2017/10/13 19:14

10月7、8、9日フランス・パリで行われたイベントSALON DU SAKE PARIS(サロン・デュ・サケ・パリス)に参加して来ました。去年は3日間で3000人超える来場があったこのイベント、ヨーロッパ最大の日本酒のイベントだそうです!

会場では日本の酒造や飲料メーカーなど合わせて50社ほどが出店されてました。8日のお昼頃に会場に到着しました。この時間帯は飲食店関係やメディア関係の人がほとんどだったのですが夕方4時を超えた辺りから一般のお客さんもたくさん来場し会場は満員状態になっていました。ヨーロッパ内にある日本食レストラン関係の方が多いのかと思いきや、フランス料理を始めとする高級洋食レストランにも日本酒の需要があるようです。ワイングラスに冷やした日本酒を注いで料理と一緒にいただくのがヨーロッパスタイルだそうです。

 

たくさんの人が色々なお酒を試飲されていました。

この会場に来たのはお酒の試飲のため!ではなく起業準備のためです!2日間でドイツ未進出の9社を含む計18社の方々とコマーシャル制作の話やドイツでの新規取引先などについてお話することができました。日本酒の関税撤廃が決まったヨーロッパ、今後のビジネスの発展に注目です。

 

パリ出張の最終日はルーブル美術館に行って来ました。ヨーロッパ在住の26歳以下の人は入口でIDを見せると無料で入れます!館内はとても広く閉館間際に行ったためモナリザは見れませんでしたがさすが世界一の美術館!教科書に出てくる作品がゴロゴロありました!

 

ガラスのピラミッドの中から