こんにちは、ASBIVA代表の安藤潤です。 先日11月25日〜30日までと少し短い期間ではありましたが、 カンボジアのシェムリアップに行ってきました。 今回の目的はCAMPFIREでの募集内容通り、 (1)発電機の購入 (2)エアコンの購入と設置 の2つをメインに、現地で成功している日本人経営者の方へのインタビューや、シェムリアップで展開出来そうなビジネスを作り上げるべく、トゥクトゥクに乗ってシェムリアップ周辺を色々見て回りました。 そして支援頂いたお金を元に、無事に発電機、 エアコンを購入する事が出来ました。 購入出来た発電機はこれです! 当初イメージしていたサイズよりは少し小さいのですが、 新品で高機能。そしてMADE IN JAPANの製品が手に入りました。 滞在中も3時間ほど停電が起きた日がありましたが、 これで停電が日中に起きても安心です。 エアコンも写真を取り忘れてしまいましたが、 無事に2つの部屋に設置が完了致しました。 (見えづらいけど左上にあるエアコンが購入したものです) 改めてASBIVA.asia in Siem Reapを紹介します。 <外観> <ワークスペース> <面談席> <会議室> プリンターとコピー機も設置し、 次回はプロジェクターも設置する予定です。 後はウォーターサーバーや他に必要なものについてはご利用いただける 方々の声を聞きながら、改善していきたいと思っています。 常駐スタッフが1月中旬からという事で、実質的なグランドオープンは1月になってしまい、当初より遅れてはいますが、無事にオープンが出来そうです!! ありがとうございます。 また今回の目的以外にも沢山の収穫が得られました!! どんどん発展していくシェムリアップの街、そしてまだ未開拓の土地など、数多くのビジネスチャンスが数個見えて、来年からひとつサービスを提供したいと思っています。 そして帰国したら、出発前に入稿していたリターンのステッカーと、 クリアファイルが届きました!! 缶バッジがまだ届いていないのですが、バッジも届き次第、 皆様にリターンの案内を出したいと思っております。 また報告致します。ありがとうございました! ASBIVA代表 安藤 潤
約1ヶ月間の支援期間が10月31日で終わり、 15名のパトロン様により無事達成する事が出来ました。 ありがとうございました。 また多くの方に『いいね』やシェアをして頂いた事、 感謝の念でいっぱいです。 重ねてお礼申し上げます。 11月の後半に再度現地入りしまして、頂いた資金を元に準備を進めて参ります。 現地からのUSTEREAM配信等が出来ればと思っておりますので、 是非チェックして頂ければと思います。 また活動報告等が出来ましたら随時報告致します。 ご支援ありがとうございました。 ASBIVA代表 安藤潤
今日は、嬉しいお知らせです。 なんと、シェムリアップのコワーキングスペースに常駐してフルタイムで 働いてくれる、日本人スタッフが決まりました! おそらく多くのコワーキングスペースの運営スタッフは、コアな利用者がボランティアで持ち回りをしていると思います。 僕達もそれを理想としているものの、やはり国外ですから、当初のユーザーが早々居るわけでもなく、週一回といっても常駐してくれるユーザーがうまい具合に毎日埋まってくれることはありません。 とはいえ、毎日オープンするのに、日本語の話せないカンボジア人スタッフを雇って常駐してもらったとしても、現地のビジネスに興味を持って訪れたゲストは、とてもがっかりするでしょう。 正直、当初は10月から仮オープンと思いながらも、延び延びになっているのは、そういった事情がありました。 そんな裏事情を抱えながら、知り合いの伝手でカンボジアで働いてくれる日本人を探しまくりました。 そうしたら、ある人が紹介してくれました。 それが、リー(ニックネーム)です。 彼女、もともと勉強カフェという、コワーキングスペースの勉強版のようなところで働いていたそうです。 楽しみです。 彼女には、コワーキングスペースの店番をしながら、訪れてくれたゲスト同士やシェムリアップで事業をしている人達とを結びつけるのが第一の仕事です。 その他には、ユーストリームやソーシャルネットワークでの現地情報の配信もやってもらいます。 彼女がカンボジアに来るのは、1月中旬になりそうです。 みなさん、ASBIVA.ASIAともどもよろしくお願いします。 残り10日となりました。是非達成したいので応援よろしくお願いします! ASBIVA代表 安藤 潤
