皆様にご支援いただいた資金で、配信用の機材を購入する事が出来ました。ありがとうございました。現在テストを重ねておりますが、以前より高画質での配信が可能な環境を作ることができそうです。早速次回の配信より使用していこうと思いますので、どうぞお楽しみに。
クラウドファンディングの最終日に、Virrat市にある青少年センターMarttinenから、 フィンランドのサウナ文化についての生配信を行います。マルティネン青少年センターは、青少年の野外活動をするための宿泊施設。中でも20人程度が同時に入れる湖畔のサウナでは、一年中サウナと湖水浴が楽しめます。同施設では、子どもたちに向けてサウナの入り方やマナーを分かりやすく日本のマンガイラストを使って説明したいという意向で、日本の漫画家しげおか秀満さんのイラストを使った説明看板を設置。フィンランドの湖畔に住む妖怪「ナッキ」をモチーフにしたキャラクターが、サウナでの諸注意を解説しています。配信ではこの看板をご紹介しながら、フィンランドサウナの入り方や、実際に氷点下での湖水浴「アヴァント」を体験する様子をお届けする予定です。
Sääksmäkiにある1,500年前後に建てられた教会と、その付近のRapolaに残る鉄器時代の神殿跡を紹介しました。キリスト教が伝播する以前のフィンランドと、キリスト教とフィンランド人との関りなど、歴史的な視点を織り交ぜながら、フィンランド人がどのようにクリスマスイブを過ごしたかをライブ配信で実際の教会の風景を見せながら配信しました。教会ではフィンランド人のクリスマスイブにお墓参りをするのが慣わしなので、遠方に住む方向けの石碑に配信の視聴者で希望者からの代行でキャンドル立てて、モニターを通してリモートお墓参りを実現しました。
本場フィンランドのクリスマスマーケット12月17日金曜日に、タンペレ市のクリスマスマーケットから生配信をしました。生配信で視聴者と双方向性にやりとりできる特性を活かして、リアルタイムにフィンランドの買い物気分を味わえる内容になったかと思います。視聴者の方から沢山コメントをいただき、「これが見たい」「あれを買ってほしい」などのやり取りで盛り上がりました。事前に収録配信で同じマーケットを回ったのですが、事前収録では高画質で配信する事が可能です。しかし、現状の機材では生配信で十分な画質を出すことができません。【てくてくフィンランドVlog】クリスマスマーケット【4K】スタッフとも色々検証しているのですが、だらだらフィンランドでやりたいと思っている「1:生配信で2:スタジオで視聴者のコメントを拾いながら3:双方向性の番組」という形は現在他に配信例がほとんどなく、独自でシステムを構築しなければいけません。この新しい配信の試みに、どうかご理解とご支援をいただけると幸いです。