2021/08/12 13:00

園長の鏑木です。

クラウドファンディングの受付終了日まであと残りわずか3日となりました。

この投稿から私たちの「屠体給餌(とたいきゅうじ)」プロジェクトを初めてご覧いただく方もいらっしゃるかもしれないと思い、改めましてプロジェクトの動画をご紹介いたします。


この取り組みを公表して以来、応援メッセージや園での思い出、今後の期待など、様々な世代、そして様々な異業種の皆様から、本当にたくさんの園への期待感、熱い想いをお寄せ頂きました。お陰様で、当初の目標額は受付開始から2日足らずで達成することができ、今日現在時点で、当サイトへのアクセス数は7万に迫まり、400名様を超える皆様からご支援を頂きました。

園を代表し心から感謝と御礼を申し上げます。

飼育下にある動物たちの課題対策として、害獣として駆除・廃棄されている動物を結び付けたこの「屠体給餌」という取り組みは、「自然を知る玄関口」とも言われる動物園の使命でもある「命を取り巻く課題への気づき」が大きなテーマです。それ自体が大変複雑な課題をはらんでいる「害獣問題」扱うことは、ある意味勇気のいる事でしたが、日々かけがえのない命の輝きと尊厳に向き合う動物園であるからこそ、こうした問題に取り組むことが重要であると考えております。更により多くの皆様に、動物園の課題や取り組みを知って頂く事、そして関連する社会問題や環境問題についても考える機会となる事を期待しています。この輪をさらに広げるため、身近な方へのこの取り組みのご紹介を是非ともお願い申し上げます。