2021/06/10 20:40

皆様のおかげで目標としておりました20万円は9時間で達成することができました。

そして第二目標として掲げた75万円も5日経過時点で71万円と目前まで迫っています。
想像をはるかに超えるペースでのご支援に嬉しさを感じるとともに、皆様のご期待の大きさを感じて身の引き締まる思いを抱いています。

今日はシーカヤックで岩モズク漁に向かいました。
本来の岩モズク漁はエンジンのついた船で向かうのですが、私はシーカヤックを使っています。
もちろん、カヤックが好きだから乗っているのですが、最近になってエンジンの船よりカヤックの方が漁に向いている面をいくつか見つけました。

その中でカヤックが最も優れている点は「とにかく浅いところに入れる」という点です。カヤックは水深10cmもあれば入っていくことができます。対してエンジン付きの船ではある程度の水深がないと入っていけず、船を止める場所も限られます。
対してカヤックはどこにでも行けるため、モズクの生えているポイントを見つけることが非常に容易です。おかげで比較的多く水揚げをすることができています。

「シーカヤックで漁したいなー」

カヤックに出会った13歳の時からずっと思っていたことでしたが、こうして実現した今、改めて「狩猟のためにできた船」の真髄をひしひしと感じています。