みなさんこんばんは(*´ω`*)
今日は、お店のDIY初日から心が折れそうになり、最大の壁となった【天井のペンキ塗り】について紹介します。
天井殿、非常に大きな壁となりました。
まず、DIY着手前の状態。
床の養生のみされてます。
おっしゃ塗るぞ!!!と意気込んで初日をむかえましたら、「待ってまず養生テープを壁やカウンターにはらないとペンキがぼたぼた落ちちゃうよ」と助言を受け、
ど素人のたてべは「あっ、そっか」とw
ペンキ塗り以前、養生テープ貼りでとんでもない量の汗をかきました。
えっちらおっちら。ゼェハァゼェハァ。(まだエアコンもなかったのでただの熱中症案件)
お手伝いしてくれた神様と2人で交互に椅子と脚立を使って、壁の1番上に養生テープを貼っていきます。
(本当に助かりました…ありがとうございました…)
最初はこんなに沢山あった養生テープ、今はもう2つくらいしか残ってないw消費量すごい。
午前中の時間が無事消えましたがここからやっとペンキ塗れます!ひゃっほー
買ってきましたよ!柄の長いローラー。
天井用のグレーのペンキ、いざオープン。「すごいみっちりや!」と謎の感想。
おっしゃ初塗り!(たてべは写真を撮ることに固執)
あれ、結構グイグイ塗れてる。幸先いいんじゃない???進捗良いんじゃない???
この日はそう思ってホクホク帰りました。
そして別日。超強力スケット様あらわる。
なにがすごいって、ボタボタ落ちるはずのペンキを彼は全く浴びずに塗っていかれる訳です。
この日からたてべは感じ始めました。「ペンキ塗りには適性というのがあるかもしれない…?」
ニコニコと笑ってますが全身ペンキまみれです。同じことやってるハズなんだけどな…
髪の毛なんかペンキでカピカピになり、お風呂で「こやつら全く落ちない!」という衝撃を受けました。
Tシャツで隠れてるはずなのに肩やお腹にまでペンキついてて、「なぜここに??????」と私が1番混乱しました。
脳内からこびりついて離れません。「適性が……?」
ちなみに、犠牲になったたてべのTシャツ。もはや元からこの模様だったのかな?ってくらいのクオリティになってます、今。
「これペンキなんです」って言わないと気づかれないほどになりました。笑
もはやアートです。
そして更に別日。
ここで天井が最難関である所以との本格的な戦いがスタートします。
みなさんには見えますでしょうか、天井にある無数の穴が…。
ゆうに数万の世界です。数万の世界。
グレーに天井を塗っているにも関わらず、この穴の中は白いわけです。
意図して塗りに行かないと白いままなわけです。
塗ってあげないと天井がなんか素人感満載で全然美しくなくてお昼は特に目立つわけです。
「この穴の中を、塗らねば……」
この日は、とても素敵な親子様がお手伝いに来てくれました。
そしてお手元、見えますでしょうか。なんと細めの筆で、穴を1つずつ潰していく作戦です。
(果てしなく、果てしない作戦ですがここから試行錯誤が始まります)
・パテで1回全部塗っちゃって、その上からペンキ塗れば?
・2度塗り用のペンキだから、穴にも染み込むように強めに1度塗りしたら?
・細い筆で1タイル塗るのを1人あたりのタスクにしたら?
もう、色んな議論が飛びました。
元左官の方まで現れました。笑
たてべがいないところでメンバーが天井の塗り方で喧嘩してたことを後になって知りました。w
(喧嘩しないで…)
その日の夜、12時をまわろうとする時間帯。
1人で穴埋めしたり天井に向き合ってたんですが、あんまりにも孤独感に襲われまして。
さすがにメンタルきまして、無性に誰かと話したくて人生初でSNSのライブ配信なんかしちゃいました。(そしてほぼ誰も来ないというさらなる孤独の追い討ちww)
この夜の経験から、「1人でペンキ塗りなんてしちゃいけない…」と学び、誓いました。
そして別日。天井からそろそろ抜け出したいところです。
色んな職人さんもきて、モクモクと作業。
カウンター内は、飲食店営業許可をとるためにも設備を入れる必要があります。(冷蔵庫やシンクなど)
なので、カウンター上の天井をまずは完璧にして、そこがある程度終わったらもうほかのペンキ塗りに着手していこう!と決めて、せっせと。
商店街内、barの前を通り掛かってくれた方がこの道のプロ(初めましての方)を連れてきてくれました。w
商店街って最高…となった瞬間。
こうやって塗るといいんですよ、長毛のローラーを選ぶと穴の中まで塗れると思いますよ、など。
やはり当然ながらお上手で、ずっと「おお〜〜!」って言ってました。
プロのアドバイスも……ありがてぇ…
この日も全身ペンキだらけになり(なぜか私だけ)、なんとかカウンター上の天井をある程度完成させることが出来ました!!!!!
「細かい穴埋めは、後日私がやるよ!!!!!!(覚悟)」
そしてとうとう、天井以外に着手。
カウンター内の床。撥水加工です。
「そう、これ!ペンキ塗り、これをやりたかったんだよべべさん!」
wwww
彼のこの一声、天井ペンキ塗りの苦悩が見える。w
床塗り、楽しかった!!
塗れてるって感覚。
カウンター内の撥水加工は超大事なので、2度塗りをして、翌日乾くのを待ちました。
翌日。真っ白だったところが無事乾いて完成っ!!!!
わーい!
……と、こういう流れで天井塗りは完成してきました。
関わってくださった本当に多くの皆さん、ありがとうございました!
ど素人のたてべは、みなさんの意見に「なるほどぉ」と学びつつ、お店のことをあれこれと考えてくださる姿勢に救われてました。
最悪ひとりでペンキ塗り夜な夜な頑張ればいっか!って思ってたんだけど、(結局一人で乗り越えるのは不可能で)
巻き込んでいいんだよ〜、頼っていいんだよ、って
教えて貰えたのはこの出来事がきっかけ!!!
あと、ペンキ塗りって、「その人とのコミュケーション空間」だなって気づいたのもこのタイミング。
それぞれ塗りながら、家族の話とか仕事の話とか、最近どう?とか。
あまりそこまで話したこと無かった人とも、ペンキ塗りを経ていっそう仲良くなることもあって。
超大変でしたが、思い出の詰まった思い出深い存在!天井のペンキ塗り♡
長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
またほかのペンキ塗り(店作り)の活動報告をしていきます!
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです(*´ω`*)