2021/07/29 16:40

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
春来クラファンプロジェクトメンバー 松浪 純より(新温泉町地域おこし協力隊)
・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

この春の5月より新温泉町の地域おこし協力隊として地域振興を担当させていただいている松浪です。

私自身今まで畑や田んぼとでの農作業をほとんど経験した事がなく、活動の中で就農者様のご苦労や鳥獣害被害の現実をお聞きする事ができました。

同時に農家さんの「喜び」や「楽しい」という声も直接お聞きすることもできました。

春来がある新温泉町、但馬地方では特にシカ・イノシシの頭数が年々増え、同時に農作物の被害が深刻化しています。

私はこの町の出身者になるので、私が子供の頃の記憶ではそこまで鳥獣害の被害は多くはなく、毎年収穫の時期になると綺麗な稲穂が並ぶ綺麗な町でした。

地元を離れ約20年の間にその姿を変え、後継者不足や鳥獣害被害に苦しむ農家さんの姿が多く見受けられるようになりました。

「今年は鹿の被害でダメになった。」
「イノシシに畑をやられた。」
「私たちの代で畑も田んぼもやめようと思うんだ。」

そんな声を町のあちこちで聞くようになってしまっていました。


鳥獣害の被害や後継者不足といった問題は僕たち世代の問題でもあり。

本来楽しかったはずの田んぼや畑での農業がいつしか大変なものに変わってしまっていました。

私自身は農業就業者ではありませんが、少しでも本来の楽しいを取り戻すために本年度、狩猟試験合格を目指し活動しております。

昔のように里と山が共存し、共に生きていけるような活動を通じて少しでも生産者様の力になれればと思います。

今回春来のクラウドファンディングで取り組んでいる、関係人口増を目指した「ふるさとづくり」と収穫の喜びを取り戻すための「獣害対策」は、今後人口減少が予測される僕たちの街で大きな意味を持っていると思っています。

クラウドファンディングでの活動をきっかけに春来集落の魅力や現実に起きている問題が一人でも多くの方へ伝われば私は嬉しいです。

獣害に苦しむ春来に収穫と喜びの笑顔を取り戻すためにご助力をお願いいたします。

まだまだ僕たちには守りたい大切なものや人がたくさんあります。

ネクストゴールに向けてご支援、ご応援、シェア等の拡散をいただければ大変励みになります。何卒よろしくお願いいたします。

松浪 純
・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

プロジェクト終了まで残り11日。皆さま最後までご支援どうぞよろしくお願いいたします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?