Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

オンリーワンのシンガーティーチャーを目指す藤本涼子のNYでのスキルアップ応援

東京・NYで様々なボイストレーニングを受けながら10年以上かけて自身の発声障害に取り組んで克服してきたシンガーの藤本涼子のNYでもう一度学びを深めスキルアップしたものを提供するニューヨークボイストレーニングのレッスンで還元しより多くのシンガーの役に立ちたい!

現在の支援総額

194,000

62%

目標金額は310,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/09/11に募集を開始し、 12人の支援により 194,000円の資金を集め、 2017/10/09に募集を終了しました

オンリーワンのシンガーティーチャーを目指す藤本涼子のNYでのスキルアップ応援

現在の支援総額

194,000

62%達成

終了

目標金額310,000

支援者数12

このプロジェクトは、2017/09/11に募集を開始し、 12人の支援により 194,000円の資金を集め、 2017/10/09に募集を終了しました

東京・NYで様々なボイストレーニングを受けながら10年以上かけて自身の発声障害に取り組んで克服してきたシンガーの藤本涼子のNYでもう一度学びを深めスキルアップしたものを提供するニューヨークボイストレーニングのレッスンで還元しより多くのシンガーの役に立ちたい!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

初めまして。シンガーティーチャーの藤本涼子です。

普段、シンガー、ボイストレーナー、ヨガインストラクター、ソングライターとして活動しています。

 

 アメリカでは、専門性の高いボイストレーナーや音楽教師として教えながらも、アーティストとしての歌手で活躍しているプロフェッショナル歌手兼、教師のことを「シンガーティーチャー」と呼ばれています。

 藤本が目指すのはボイストレーナーとしてもシンガーとしてもどちらも日本を代表できるような、そしてワールドクラスでも通用するようなシンガーティーチャーとなることです。

そのために、これまでにたくさんのエネルギー、時間、費用をかけて精進して積み重ねて参りましたが、今回さらなるスキルアップを求めてレッスンを可能な限り受け、ニューヨークでの音楽的な学びを深めたいと思っています。

そして、その学びを帰国後レッスンにて還元し、一人でも多くの日本のシンガーの役に立ちたいと願っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

2017年10月12日から10日間ニューヨークに渡り、ニューヨーク発のボイストレーニング法である「ソーマティックボイスワーク」の先生たちのレッスンやワークショップを可能な限り受けることと、数年ぶりのニューヨークの一流ミュージシャンとの現地ライブ開催を目指しています。

(somatic voice work : http://www.thevoiceworkshop.com/somatic.html )

 他にも、世界中から切磋琢磨にミュージシャンが集まるセッションに参加するなどできる限り色々なところへ出向き、ニューヨークの一流ミュージシャンとのコラボやアーティストとしての研鑽も行いたいと思っています。

それを実現できるように、学びのための資金調達をクラウドファンディングで行います。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

なぜNY発のボイストレーニング「ソーマティックボイスワーク」が良くてレッスンを受けに行きたいのか?

 自己流の無理な歌い方によって20代前半に過緊張性発声障害となり一度は歌うことを諦めましたが、克服したいと一念発起して大阪から東京へ定期的に通いボイストレーニングのレッスンを受けていました。そして、より良い教育を求めてニューヨークでのレッスンを受けに渡米し、2009年から2014年の間様々な先生やメソッドのレッスンやワークショップを受けました。

アメリカのボイストレーニングレッスンは、それまで日本で受けていたものとは全く違い論理的な指導法で「目から鱗」の連続でしたが、最終的に「これだ」と思えたのは「ソーマティックボイスワーク」でした。 

 数あるメソッドや先生の中でも「ソーマティックボイスワーク」が一番素晴らしいと思う理由は、発声の仕組みや声を出す楽器である喉についての深い知識やスキルだけでなく、歌唱時や発声時の心理面、身体全体のバランスも含めた一人一人のための「ホリスティックな(大観的な)指導法」でそれを様々な声のスペシャリストから学べるからです。

それまで1レッスン数万円という世界でも有名なボイストレーナーの高額のレッスンもNYの苦学生生活の中なんとか資金を捻出しながら受けていました。そして、すでに別のボイストレーナー資格を取得中の最中でしたが、ソーマティックボイスワークに出会ってその良さを確信してすぐに転向しました。

