皆様、こんにちは!
農業事業担当の荒谷・池田です。
いつもViVIDの活動を応援していただき、本当にありがとうございます!
本日は、農業事業の進捗を報告させていただきます。
2021年6月18日にセイチェレ村中心地から徒歩30分ほどの所で農地の契約を終え、
現在は農地整備を行っています!
2021年7月5日の投稿でご紹介した際は、
農地はまだこのようなうっそうとしたブッシュでしたが、、、
2021年6月25日からいよいよ農地整備が始まりました!
まず草刈りです。
現地特有の「マチェーテ」という、なたのような道具で草を叩き切っていきます...!
0.8 acre(約3,237平方メートル)ともなると、
サッカーグラウンド半面ほどの面積でかなりの広さですが、
皆さん本当に働き者で、どんどんと作業が進んでいきます。
機械に頼らず全て人力での作業とは思えないほどのスピードです...!
草刈り機に頼り切りの私たちには考えられませんね。
本当に感心します。
以下の写真が農地の一部です。このようにきれいに草が取り払われていっています!
草刈り作業は毎日2~3人で、3日ほどかかって終了しました。
草を取り払った後は除草作業です。
除草剤を撒いた後、薬剤が乾いて草が枯れるのを待っています。
今回の農地整備作業も、ViVIDガーナスタッフのJuniorを始め、
Sekyere村の方々のご協力により実現しました。
Juniorが声をかけて賛同してくれた村人たちは、
普段は日雇いで不安定な生活を送る方々です。
ViVIDはこのような日雇いの村人たちにも安定した労働機会を与えたいと考えています。
いよいよ作物栽培に向け、準備が整ってきましたね!
これからも農業事業の進捗を更新していく予定ですので、どうぞお楽しみに!!!
農業にかかわる国際協力に興味がある!ViVIDの活動に関して質問がある!という方がいらっしゃれば、ぜひ団体のほうにご連絡いただければと思います。
また、クラウドファンディングのご支援も、引き続きよろしくお願いいたします!
農業事業担当 荒谷・池田