ご覧いただきありがとうございます。
今回はプロジェクト目標額達成のご報告です。
みなさまにご支援いただき、プロジェクト公開からわずか2日で目標としていた10万円を達成することができました。ほんとうにありがとうございました!
いやー嬉しいです!ご支援いただけたことも非常に嬉しいのですが、何年も前にストップしてしまったコクラセを今でも応援してくださる方がこんなにもいらっしゃることを知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
お金を出してくださった方、応援メッセージをくださった方、宣伝に協力していただいた方、「コクラセが好きだ」と言ってくださる方、みなさまに作者より重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。
プロジェクトの今後について
ご支援は7月17日まで引き続きお受けしますので引き続きご支援よろしくお願いします。
当初の目標額は達成しましたので、新たな目標額を目指そうと思っています。
次の目標額は20万円です。
資金集めが目的になってゲームの制作進行が滞ってしまっては本末転倒ですので、この金額は「次の目安」という程度にとどめておきます。
ただ、目標額達成に応じて新たな追加リターンを用意することを検討しています。追加リターンについては今後決まり次第お知らせします。
お金の使い道について
みなさまからご支援いただいたお金は、開発のために大切に使わせていただきます。具体的には次のように使用させていただく予定です。
1.ビジュアルの充実
キャラたちの魅力ある絵はコクラセの核です。グラフィックの充実はコクラセにとって作品の質を左右する大切な要素です。このため、制作費の半分はビジュアル関係に使用します。現在でも十分に魅力があると自負しているコクラセのキャラグラフィックですが、さらに質を向上させます。
キャラグラフィックとは対照的に、現在のコクラセはマップチップやUIのビジュアルが非常に粗末です。これは絵の描けない私galantiがRPGツクールの素材を寄せ集め、何とかコクラセの世界観を構築すべく奮闘した結果なのですが、この荒いビジュアルは常に気になっていました。そのため、ご支援いただいたお金で専門のマップ制作者、UIデザイナーにお願いしようと思います。今回のコクラセ短編では間に合いませんが、次回作ではマップやUIのクオリティも向上させます。
2.サウンドの充実
キャラや場面を彩るためにBGMの存在は欠かせません。キャラにふさわしいBGMを探し当てるのは楽しい作業ではありますが、ライセンスや資金面で折り合いがつかず泣く泣く使用をあきらめたBGMもこれまで数多くありました。こうしたサウンドを今回のコクラセ短編や次回作で使用するため、ご支援いただいたお金でライセンスを購入します。
効果音(SE)もBGMと同じようにゲームでは非常に重要な要素です。これらの購入費にも資金を充てます。これはBGMより安価になると考えています。
資金に余裕が生まれた場合はコクラセ専用曲の作曲依頼も行うことができますが、これは非常に高額になることが予想されますので、支援額がとびぬけて目標を大きく上回った場合のみ検討します。
3.グッズなど
これはおまけ要素のため制作資金のうちには入りませんが、もしも非常に高額な支援が得られた場合のみ、コクラセ関連グッズ製作などゲーム以外の展開にも使用させていただくかもしれません。こうした目的で使う場合、これらはまず支援していただいた方へのリターンとなります。その際はまたお知らせします。
今後ともコクラセの応援どうかよろしくお願いします。