歌うということや発声するということに対して、最新のボイスサイエンスを基にしたアプローチによってより効果的に向上ができます。それだけでなく、ソーマティックボイスワークでは声を発する「人」についてそれぞれのシンガーの心理や身体状況を細かに観察しながら、その生徒に合ったより具体的でより的確な指導を行います。それを実現できるのは、ボイストレーナーの質の高さです。

  今回の渡米にて、前回に受けられなかったソーマティックボイスワーク創始者であるJeanie LoVetriご本人のプライベートレッスンや、その講師陣であるソウルゴスペルシンガーでPrinceton大学教授であるTrineice Robinson,ミュージカル/オペラシンガーでNYU大学教授Michelle Rosenの講師を中心として可能な限りプライベートレッスンを受けスキルアップして、その学びをレッスンに還元したいと思います。

▼資金の使い道

<見積もり書>

プライベートレッスン代(140ドル/1レッスン) 1400ドル/10レッスン
ライブ開催費 300ドル
セッション参加代、ワークショップ、ライブ鑑賞代等(50ドル/1日) 500ドル/10日
フライト(成田ーニューヨーク)67315円
ニューヨークでの飲食代、交通費、宿泊代分は自分でまかないます。

 

ドル小計

$2,200 x 112.51円/$(8月15日三井住友銀行外貨両替レート)=24万7,522円 

+フライト代金67315円

合計 31万4,837円 

 

▼リターンについて

来年の2018年12月31日まで有効のレッスンチケットをお渡しします。

レッスンチケットの使用権限はパトロン様だけでなくお知り合いへの紹介チケットとしてもお使いいただけます。

 

特典その1:「ニューヨークボイストレーニングレッスン」1レッスン/50分 7000円相当

ソーマティックボイスワークの知識、そして訓練法や実践法、発声障害を克服するまでの経験、ヨガを使ったシンガーの体作りや調整法の知識、自身のプロ活動でのアーティストとしての鍛錬等、これまで培ってきた経験やスキルを使って一人一人に合わせたボイストレーニングレッスンを提供します。プロシンガーだけでなく、経験はないけど歌ってみたいという方、プレゼンテーションなど喋る際にも発声をよくしたいと思っている方、全ての方が受けられます。

 

特典その2:「歌うカラダのヨガレッスン」1レッスン2000円相当

日本初である世界でも最新のエクササイズ「Bowspring」に基づいたヨガです。これまでのヨガをされてきた方は、従来のヨガと身体の使い方が違い驚くでしょう。ヨガが初めての方でも、身体の柔軟性に不安があってこれまで従来のヨガを躊躇されていた方も問題なく取り組めます。

’歌う’こと、より良い発声のための身体への実践的なアプローチとしてのエクササイズに特化していますが、運動不足や肩こり腰痛の解消などの健康維持や増進、また美容効果、ダイエット効果も期待できます。シンガーだけでなくどなたにでもこの最新解剖学に基づいた新しいヨガのレッスンを試していただきたいです。

 

特典その3:ニューヨークボイスケアの「スロートティ」1袋1000円相当

シンガーをはじめ声を大切にしたい方に役立つサービスや情報を提供&提案する「ニューヨークボイスケア」の喉の為に特別にブレンドしたオリジナルハーブティ。ほんのり優しい甘みの飽きのこない赤パッケージと、すっきりとしたい時にぴったりのミント系の爽やかな黄パッケージの二種類があります。

 

 

①3000円コース(4千円分相当):

感謝状(メール)

ニューヨーク報告書送付(メール)

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン2回分引換チケット無料(メール)

 


②7000円コース:

感謝状(メール)

ニューヨーク報告書送付(メール)

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン引換チケット1回分無料(メール)

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン引換チケット2回分無料(メール)

 

③1万円コース:

感謝状(メール)

ニューヨーク報告書(メール)

ニューヨークボイスケアの「スロートティ」引換チケット1袋分(メール)

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン引換チケット1回分無料(メール)

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン引換チケット2回分無料(メール)

 

 ④3万円コース:

感謝状発行

ニューヨーク報告書

ニューヨークボイスケアの「スロートティ」3袋分

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン3回分無料

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン6回分無料

※ヨガとボイトレのレッスンの交換も可能です(レッスン数換算はこちらで指定いたします。)

※レッスンチケットとハーブティは現物の郵送か、メールで引換券を送付をお選び頂けます。

 

⑤5万円コース:

感謝状発行

ニューヨーク報告書

ニューヨークボイスケアの「スロートティ」4袋分

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン5回分無料

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン12回分無料

※ヨガとボイトレのレッスンの交換も可能です(レッスン数換算はこちらで指定いたします。)

