先日、進捗報告であげたラフ絵を使用した神話生物の紹介です!
合わせてゲーム内の神話生物の効果内容も紹介します。
登場する神話生物は
・アザトース
・ヨグ=ソトース
・ニャルラトホテプ
・クトゥルフ
・ハスター
・ショゴス
・ミ=ゴ
・ティンダロスの猟犬
の8種類です。
左上にある数字はSAN(ポイント)です。
ゲーム終了時にこの総合SANが多い人の負けになりますのでなるべくSANが大きい神話生物を相手に押しつけたり、所持している神話生物をそもそも少なくするなどをする必要があります。
SANは基本的に1〜5内で割り振っていますがアザトースだけ20で設定しています。
アザトース持っていれば負けじゃんといったことにはなりませんよ!
条件が揃っていればSANが高くなる神話生物がいます。
ニャルラトホテプとヨグ=ソトースです。
ニャルラトホテプは合計SANが最大128
ヨグ=ソトースは合計SANが最大54 になります!
と、いったようにアザトースを所持していても負けない時があります。
実際に何回も試遊していますがアザトースを所持していて一番SANが少ない時もありました。(1回だけですけど…)
それぞれの神話生物の効果の特徴を紹介します。
この効果は神話生物カードが公開状態(表)になった時に発動するものです。
・アザトース(1枚)
ゲームを強制的に終了させるジョーカーカードです。
公開されずに終了するとその時に持っていた者の総SANをダイスの出目によって変動させます。
・ヨグ=ソトース(6枚)
ヨグ=ソトースが公開された場に集まるので一番最初に公開状態にするとお得なカードです。
ゲーム終了時に複数枚所持していると合計SANが増えます。最大54増えます。
・ニャルラトホテプ(8枚)
自分の場に1枚しか公開されていないと隣の場に移動すると同時に神話生物を1枚公開します。
ゲーム終了時に複数枚所持していると合計SANが増えます。最大128増えます。
・クトゥルフ(4枚)
条件が揃えばその時点で持っている神話生物たちを全部公開状態にさせます。
この効果で盤面がすごいことになります。
技能のダイス6を強制的に失敗にさせます。
・ハスター(4枚)
条件が揃えばその時点で持っている神話生物たちを全部公開状態にさせます。
この効果で盤面がすごいことになります。
技能のダイス7を強制的に失敗にさせます。
・ショゴス(6枚)
クトゥルフを強制的に隣に渡します。
ダイスの出目によっては他の人に移動しますが、そもそも移動しなかったり、移動しても戻ってくることもあります。
・ミ=ゴ(10枚)
探索者を複数枚所持していると1枚奪っていきます。
奪われた探索者は取り戻すことができます。ミ=ゴに勝てばですけど。
・ティンダロスの猟犬(4枚)
ゲーム内にあるダイス勝負のカウンターカードです。
防衛側でダイス勝負に勝てば攻撃側に移動して居座ります。
非公開状態になるまで居座り続けます。イベントの効果で移動もしません。
以上、神話生物たちの効果の特徴でした!
アザトースはジョーカーカードなので1枚、ティンダロスの猟犬はカウンターカードなので少なめで4枚、ミ=ゴはSANが一番少ないので多めの10枚で設定しています。
どういった理由で神話生物のカード効果を考えたのかの話はリターン品の『制作裏話』に載せる予定です!
今は載せるネタ出し中ですが皆さんが楽しめるような内容に仕上げられるように頑張ります〜