こんにちは。マホラ食堂、マホラ山荘オーナーの内田龍です。
今回は「消防法令適合通知書」が交付されました!というご報告です。やっとこさ、という感じです。
改装工事がある程度終わったので、まずはマホラ山荘のある道志村を管轄する都留市の消防署を訪れ、図面をもとに火災報知器や消火器の数や設置場所の指導を受けました。
「特定小規模施設用自動火災報知設備」というやたら長い名前の報知器を設置しなければならないとのこと。ホームセンターなどで売っている家庭用のものとは違うらしい...
取り扱っている業者をみつけ、問合せ。設置や消防申請込みで受注することが多く、モノだけ買う僕みたいなのは珍しいらしい。「自分で設置?結構難しいよ~」「申請用の書類もシロウトだと無理」「モノだけ売っても利益薄いんだよ」とかぶつくさ言われるが、ひとつ1万2千数百円、それを7つも設置しなければならないらしく、それだけで9万円以上である 、、、「とりあえず自分でやってみます」と何とか購入。
説明書をみながら各部屋に設置。正常に作動するかテストしました。
業者さんに言われたほど大変ではなかった笑
消火器も設置しました!
そして消防署に提出する書類の作成。これは確かにちょっと面倒でした。
しかし!こちとら飲食店店主。コロナ禍中にいろんな申請、手続きを経験済みです。そこで培った極意「やってりゃ終わる」を発動w。
揃えた書類を抱えて再度都留市の消防署へ。PDF化してメールで送るでもよさそうなものだがそうもいかないらしい...
書類は無事受理され、お次は現地での検査。後日マホラ山荘に消防署員さんが3人来て、報知器や消火器の設置状況を確認していきました。
そしてやっと、「消防法令適合通知書」の交付が決定!
「郵送では...? 」「来てもらうことになっております。」ですよね~。
またまた都留市の消防署を訪れ、書類を受け取りました。やったー!!!
基本的にマホラ食堂の店休日にしか動けないためちょっと時間がかかってしまいましたが、確実に一歩前進しました。
今度はこの「消防法令適合通知書」 をもとに民泊営業の許可申請です。また手続きか...
今月中のオープンを目指していましたが、すみません、営業許可が下りるのがもう少し先になりそうです。お待たせして申し訳ありません。宿泊券のリターンでご支援いただいた方で、待ち切れない!というかたがいらっしゃいましたら個別でご相談させてください。よろしくお願い致します。