※レッスンチケットとハーブティは現物の郵送か、メールで引換券を送付をお選び頂けます。

 

⑥7万円コース:

感謝状発行

ニューヨーク報告書

ニューヨークボイスケアの「スロートティ」5袋分

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン7回分無料

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン16回分無料

※ヨガとボイトレのレッスンの交換も可能です(レッスン数換算はこちらで指定いたします。)

※レッスンチケットとハーブティは現物の郵送か、メールで引換券を送付をお選び頂けます。

 


⑦10万円コース:

感謝状発行

ニューヨーク報告書

ニューヨークボイスケアの「スロートティ」6袋分

「ニューヨークボイストレーニング」プライベートレッスン10回分無料

「歌うカラダのヨガレッスン」グループレッスン25回分無料

※ヨガとボイトレのレッスンの交換も可能です(レッスン数換算はこちらで指定いたします。)

※レッスンチケットとハーブティは現物の郵送か、メールで引換券を送付をお選び頂けます。

 

▼最後に

これまで、様々なボイストレーニングのレッスンを受け自身の発声の克服とプロとしての演奏を積み重ねてきました。発声障害の経験を踏まえた上で人に教えられるように2014年春にソーマティックボイスワークのインストラクターとしての教授法のプログラムであるレベル1を終了して2014年の7月に帰国。関東に移り住み都内ミュージックスクールでのボイストレーナーとしての活動を本格的に開始しました。

 


 2016年には「ニューヨークボイストレーニング」を立ち上げ、夏に渡米しソーマティックボイスワークのサマープログラムでレベル2&3の全過程コースを終了しました。

 

 「ソーマティックボイスワーク レベル1~3」の講義では、喉や身体、音楽のスペシャリストなどいろいろな側面から歌うこと/発声について学べる場でもありました。

例えば、メディカルドクター(喉頭医)による喉の健康や病気についての講義や最新の治療や手術の報告や、研究者によるボイスサイエンスの最新の研究の報告について学ぶことができたり、ブロードウェイミュージカルの現役プロデューサーによるシンガーに対する講演や歌唱指導法を学べたり、マッサージ師による身体のセルフトリートメント法、ボディワークインストラクターによるエクササイズ方法等様々なプログラムをワークショップ形式でも学ぶことができました。

 


 それらの学びを持ち帰って日本で唯一のソーマティックボイスワークに基づいたレッスンを、5歳から70歳まで老若男女、そしてプロアマと、幅広い方へ100名を軽く超えており概算200名ほど。

 


 それと並行して、これまで10年以上自身の歌う体のための調整法としてヨガを続けていましたが、それを生徒にも教授できる為に、2017年5月に「ヨガインストラクターの200時間研修」を受けました。

 現在はヨガインストラクターとして「歌うカラダのヨガレッスン」を提供する準備にも取り組んでいます。

 

 これからの予定として、ニューヨーク出発の前には、9月16-18日に日本初の最新エクササイズであるシュリダイヴァヨガ(bowspring)の創始者デジースプリンガー先生&ジョンフレンド先生のbowspringワークショップと解剖学講座を東京にて受講予定です。このbowspringも、ソーマティックボイスワークと共通して、最新の正しい医学によって正しいトレーニング法を確立したものという共通点があります。

身体が楽器であるシンガーにとってバランスや身体の調整法、そして繊細に気づきを深めるという感覚はとても重要です。

 

 ニューヨーク帰国後には、ニューヨークボイストレーニングのレッスンメニューを、”ボイス+ボディ+メンタル”のホリスティックで一人一人に合わせた質の高いオーダーメイドトレーニングを提供開始する予定です。

 

また、数年後を目標に、私のような過緊張性発声障害だけでなく、心因性発声障害、他に、昨今多くの方が発症している痙攣性発声障害などに対してより専門的に対応できるように「言語聴覚士(スピーチセラピスト)」の国家資格取得も目指しています。

最後に、自己調整法に有効なメディカルハーブコーディネーターも数年後までを目処に資格取得を行う計画です。

 

それらを全て網羅したトレーナーとなれば、日本ではもちろん、世界的にも貴重でユニークな唯一無二のシンガーティーチャーとなります。

 

 そして、それら私が積み重ねてきたことや、これから目指していることは、昔の私のように発声に苦しむ方や向上を望むかた全てに、より役立てると確信を持っています。

 


