2021/07/20 21:15

USAGAMEのひろです!

プロジェクト終了まで残り9日ですが、現在のところ目標額は達成できておりません。
ラストスパート、引き続きよろしくおねがいします!

今回は本プロジェクトの成否によって変化する、今後のUSAGAMEの活動についてのお話をします。

まずはこちらをご覧ください。

これは当然の話ですが、本プロジェクトが成功すれば今後HAGMI!の知名度は多少なりとも上がり、より多くの人にこの世界に興味を持ってもらえると踏んでいます。
それによって可能になる「スピンオフの小・中規模セット」を2種類開発予定です。

「コードネーム:バーサス」

「バーサス」はHAG同士の1対1での戦いを描いたミニセットです。
兵装と武装カードを組み合わせ、命令をプログラムすることで戦うドラフト式対戦ゲームを予定しております。
収録カードのうち兵装・武装カードはタクティクスでも使用でき、これに合わせて放置している「武装カードに関するルール」の再調整を行います。

「コードネーム:モンスターハンター」

機獣を倒して賞金を稼ぐ、拡大再生産的なパーティーゲームのHAGMI!です。
プレイヤーは所有するHAGに様々な兵装のパーツを組み合わせ、オリジナルの兵装を構築します。
機獣を倒して資金を得て、パーツや物資を購入してより巨大な敵を倒すゲームになる予定です。
機獣討滅戦線とは相関関係になく、HAGMI!のルールを応用した5人以上でのプレイにも対応予定の独自システムのゲームです。
こちらも、登場する兵装はタクティクスで使用可能です。

これらは目標額未達の場合は開発を中断されます。
USAGAMEには浮いてる資金が存在しないので、後述の「ガメマジ」へ力を注ぐ必要があるためです。

また、成否如何に関わらず、新大型セットの開発は行われる予定です。

「コードネーム:フロンティア」

機獣討滅戦線の後、版図を広げる人類の新天地での戦いを描く大型ゲームセットです。
フレーバーに合わせた新システムや、新要素などを満載した「ナンバリング作品」となります。
システムは現在模索中ですが、より「世界」を広げるテーマに沿ったものにしたいなと思っています。
こちらは成否に関わらず開発を行いますが、もちろん成功すれば長期的に見れば「フロンティア」の開発資金を得ることができ、より自由にロマンを詰め込んだ作品が作れることでしょう。

「MINIシリーズリファイン」は、データ配布型セット「HAGMINI!」シリーズを再定義することを目標とした企画です。
現状MINIのみで遊んでる人を確認できないことと、MINIのカードは単体で戦えることを優先したため歪なデザインになっているものが多いことが大きな理由です。
様々なカードにアップグレードや調整を行い、「タクティクス用デッキ構築パーツ」としての最適化を行います。
これらは今後のタクティクスシーンへの変化を与える重要な要素ですので、慎重に少しずつ開発する予定です。

また、現在制作中でありHAGMI!じゃない方のボードゲーム「ガメマジ」こと「ガチャとメダルとマジカルガール」の制作進行への影響もございます。

「ガメマジ」は「ダンジョン踏破系ローグライクハクスラRPG風協力型ボードゲーム」です。
詳しい説明は省きますが、こちらは多くのイラスト素材が必要です。
最悪自分で全て用意することは可能ですが、武器やモンスターなど、個人的に得意ではない箇所については外注を行いたいと考えています。
今回のプロジェクトが成功すれば将来的に得られるであろう量産型での利益を元に、イラストの発注やプロモーションなどを行おうと計画しています。
これによってHAGMI!シリーズとの同時開発が可能となり、自身への負担も軽減され、どちらの作品へもより力を注げることになるでしょう。

未達成であればそういう計画も不可能であるため、HAGMI!の開発を縮小し、こちらへ力を注ぐことになります。
どちらにせよゲーム出版にあたってはクラウドファンディングを行いますが、制作費や生活費などを確保するための前段作戦として「イラスト制作CF」を行う必要が出てくるでしょう。

今回のプロジェクトの成否がUSAGAMEにとってとても重要な要素であることが分かって頂けたでしょうか?
まだまだ作りたいものはたくさんありますので、今後ともゲーム制作は続けていきたいと思っております。
全ての個人制作について、「需要があって大損しない限り続ける」ことにしていますので、HAGMI!やその他USAGAME製のゲームに興味がお有りでしたら応援いただけると嬉しく思います……!


それでは、残り1週間と少しですが、何卒本プロジェクトをよろしくお願いいたします!!


USAGAME@Rainbowdimension ひろ