初めまして、『だらだらフィンランド』プロデューサーのマロニーこと太田悠介です。
先ずは簡単に僕の経歴です。日本の広告制作会社にてCMやプロモーションビデオ等の制作をしていました。そして独立、フリーランスでTV局の情報発信番組のディレクターや、地方のPRアニメの制作・監督など、と、映像制作全般の経験を積みました。
2011年、結婚を期にフィンランドへ移住。子育てをしながらマンガで日フィンの文化交流をする団体「さんま雲」を設立。フィンランドと日本の両国から参加を募り、フィンランドの文化や妖怪・ミリタリーをテーマにした同人誌を年に2〜3冊発行しています。またその活動の中で2018年、首都ヘルシンキから北に約1時間ハメーンリンナ近郊のパロラ戦車博物館との共同制作によるシェルター工事完成記念写真集を発行、写真集の収益でシェルターの資金集めを調達するなど自分にできる形で日フィン交流を続けております。(写真集の今後の売上収益は博物館の修復費の一部として充てられました。まだBoothなどで入手可能なので、ぜひお手に取ってください!)
https://sanmagumo.booth.pm
さて、僕が始めた『だらだらフィンランド』は、現地の在住者目線でフィンランドの魅力と日常を発信し、見ている人のコメントからさらにそこを掘り下げていって一緒に旅をしたり日常を感じてもらうためにライブ配信にこだわっていく、をコンセプトとした体感型動画番組です。
季節ごとのイベントや森、湖、町並み。観光名所や博物館にスーパーマーケットなどガイドブックに載っているところから住んでいないと行かない所まで。時にはのんびり、時にはマニアックに、時にはお父さん目線で。
リアルタイムで配信し、視聴者からの質問・コメントに応答することにより、観光客の目線ではなかなか見えない人々の暮らしや、日本では知られていない現地ならではの話題などを
渡芬された方には懐かしく
まだ行ったことがない方には旅行の際の参考に
特にフィンランドに興味がなくても何か面白く感じてもらえたら
昨年のコロナ発生以降世界が一変し、旅行も帰省もままならなくなった昨今フィンランド欠乏症の声が聞こえてきたのもきっかけに自分がこれまで培ってきた経験でフィンランドを盛り上げて行けたら、そして見ている人の日常に少し一息ついてもらえたら———のんびりよりも一段砕けた感じで一緒にだらだら楽しむフィンランド。そんな思いを番組タイトルに込めて舵を切り出しました。
・週1~2回のフィンランドからの実況配信。
・現地の目線でフィンランドの観光地や博物館・イベントを紹介しながらフィンランドの習慣や文化・歴史背景を伝え現地にいるような体験をしてもらう。
・より伝わりやすいようにキャプションや写真の表示
・もちろん在住していてもとっさに出てこない事柄もある。その時にすぐに調べる事
・テーマに合わせてコラボゲストをお呼びして、より詳しい解説をしてもらう。
・視聴者からアップされた「◯◯に行って欲しい」等リクエストに答えたプログラム
と、どんな事をしていくのか具体的にまとめていくうちに、ひとりの力では無理な面も出てきました。
そこで
テクニカルスタッフに名古屋の撮影スタジオLookの勝又氏
コメントや番組の流れをキャッチするアシスタントに京都のフィンランドカフェ・ポーヨネンえみぞう氏
このふたりに協力してもらい、視聴者も含め参加する全員が別の場所にいながら同じものを共有する。
「だらだらフィンランド」に次の可能性も感じ、番組は立ち上がりました。
ところが——————
配信を始めたところ早速大きな壁に打ち当たりました。
通常のスマホでは動画が荒くブレがきつい
中継する技術機材での補正にタイムラグや起動できないなどのトラブル
テクニカル部門は勝又氏の知識と知恵と技術で改善されていっても
スマホのカメラでは動画が荒くブレがきつい。
番組終了後、友人から、Twitterのフォロワーから、そして母からメールが来ました。
動画が荒くて見にくい
・・・はい、ご意見ありがとうございます(涙)
番組が収益化された後にカメラを購入する事ももちろん話し合いました。
しかし、低画質の状態で続けていて満足いく配信ができるだろうか?
折角のフィンランドの景色が見たいと思っている視聴者に全く伝わらないのではないか?