 自分自身が受けてきた歌の向上につながるサービスを、今度は私自身がより質の高く提供出来る立場になるためにサポートが必要です。

ぜひクラウドファウンディングにて皆様の温かなサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

 

http://ryokofujimoto.com

http://nyvoicetraining.com

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 台風の影響でフライトが遅れましたが無事に帰国しました。   この度、クラウドファンド、そしてダイレクトに御投資頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。   これまでずっと受けたかった先生方のプライベートレッスンを存分に受ける事が出来ました。   たくさんインプットした事を今度はアウトプットして皆様にレッスンにて還元していきます。   今夜のレッスンはフライト遅延の為振替致しましたが、そのぶん今夜しっかり休んでまた明日からレッスンと歌を頑張ります!   取り急ぎのご報告。   写真は、ジャズピアニストのアンソニーウォンジーと。 ビレッジヴァンガードにて。     もっと見る
  • ニューヨークは今週から一気に気温が下がり冬の空気に変わりました。 手袋がないと手がかじかんで、シャープな感じが懐かしいといえば懐かしい。 実際住むと、長い冬にうんざりしてしまいますが。笑   先週は、ニューヨークの大切な仲間の一人であるコンテンポラリーダンサー&コログラファーの結婚式に参加しました。 お相手がチリの出身で、友人は日本からイギリスにもダンス留学していたので、世界中からお祝いに集まってインターナショナルなウェディングでした。 ニューヨークのトップホテルであるプラザホテルのボールルームで生演奏バンドも入り豪華絢爛!   200人近くの参加者の前で有難くも歌わせていただく機会も頂きました。 みんな合わせて歌ってくれて大盛り上がりで楽しかった! 無事に歌えたし、ニューヨークの仲間たちとも再会できて夢のような時間でした!   そして、今週からは毎日レッスン三昧です。 レッスン初日は、私の主軸としている「ソーマティックボイスワーク」創設者でもあるJeanie LoVetoriのレッスン。 ずーっと受けたかったジーニーのプライベートレッスンは、今回のレッスンで身につけたいと言ったことに対して、私の現状を即掴み取り、そして的確な指示によりその発声に導かれます。 2年前にバージニア州で開催されたソーマティックボイスワークのレベル3までの講義と資格取得を受けに行った時には、あまりに声に関する新しい情報が沢山ありすぎて頭がパンク状態でした。笑 でも、今回は2年の間に整理されて、その上で湧き上がった疑問や質問を聞くこともできました。 彼女のパーソナリティもとても温かで、そしておおらかで、そして優しい。 そして、声に関して最強で圧倒的な知識や深い洞察力。身体や心の状態を的確に見極めながら、無理なく、そして高みに導かれていくだけでなく、芸術面からの歌唱に対しての指導も沢山の気づきがありました。 40年以上、喉頭医や発声の研究者、ブロードウェイミュージカルなどのプロデューサー等の声や歌や芸術のプロフェッショナル、そして身体の使い方のプロフェッショナルであるボディーワーカー達とタッグを組んで研究を重ねてきたジーニーの教えと「ソーマティックボイスワーク」は、やはり素晴らしいと実感しました。 それと同時に、私が二年間の間にやってきたことや方向性に対して「これでいいんだ」という自信も湧きました。   同日に他の先生のレッスンも受けたり、夜はジャズクラブなどで先生やローカルミュージシャンたちとの再会もあったりと毎日充実しています。 そちらは、また次回の活動報告にて! レッスンでの詳しい学びや情報に対しては、パトロン様限定で公開する予定ですのでそちらもどうぞお楽しみにしてください♫ もっと見る
  • 改めまして、今回のクラウドファンドにご興味頂いた皆様、ダイレクトにファンディング頂いた皆様もありがとうございました。   2年ぶりに、ニューヨークに戻ってきました! 皆様のおかげさまで、今回ずっと受けたかった先生方のレッスンをたくさん受けられそうです^_^ 自分自身の発声、そしてレッスン提供を通して出てきた疑問や習得したい事をぶつけて学びたいです。 これまでマンハッタンにしか住んだ事ありませんでしたが、今回初めてブルックリン滞在です。やはり若いアートが多くて楽しい!   マンハッタンのオーセンティックなジャズや、観光名所にもなっているクラブも今回もチェックしに行きますが、せっかくなので、ブルックリンのウィリアムバーグという、若い中心で新しくて自由でおしゃれなアート(音楽含めた)も感じようと思います♬ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!