はじめまして!
当プロジェクトに少しでも関心を持っていただきありがとうございます。
まず、当プロジェクトを実行しようと思ったきっかけを少しだけお話させて下さい。
実は私自身、義父からの暴力を受け幼少期から児童養護施設で育ちました。
児童養護施設という場所は18歳で退所しなければいけないのですが、経済力も学歴も無ければ住居を確保することも就職することも困難な状況で24Hの漫画喫茶などで休憩しながらやっとの思いで内定を頂いた企業で働いてきた過去があります。
児童虐待被害、児童養護施設入所、退所後の生活を経験した私だからこそ理解し支援できることがあるのではないか?
そう思い2~3年考えてきた結果が当プロジェクトとなります。
代表 石綿 勇気
北海道出身 1996/07/06生まれ
自身も義父からの虐待により児童養護施設で育ち住居の契約や就職に苦労した経験があり児童養護施設への支援活動に力を入れる。
これまで狭かった選択肢の幅を広げてあげる。
∟就職保証付きオンラインで学べるスキルスクールでプログラミングやデザイン等のクリエイティブスキルやその他専門スキル、基本的なビジネススキルを習得!
住居の確保や大学へ通えるようにしてあげる。
∟保証会社と提携し賃貸契約や学費等をサポート!賃貸契約が可能となり寮や社宅が完備された職場以外にも就職が可能!さらに目指す職業がある子供たちのために大学に通えるよう学費面をサポート!
※こちらについては保証会社と提携し第三者機関から融資を受けるものか弊社から融資を受けるものかは協議中です。
中高卒でも安心して働ける企業とマッチ!
∟当プロジェクトの核となる求人マッチングプラットフォームで特設ページを設けて安心して社会の扉を開ける!
就職後の離職率を下げて自立をサポート!
∟就職後も電話やオンライン面談などで1年間のアフターケアを実施!
皆さんはご存知でしょうか?
児童虐待防止運動や防止法、こども庁の設立など...
これらの民間団体や自治体、政府の取り組みはすごく大切な活動であり応援されるべきことです。
ですが、確かに防止活動は良いことでやるべきであると思いますが被害に遭われた子どもたちはどうでしょうか?
未然に防ぐことばかりに囚われ、過ぎたことへの支援は?
児童養護施設、自立支援施設などで保護して終わりになっていませんか?
私は施設に入所した子どもたちの退所後の方が重要であると考えます。
確かに、高校に通わせて頂けることは有難いことですがもっと頑張りたい子は?
皆さんは奨学金というキーワードを思い浮かべたかと思いますが、奨学金は融資であり当然の如く保証人が必要です。
やりたい仕事があっても学歴が問題でその職に就けない。
住居を確保することさえも難しい。
そんな彼らの支援を当プロジェクトで行っていきたいと思っております。
当プロジェクトを成功させるためのスキル学習
∟法人営業、マネジメント、フリーランス等の活動を実施
当プロジェクトの需要調査
∟Googleフォームによる全国の児童養護施設600箇所へアンケート送付や電話でのヒアリングを実施
オレンジリボン運動への支援
∟販促グッズ購入による支援金寄付
集まった資金に関しては下記のように利用致します。
・システム等開発費用
∟50%
・営業
∟10%
・宣伝広告
∟25%
・雑費
∟5%
支援金の一部がCAMPFIREへの手数料となります。
リターンに関しては10月に順次送付致します。
今現在、事業内容の細分化を行なっており、資金調達達成と同時にシステム開発をスタート予定です。
2021年06月 クラウドファンディングスタート
2021年08月 PC等の機材購入 . HP・システム・アプリ・スクール開発
2021年10月 リターン送付・実施
2021年11月 HP・システム・アプリ・スクールリリース
2021年12月 プロジェクトスタート . 広告運用
2022年02月 保証会社と提携準備
2022年04月 保証会社と提携し保証サービスリリース
諦めない人を応援し諦めない人と共に次のステージをつくる。
皆さま、応援のほど宜しくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<使用画像について>
フリー画像を引用元に沿って使用しております。
最新の活動報告
もっと見る¥754,280【感謝】
2021/09/02 14:22先日、掲載期間が終わりました。全国各地の皆さまから総額¥754,280のご支援を賜りました!本当にありがとうございます!!各リターンは予定通り、10月に順次お送りさせて頂きます。私は、児童虐待の防止活動をはじめ児童養護施設入所児童の巣立ち支援を行う活動を行なっております。当プロジェクトをきっかけに児童虐待やいじめに関心を持っていただける方が増えると幸いです。2020年度の児童虐待件数は20万件超え。前年に比べ5.8%増となっています。単純に20万人を超える子供達が虐待を受けて保護されている、またはお亡くなりになっています。私は虐待被害の経験者として児童養護施設入所経験者として児童虐待やいじめと向き合い防止活動や支援活動を引き続き行っていきます。お恥ずかしい話ですが、自己資金を足してもまだまだ資金が足りないのが現状です。クラウドファンディングも第二弾を行う予定でございます。また、TwitterやInstagramにてPayPayや銀行振込で支援を募っております。TwitterはこちらInstagramはこちらご協力いただけますと幸いです。 もっと見る
残り数時間...
2021/08/15 18:17掲載終了まで残すところ数時間となりました!これまでご支援や拡散などご協力いただいた方に感謝申し上げます。また、引き続き最後までご支援を募っております!皆さまからの熱いご支援並びに応援メッセージのご協力をお願い申し上げます。当投稿をご覧いただけている方にお願いです。当プロジェクトをSNS等で拡散頂けますと大変嬉しく思います!ぜひ、宜しくお願い致します。 もっと見る
オンライン交流会
2021/08/12 11:33掲載終了まで残すところ3日となりました。日頃からの皆さまからのご支援、SNSでの拡散、応援のメッセージなど本当にありがとうございます!まだまだ当プロジェクトを知っていただけている数は少ないですが、こんなにも子どもたちに向き合おうとしてくれる大人がいることを実感致しました。度重なるお願いです。当プロジェクトの拡散、並びにご支援を募っております。引き続き、応援の程お願い申し上げます。さて、先日は児童養護施設退所児童とのオンライン交流会を実施致しました!今回は前回のオンライン相談会とは異なりカジュアルに「最近の調子はどう?」「最近の楽しみってなに?」「困ってたりこういうことがあればいいなってある?」「仕事の目標とかあるの?」「宝くじ当たったらどう使いたい?」などという緩いトークを行いました。すると、気が緩んだのか笑顔が増える子がいる中で突然、涙を流す子もいました。どうしたのか尋ねると、勤め先は雰囲気が悪くこういう会話ができる人が周りにいなかったからと言うのです。何かあった時に相談できる相手何気ないことを言える相手こういう相手って大事だと思うんです。どうか彼らのことをサポートしていきたい。当プロジェクトを成功させたい。より一層、想いが強まる交流会でした。今後も、虐待をしたことがある父母さん達とのディスカッション会や児童虐待防止に関心のある方々への講演会、児童養護施設退所児童との相談会などをオンラインにて予定しております。引き続き、宜しくお願い申し上げます。石綿 もっと見る
コメント
もっと見る