2021/07/14 20:22

USAGAMEのひろです!!

今回は、本作より登場する新規キーワード等に関する解説です。

補修はダメージデッキを回復する処理で、事実上のライフ回復を行う処理のことです。
既に数枚のカードにおいて存在する処理ですが、記述が長く、スキル枠が2つのカードなどでは用いるのが難しいと判断したため、今後のデベロップを見据えてキーワード化いたします。

いずれの場合でも「表向きのカードは一時しのぎでしかない」ことに変わりはありません。


充電・電力は「燃料や弾薬でない行動のコスト」として代用されてきた「格納」を、他の格納と区別するために用いるものです。

電力は「充電」によってカードに保持され、そのカードのスキルなどによって使用されます。
特に設備カードやトークンなど「燃料を用いにくいもの」などでの仕様も想定しております。

これまでの格納を行うカードのうち電力を用いた表記に置き換わりそうなものは、再録時にテキスト更新を行った後に初めて適用されます。

また、電力カウンターはセット内に封入される予定です。


上記2点は主に表記、処理の最適化を目的としたものですが、これによって可能になるデザインも色々と存在しそうなので、今後の新カード発表をお楽しみに!


本作より、一部のカードに「装甲値を持たないカード」が現れます。
これは「ダメージの蓄積によっては破壊されない」事を意味しますが、他のスキルなどで破壊することは可能です。

これによってより強力な設備カードを開発できたり、妙なカードを作れたりと、より自由なデベロップが行えるようになるでしょう。


これまでの集大成であり、これからへの第一歩である本作「HAGMI!!HeavyArmedGirlsMission!!」のクラウドファンディングは、終了まで残り2週間となっております。

現在はまだ目標達成には至っていませんが、より楽しく、より遊びやすい様にデッキ内容なども合わせて試行錯誤を続けております。

絶対に出版したいと思って開発中ですので、無事発売ができるように何卒応援のほど、よろしくお願いいたします!!


USAGAME@Rainbowdimension ひろ