2021/07/11 22:31

こんばんは。WATICディレクターのMayuです。

プロジェクト公開からたった2日にも関わらず、たくさんの方々にご支援や拡散のご協力、激励のコメントをいただき、本当に温かい方々に恵まれているなぁ…と感じています。

それと同時にしっかりとこのプロジェクトを最後までやり遂げようと改めて気が引き締まりました、みなさま本当にありがとうございます。そして引き続きよろしくお願いいたします。


今日は今回コラボリターンに協力していただいたデザイナーYuriaとの出会いと、このコラボに至った経緯などをお話しさせていただきたいと思います。

実は彼女は、私の高校の同級生です。

高校時代は同じクラスになったことがなく軽く話す程度で、深く関わるようになったのはここ数年、きっかけはお互いの海外留学でした。

私はインスタグラムを通して彼女が海外で色々なことに挑戦しながらそこで見た情景を絵に描いているのを知り、面白いことしてるな〜と思っていて。彼女も私のカナダ留学のことに興味を持ってくれていたみたいです。

数年前に彼女が帰国したとき高校卒業ぶりに再会し、そこからすぐに意気投合してよく会うようになりました。

帰国してから彼女は、日本で知人のゲストハウスや飲食店の壁や看板、お店に飾る用の絵を描いたり、依頼者の人柄やその場所の雰囲気をもとに絵を描く活動をしていました。

パワフルというか真っ直ぐというか、色使いやデザインはもちろんですが彼女が描く絵から伝わる人柄や想いが大好きで。

今回このプロジェクトを考える過程でぜひ依頼したいと思いWATICのコンセプトや私の想いを伝えたところ、快く引き受けてくれて今回のコラボが実現しました。


描いてくれた絵も出来上がったリターンアイテムも、WATICらしさとYuriaらしさがあるとても素敵なものになりました。

実は、今回が初めてのクラウドファンディングなこともあり文章やリターン内容などを決めるとき悩みに悩んでかなりの時間を費やしていたんです。

その一方で彼女がデザインを描いてくれていて、ここはこうしてみたらどうかと何度も打ち合わせをしたり、WATICのコンセプトや伝えたいメッセージについて深いところまでたくさん質問や確認をしてくれたりしていました。

彼女が同じ熱量でこのプロジェクトに向き合ってくれたおかげで、私がWATICを通して本当に伝えたいことややりたいこと、在りたい姿などを改めてじっくり考えることができ、自信を持ってこのプロジェクトを公開することができました。


今回のプロジェクトを通して、このように互いに刺激し切磋琢磨し合える人が周りにいることはものづくりだけでなく仕事をしていく上でとても大切だなと改めて感じる機会になりました。


少し話が変わりますが、WATICを立ち上げる準備段階で生産ラインを探していた時、ある会社に詐欺のようなことをされそうになったことがあります。

話していた見積もり金額と、いざ生産に移るというタイミングで送られてきた請求書の金額が全然違ったんです。

WATICのような小さいブランドが生産ラインを探すのは本当に大変で、工場に足を運んだり何度も電話で交渉していた中でやっと見つけたとこだったので結構凹みましたし、同時に独りで仕事をすることの難しさや、怖さ、孤独さも感じました。

結局新しいところを探して見つけたところが今お世話になっている会社さんなのですが、

その会社さんとは納得いく条件で依頼させていただけているだけでなく、担当者の方が偶然にも同郷で共通点がかなりあったということもありWATICのために新しいスタイルでの生産ラインを確保してくださったんです。

詐欺風案件にあっていなかったらここの会社に出会うこともなかったし、結果的に本当に素晴らしい会社さんと担当者さんと気持ちよくお仕事をすることができています。

騙されそうになったのもこうなるために必要なことだったのかな、と今は面白話として受け入れることができました(笑)


何が言いたいかというと、、、

やるべきことにしっかりと真摯に向き合っていれば、必ずといい出会いや巡り合わせが自分のもとにやってくる

ということです。

今回Yuriaに依頼できたことも、今WATICが順調に生産・運営できていることも、応援してくださる方が周りにいることも、今までこの仕事やブランドに対して真摯に向き合ってきた時間があるからこそだと思っています。


ものづくりは、何を創るかはもちろん大切ですが、誰と創り上げるかも同じだけ大切だと思います。誰かと何かを創る楽しさを改めて感じさせてくれたYuriaには感謝しかありません。


WATICも私自身も周りの方々にそう思っていただける存在になれるように、現状に満足せず様々な可能性に目を向けながら、これからも色々なことに挑戦していきたいと思いました。


本人には何度も伝えていますが、、、Yuria本当にありがとう!!


目標金額まであと半分と少し、頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします!


Yuria Instagram▶︎https://www.instagram.com/ichipashi_artworks/