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【ボードゲーム】名状し難き押しつけ合いカードゲーム『混沌の宴』を作りたい!

卒業制作で作った自作ボードゲーム『混沌の宴』を制作して、皆さんに遊んでもらいたい!ボドゲの制作資金を集めるプロジェクトです。

現在の支援総額

161,500

64%

目標金額は250,000円

支援者数

25

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/01に募集を開始し、 25人の支援により 161,500円の資金を集め、 2021/05/29に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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現在の支援総額

161,500

64%達成

終了

目標金額250,000

支援者数25

このプロジェクトは、2021/05/01に募集を開始し、 25人の支援により 161,500円の資金を集め、 2021/05/29に募集を終了しました

卒業制作で作った自作ボードゲーム『混沌の宴』を制作して、皆さんに遊んでもらいたい!ボドゲの制作資金を集めるプロジェクトです。

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制作 の付いた活動報告

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先日、進捗報告であげたラフ絵を使用した神話生物の紹介です!合わせてゲーム内の神話生物の効果内容も紹介します。登場する神話生物は・アザトース・ヨグ=ソトース・ニャルラトホテプ・クトゥルフ・ハスター・ショゴス・ミ=ゴ・ティンダロスの猟犬の8種類です。左上にある数字はSAN(ポイント)です。ゲーム終了時にこの総合SANが多い人の負けになりますのでなるべくSANが大きい神話生物を相手に押しつけたり、所持している神話生物をそもそも少なくするなどをする必要があります。SANは基本的に1〜5内で割り振っていますがアザトースだけ20で設定しています。アザトース持っていれば負けじゃんといったことにはなりませんよ!条件が揃っていればSANが高くなる神話生物がいます。ニャルラトホテプとヨグ=ソトースです。ニャルラトホテプは合計SANが最大128ヨグ=ソトースは合計SANが最大54   になります!と、いったようにアザトースを所持していても負けない時があります。実際に何回も試遊していますがアザトースを所持していて一番SANが少ない時もありました。(1回だけですけど…)それぞれの神話生物の効果の特徴を紹介します。この効果は神話生物カードが公開状態(表)になった時に発動するものです。・アザトース(1枚)ゲームを強制的に終了させるジョーカーカードです。公開されずに終了するとその時に持っていた者の総SANをダイスの出目によって変動させます。・ヨグ=ソトース(6枚)ヨグ=ソトースが公開された場に集まるので一番最初に公開状態にするとお得なカードです。ゲーム終了時に複数枚所持していると合計SANが増えます。最大54増えます。・ニャルラトホテプ(8枚)自分の場に1枚しか公開されていないと隣の場に移動すると同時に神話生物を1枚公開します。ゲーム終了時に複数枚所持していると合計SANが増えます。最大128増えます。・クトゥルフ(4枚)条件が揃えばその時点で持っている神話生物たちを全部公開状態にさせます。この効果で盤面がすごいことになります。技能のダイス6を強制的に失敗にさせます。・ハスター(4枚)条件が揃えばその時点で持っている神話生物たちを全部公開状態にさせます。この効果で盤面がすごいことになります。技能のダイス7を強制的に失敗にさせます。・ショゴス(6枚)クトゥルフを強制的に隣に渡します。ダイスの出目によっては他の人に移動しますが、そもそも移動しなかったり、移動しても戻ってくることもあります。・ミ=ゴ(10枚)探索者を複数枚所持していると1枚奪っていきます。奪われた探索者は取り戻すことができます。ミ=ゴに勝てばですけど。・ティンダロスの猟犬(4枚)ゲーム内にあるダイス勝負のカウンターカードです。防衛側でダイス勝負に勝てば攻撃側に移動して居座ります。非公開状態になるまで居座り続けます。イベントの効果で移動もしません。以上、神話生物たちの効果の特徴でした!アザトースはジョーカーカードなので1枚、ティンダロスの猟犬はカウンターカードなので少なめで4枚、ミ=ゴはSANが一番少ないので多めの10枚で設定しています。どういった理由で神話生物のカード効果を考えたのかの話はリターン品の『制作裏話』に載せる予定です!今は載せるネタ出し中ですが皆さんが楽しめるような内容に仕上げられるように頑張ります〜



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クトゥルフ神話TRPGは探索者がいないと始まりませんよねと、いうことでゲームに登場する探索者を紹介します!・私立探偵・刑事・骨董商・狂信者・心理学者の5名が登場します!これも神話生物同様、制作者の思うよく使われてそうな探索者の職業とあったら面白そうだなと思った職業をピックアップしました!それぞれの特徴は私立探偵…初心者向け。ダイスの偏りが一番少なく平均的。だけどリスクはちょっとある。技能の内容は自分が得することが多め。【魔導書】を他の人から貰える技能があるので中盤で活躍が多い。刑事…初心者向け。ダイスの偏りが少なく平均的でリスクは少なめ。技能の内容は自分を守り、特定の人を妨害する。他の人が持っている【魔導書】を捨てさせる技能があるので中盤の活躍が多い。刑事と骨董商のコンボが決まれば【魔導書】の入手のしやすがが上がる。骨董商…慣れた人向け。ダイスの偏りはちょっと安定より。技能の内容は自分を守りながら相手に攻撃する。捨てられた【魔導書】を獲得する技能があるので中盤の活躍が多い。刑事と骨董商のコンボが決まれば【魔導書】の入手のしやすがが上がる。狂信者…とにかく場を引っ掻き回したい人向け。ダイスの偏りは安定よりだけどリスクが高い。技能の内容は自分にも相手にも攻撃的。もう何も怖くない状態な時や序盤で活躍する。心理学者…使うタイミングが難しい上級者向け。ダイスの偏りはハイリスクハイリターン。技能の内容は完全に防御で自分も相手も助ける。だけどたまにトチ狂う。神話生物が沢山公開されている終盤で活躍する。です。探索者はゲームの流れにある『行動フェイズ』の技能で使用します!12面ダイスをコロコロ転がして対応する値の技能を使用するんです技能の内容はその職業にありそうなものを考えました!どうしてその内容にしたのかはリターンにある制作裏話で語っていこうかなと思っています!


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イラストが新しくなったらもう一回やりますが、ゲームに登場する神話生物を紹介します!・アザトース・ヨグ=ソトース・ニャルラトホテプ・クトゥルフ・ハスター・ショゴス・ミ=ゴ・ティンダロスの猟犬の8種類です!制作者の独断と偏見で有名そうなところをピックアップしました。あと紹介文は制作者がそう思っているだけです。一応、書くにあたりルルブとかで確認はしていますがちょっと違うと思う人もいるかもしれません。他にも入れたい神話生物はいるので拡張版とか作る機会があれば盛り込みたいなぁと思っていたり、いなかったり。クトゥグァさんとか、古のものとか、深きものとかとか。この紹介文は説明書に入れます!書きたいこといっぱいすぎてレイアウトに頭悩ませてます。