これではとてもじゃないけれど収益化される前に番組の存続まで危うくなってしまう。
その危機感から今回クラウドファンディングを立ち上げ皆様のご支援を募る運びとなりました。
1:配信機材購入
配信用ノートパソコン『Surface Book 3』約30万 ☆最優先
スタビライザー 約10万☆優先
業務用ビデオカメラ+アクセサリー 約30万 ☆優先
5G業務用スマートフォン『Xperia Pro』約35万(2500euro )
業務用ドローン 15万
2:配信コンテンツ費用
バーチャルアバター制作30万
その他、配信に必要な入場料、交通費、物品購入費、通信費、ゲスト解説者出演費等 30万(1年分)
☆最優先
合計180万円
まずは配信のクオリティを上げるためにも、100万円を目標にしております。
満額集まらなくても、優先的に必要な機材を購入する為に使わせていただきます。
・配信者マロニーより フィンランドに来た時により楽しみ思い出になる旅づくりのお手伝いを
・配信者フィンランドカフェ ポーヨネンより 日本にいながらフィンランドを楽しんでいただけるものを
・技術スタッフ スタジオLookより フィンランドはあまり関係ないですが、人生の思い出の1枚を
それぞれ自身の得意分野を活かして選べるコースをご用意いたしました。
今後の配信予定(暫定)
・2021年11月~12月
現状所有の機材にて配信
・2022年1月~2022年12月
機材購入次第随時導入し、最低でも1年は配信継続。
~冬~
独立記念日の軍事パレード
クリスマスマーケットの賑わい
日本より一足遅い年明けパーティー
外気-20℃ 真冬のノルディックウォーキング
ラップランドにてオーロラ撮影チャレンジ
~夏~
森で取り放題!ブルーベリー狩り
パロラ戦車博物館
中央フィンランド航空博物館
市井の人たちの歴史を辿るアムリ労働者住宅博物館
悪魔の山でフィンランド妖怪伝承の地を巡る
~秋~
高級キノコを探せ!森のキノコ狩り
ザリガニ旅館より秋のザリガニ料理!
ぞっこんBBQ!フィンランド式ベーコン巻きマッシュルーム
※等の配信を月に2~3回の生配信を予定しております。
※取材先は適時交渉して決定します。
最後までお読みいただきありがとうございます!
皆様からのご支援でより見やすく日フィン交流を繋ぐ番組作りを
また、番組が収益化された暁にはロケ地先を増やしたりオーロラ配信チャレンジなどなど、様々な企画で還元していきます
どうかご支援よろしくお願いします!
そしていつかフィンランドでお会いできる日をお待ちしております!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る機材到着&テスト
2022/02/07 18:03皆様にご支援いただいた資金で、配信用の機材を購入する事が出来ました。ありがとうございました。現在テストを重ねておりますが、以前より高画質での配信が可能な環境を作ることができそうです。早速次回の配信より使用していこうと思いますので、どうぞお楽しみに。 もっと見る
サウナと極寒水泳
2022/01/02 16:26クラウドファンディングの最終日に、Virrat市にある青少年センターMarttinenから、 フィンランドのサウナ文化についての生配信を行います。マルティネン青少年センターは、青少年の野外活動をするための宿泊施設。中でも20人程度が同時に入れる湖畔のサウナでは、一年中サウナと湖水浴が楽しめます。同施設では、子どもたちに向けてサウナの入り方やマナーを分かりやすく日本のマンガイラストを使って説明したいという意向で、日本の漫画家しげおか秀満さんのイラストを使った説明看板を設置。フィンランドの湖畔に住む妖怪「ナッキ」をモチーフにしたキャラクターが、サウナでの諸注意を解説しています。配信ではこの看板をご紹介しながら、フィンランドサウナの入り方や、実際に氷点下での湖水浴「アヴァント」を体験する様子をお届けする予定です。 もっと見る
フィンランドのクリスマス
2022/01/01 09:12Sääksmäkiにある1,500年前後に建てられた教会と、その付近のRapolaに残る鉄器時代の神殿跡を紹介しました。キリスト教が伝播する以前のフィンランドと、キリスト教とフィンランド人との関りなど、歴史的な視点を織り交ぜながら、フィンランド人がどのようにクリスマスイブを過ごしたかをライブ配信で実際の教会の風景を見せながら配信しました。教会ではフィンランド人のクリスマスイブにお墓参りをするのが慣わしなので、遠方に住む方向けの石碑に配信の視聴者で希望者からの代行でキャンドル立てて、モニターを通してリモートお墓参りを実現しました。 もっと見る
コメント
もっと見る