先週末は某学習支援会の集まりにて「通信制高校に通った卒業生・在校生から学ぶ」お話会に招かれ、お話してきました。
近年、通信制高校への認識がずいぶんと変わってきています。IT化が進んでいることや自由に時間を使えるメリットから積極的に選ぶ子も増えてきました。
しかし、実際の様子(どのように学んだり、友だちを作ったり、クラス担任と連絡したりなど)を知る機会がなかなか無い、ということから、子どもたちや私たちのこれからを考えるための参考にしたいということでSSWの先生が企画されました。
自分に合った学びを選択するために「情報を提供すること」も大人の大切なサポートになります。(教育機会確保法でも大事なこととされています)
通信制などについては、昔のマイナスイメージが抜けない人も多いようで、近年の動向やそのメリットを知らずに情報を届けられない現状もあるのではないでしょうか。
中高生の時期は只でさえ進路について不安なことだらけなのに、不登校状態だと尚更だと思います。少しでも情報があることで「安心」を届けられたらいいと思い活動の一つとしてお話させてもらっています。
…………
卒業生が体験してきた話や、親として感じてきたこと、そして実際に在学生がパソコンを使ってどのように学習を進めているか説明しているときに、真剣に覗き込みながら話を聞いてる生徒さんを見ていて…
子どもの成長したい気持ちを信じることや具体的な情報を届けること、希望を持てるような場にしていくことなどがとても大事なのではないかなぁと感じました。
このような場を作っていけるSSWさん、学習支援会が素晴らしいなぁと思った一日でした。
なにより進学前は不安そうだった子達が、堂々としたN高生になってて感動でした!サササ〜っとパソコンを扱う姿は格好良かったです。
…………
さて、クラウドファンディングも残り数日となりました。
早々にご支援頂きまして目標達成し、またネクストゴールもほぼ半分たどり着いております。特にネクストゴールに掲げた目標はなかなかに難しいテーマで、この先もきっと繰り返し考えさせられる場面に出会うと感じています。
けれども、今回ご支援頂いたこの現実を思い出す限り、何とかやっていけるんじゃないか!と勇気と励ましをもらったことも確かです。しっかり受け止めて、できることをやっていくしかないと改めて感じました。
少しでも活動費や助成に回せるよう、引き続き拡散・シェア頂けますと幸いです!よろしくお願いします。
フリースクールMINE代表 林 花穂(はやし かすい)