10月21日時点で12名のパトロンの方から投資を頂き支援総額257,500円となり、 締め切り日まで『残り11日』、目標金額の達成まで残り『42,500円』となりました。 ありがとうございます!! 今までにパトロンになって頂いた方の気持ちに応えるためにも、 また多くの方に喜んでもらえるコワーキングスペースにするためにも、 このプロジェクトは必ず達成したいと思っております。 応援よろしくお願いします。 本日はFacebookやTwitterでも問い合わせを多く頂いた 『応援の仕方がよく分からない』『どうやって申し込んだらいいの??』 というありがたいお言葉に応えるため、図解で説明したいと思います。 とはいえ、大前提として最初にお伝えしなければならない事があるのですが、 このCAMPFIREではクレジットカードをお持ちでないと支援が出来ないようです。 ですからクレジットカードもしくはデビットカードをお持ちでない方は、 非常に残念ですが支援頂く事が出来ません。大変申し訳ありません。 (個別に振り込めばいいのでは?というメッセージも頂いたのですが、 CAMPFIREの規約でトラブルを避けるためにも出来ないらしいです、、、残念。) クレジットカードではなくても、楽天銀行、りそな銀行、スルガ銀行などの デビットカードをお持ちであれば支援可能です。 それでは図解で説明したいと思います。 http://camp-fire.jp/projects/view/431 http://camp-fire.jp/projects/view/431 表示されたページの右側にある『このプロジェクトを支援』をクリックして下さい。
こんにちは。ASBIVA.asia発起人の安藤潤です。 前回は一番大切な『コワーキングスペース=物件探し』を 活動報告として記載しました。 今回もまたスティーブからの報告になりますが、 コワーキングスペースに必要な『無線LAN』の 設置についての活動報告です。 多くの方に利用して頂けるよう、良い空間作りをしております。 引き続き応援のほどお願い致します。 それではスティーブからの報告です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。スティーブ金山です。 物件も無事に契約が出来たものの、その後なかなかシェムリアップに 行く時間が取れないため、物件を借りたは良いが、何もできていませんでした。 ようやく2ヶ月ぶりに来た今回は、無線LANの設置と デスク&チェアーを揃えるところまで完了させるのが目標です。 物件の管理は、近くでゲストハウスを営業するCPLEEAの ビジネスパートナーにお願いしていて、あらかじめ預けているお金から、 家賃と水道光熱費を払ってもらっていました。 そして今回到着する前に、インターネット回線と無線LANの設置を 依頼しておいたところ、無事開通していました。 ところが、パソコンを持ち込んで、作業をはじめて見ると、遅い。 そして、ときどき接続が切れてしまいます。 「これでは、コワーキングスペースとして営業はできない!!!!」 ということで、ビジネスパートナーに相談したところ、 もう一度電話会社(プロバイダーもやっている)に確認して改善してもらい、 それでもダメだったら、ゲストハウスでも使っているプロバイダーに 変えようということになりました。 さて、1日経って、進捗を聞いたところ、 思わぬ事件が起こっていました・・・ なんと、以前電話会社に見積りを依頼したときに担当していた彼は、 確かに以前その電話会社に勤めていたのです。 今回はその彼に来てもらって、契約を締結し、セッティングをしてもらったのですが、 その彼は実は先日会社を辞めて、独立していたのです。 そして、以前の電話会社の名前を語って、自らのプロバイダーとしての 回線の契約を行なっていたのでした。 それが分かってからは、ビジネスパートナー達は警察に行ったり、 もともと契約するつもりだった電話会社と再契約をしたり、バタバタです。 工事は、明日入ることになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと短い報告ですが、やはり日本と違いネット環境を整えるだけでも、 色んな問題が起きてしまいます。 とはいえ、『何かをしようと動けば何かしらの壁にぶつかる』というのは、 体を動かせば風(空気)の反作用を受けるのと同じ自然の原理原則だと思ってます。 これからも様々な壁にはぶつかると思いますが、 気合いと根性で乗り越えていきます(笑) 引き続き入り次第現地レポートをお伝えします。 また11月にはようやく僕も現地に行く段取りが出来ましたので、 CAMPFIREと皆様の応援をオープンという形に変えたいと思います。 今後とも応援よろしくお願いします。 ASBIVA.asia代表 安藤 潤