/02/10 00:07

みなさまこんばんは!

本日はなんと!千葉県知事にお時間を頂戴することができました。チバレザーの普及に向け、皮革の業界、分野から見た獣害残渣活用における問題点や民間ではできない部分のバックアップなどのお話をしてきました。

知事へチバレザー説明中

熊谷知事は昨年の知事選からマニフェストに獣害問題を掲げており仲間とも勝負の時だ!と。
多忙な執務の合間を縫っていただいた時間、想いを全て・・・は話しきれませんが活かすうえでの大事な要点をお伝えしてきました。もちろん、クラファンで多くの支持を得て達成したこともしっかり報告してきました!!
実は面会時にクラファンが目標達成してなかったら・・・内心びくついてましたwしかし皆様のご支援のおかげで気持ちよく報告できました。何度も重複しますが本当にありがとうございます!

熊谷知事の猪革グローブ試着出来立てほやほやの猪革グローブに興味津々

革自体も製品もサンプル創っては失敗、ダメ出し、振出しに戻る、とすごろくゲームのようです。しかし、ようやく強力な取引先や協力会社も現れ始めました。この猪革グローブは私をこの獣皮活用の世界へ引きずり込んだ原点であり猪革の最終着地点の一つです。まだまだサンプル段階で革自体に改善の余地が多分にあります。しかし、それでも興味持っていただけたのは本当にうれしい!!

左から熊谷知事、私、新沢社長

今回、しゃぶしゃぶ肉でご協力いただきました竹りんの新沢氏も一緒にパチリ。続々とリターンのおいしそうなお肉画像頂いております!それはまた別の記事にてご紹介させて頂きますが美味しいと喜びの声が何よりです。

そしてその美味しいから興味を持ちどこから来てどのようにいのちが繋がるのか?何が大事なのか?本当の循環型社会とは?様々な問題提起がなされます。単純に「獣害問題」で済ませるにはあまりにも大きく、でもその大きさは無限の可能性でもあると。クラファンでもお話しさせてもらったポイント②の「獲る→食べる→創る→還す」、はるか昔原子の時代から何ら変わらない生物の営みで森羅万象そのものです。
話が飛躍し過ぎましたね。

閑話休題

知事からかなり突っ込んだ質問やこの事業の現在のボトルネックへのご指摘も頂きました。それがあの数分のプレゼンで浮かぶというのはやはり力のある方なのだと改めて思った次第です。

知事からの質問にヒヤリ

課題ははっきりしています。言えばそこを解決すれば良く明確であり、それに向かい邁進するのみ! 私たちができる事は小さくてもそれがどこかに繋がっていて良くも悪くも影響します。皆さんは購入するものを取捨選択することが良い影響へ起因します。私はそういった製品のご提供など事業を通じて、良い影響に向くように注力していきますので引き続きの応援を宜しくお願いします!

最後に、今回知事との面会にあたり大変御尽力いただきました仲間に感謝申し上げます。

ありがとうございます!