みなさん、こんにちは。
城陽農育クラブのあや校長です。
いつも応援ありがとうございます!
9月19日は月に一度の活動日。
メンバーが集まり10月31日に予定しているマルシェ出店に向け、
みんなで育てたサツマイモを使った試作品作りと、どう売るか作戦会議をしました。
美容料理家のYORIKOさんを講師にお招きし、まずは安納芋のジャムとポタージュ作りを体験。どちらも体に優しい材料で作りました。
●ジャムはココナッツオイル入りの方が良いかな?
●何に塗って販売する?
●スープは豆乳か牛乳かどちらがいいかな?
●スープにバジルを乗せた方がいい?
時間をかけて試食し、いろんな意見が出ました。
そして試食の後は原価計算にチャレンジ!!
一つの商品を作るのに一体いくらかかるのか、計算機片手に頭をフル回転です。
そこで調べなければいかないのが㎖、cc、小さじ一杯はそれぞれ何グラムなのか?
小さじ一杯でも砂糖と塩ではグラム数が違うことに気づいた子もいました。
学びがどんどん深まりますね!
さて。
ここからは城陽農育クラブの特徴とも言えますが、原価計算&販売戦略チームと、看板デザインチームに分かれ、それぞれ自分が興味のあることや得意を生かす時間を設けました。
城陽農育クラブはみんなが同じペースで同じことを取り組むのではなく、自分の「好き」を活かせる学びの場でありたいと考えています。
看板デザインチームでは毛糸やフェルトを使い立体的にするという案が出て採用となりました!
この城陽農育クラブが企画している子供が主役のマルシェ「こども学びのまち」は
10月31日に城陽市にありますLOGOS LANDにて開催されます!
みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
出店店舗情報も近日公開していきます!