2021/07/25 14:41

こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! 

サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第16弾は、キッチンカー 「Cocotte」 二坂さん です!


直方で生まれ育ち、さまざまな地域おこし活動をしていた二坂さんは、健康的でマナーがよく、ひたむきに走るサイクリストたちの魅力を知りました。


そして、美しい自然の遠賀川流域を走るサイクリングロードを活用し、自転車を通じた地域活性化をするために、直方の河川敷にある「キッチンカーステーションのおがた」を運営し、河川敷を走るサイクリストさんたちのいこいの場を提供されています。 



2019年11月(くしくも二坂さんの誕生日^^)に、地域のサイクリストさんたちの声掛けにより、1,000人を超える地域のみなさんの署名が集まり、直方市、福岡県への働きかけを通じ、 直方北九州自転車道が開通。飯塚市から芦屋町まで約47キロのサイクリングロードがつながりました。


のおがたわくわく実行委員会を主催され、クラウドファンディングで集めた資金で、レンタサイクル「NOGATA CYCLE SPOT」 をオープンし、毎月第4日曜日に誰でも気軽にサイクリングを楽しむことのできる「おはようサイクリング」を開催しています。岡垣、小倉、飯塚、宗像、田川と地域外からもたくさんの人が集まり、交流が広がっています。



そして、「のおがたわくわくマルシェ」など、地域のみなさんが地域とつながるイベントを、直方市のみなさんとともに開催されて、11月21日には、観光協会主催のサイクリストイベントと連携し、直方の河川敷で「アウトドアであそぼ♪in遠賀川2021 」を開催予定です。


ピクニカ共和国」のポニーや小動物、ドローン、キャンピングカー、アウトドア用品の展示会、マルシェ、ワークショップ、フラダンス、ヨガ、キッチンカーと、家族が1日楽しめるイベントを準備しています。



飯塚、直方、鞍手、遠賀、芦屋、岡垣、宗像、福津と遠賀川流域で連携し、九州にはまだない、国際的に認められたナショナルサイクルルートをつくることで、地域内外の人の交流、つながりを目指しています。


遠賀川の水運、JR、平成筑豊鉄道、筑豊電鉄が繋がり、かつて交通の中継地として栄えた直方。高速道路も整備されたアクセスの良さと豊かな自然を活用して、今度は自転車の中継地として盛り上げたい。


ふるさとをつなぐ素敵な夢がいっぱい込められた一杯のコーヒーを、二坂さんは今日もキッチンカーからお届けされています。


キッチンカー 「Cocotte
キッチンカーステーションのおがた
のおがたわくわく実行委員会