ご覧いただきありがとうございます。コクラセ短編の制作状況をお知らせしていきます。
今回は本作品についての簡単な紹介です。
コクラセ短編について
タイトルは「コクラセS」に決定しました。「S」とは、「ショート」「シンプル」「サイドストーリー」などの頭文字を取ったものですが、ようは本編である「コクラセ」と区別するためにつけたものです。
プレイ時間は本編より短く、数十分からどんなに長くても一時間以内です。
※本編は一時間半くらいで終わる長さを意図して作っています。
公開形式はフリー配布です。どなたでもフリーでダウンロードできるようにします。これはコクラセ本編と同じです。
ゲームシステムについて
「コクラセ」をプレイされた方はご存じかと思いますが、本作品では「ヒトカエ」と「コトノハ」という独特なシステムを使っていて、これがコクラセのウリにもなっているのですが、今回の「コクラセS」ではこれらの使用は控えめになっています。
代わりに簡単な「バトル」的な要素が追加されています。ただしがっつりバトルという感じではなく、ミニゲームという感じです。
舞台設定、ストーリーについて
コクラセSの世界観はコクラセ本編と同じです。ただし、以下の違いがあります。
・コクラセ本編は「秘密組織コクラセの活動」がメインのストーリーでしたが、コクラセSのストーリーはコクラセの活動に限りません。コクラセメンバー以外のキャラがメインのストーリーになることもあります。
・コクラセ本編は羽里(はねさと)高校という学校の中でストーリーが進行し、登場人物もすべて羽里高校の関係者たちでした。これはコクラセ本編の縛りでもあったのですが、コクラセSではそれに限らず、校外からのキャラクターも参入します。これは、「コクラセのキャラたちも外の人間と交流させたら面白いだろうな」と思ったからです。
ビジュアルについて
コクラセ本編に引き続き、どろみず氏にお願いしています。本編のキャラクターたちが再び生き生きと動き出すことでしょう。加えて、新しいキャラも登場しますのでご期待ください。
サウンドについて
コクラセ作品では舞台やキャラごとにテーマを決めてサウンドを選んでいます。羽里高校内では主にファンクをメインにした音楽を使用しています(キャラによって例外はあります)が、羽里高校外ではまた違ったジャンルのサウンドを利用しようと思っています。これによって外部キャラは羽里高校内のキャラとはまた違った雰囲気を持つことになるでしょう。
コクラセSのこれからの展開について
今は分かりません……キャラやストーリーに要望があれば続く可能性がありますし、実験作で終わる可能性もあります。
コクラセSは続編が出るならばストーリーはシンプルで短く、ただし制作に時間のかかるコクラセ本編と違って比較的早く公開できるかもしれません。
これからも定期的にお知らせしていきますので引き続きコクラセの応援をよろしくお願いします。