USAGAMEのひろです!
今回は新カードの紹介と、収録されるカードについてのお話をいたします。
「[荷電剛刃]アタランテ」は対高コストユニット特化型の兵装カードで、自身より高いコストを持つ兵装に対して強力な先制攻撃を行うことが可能です。
HAGMI!では0-3を低コスト、4-6を中コスト、7以上を高コストと位置づけており、時々現れるコスト制限のあるサポートカードはこれに基づいて設定されていたりします。
本作「HAGMI!!」のテストプレイ中のセットでは新カード枠を最大にしてテストをしています。
本作は「兵装同士の殴り合い」を主軸に、なるべくアグレッシブなゲーム体験をできるように設計しており、これまでのセットより高コストカードの比率が高くなっています。
最大で用意が可能な新規兵装カードは30種類ですが、コスト4~9の兵装がそれぞれ4種類、コスト3以下とコスト10がそれぞれ3種類でテストを行っております。
特に7以上の兵装の割合は恐らく過去最高で、より強力な兵装をどう運用してどう守るかが重要なゲームになるかと思います。
作戦カードの方は火力カード、妨害カード、コスト軽減カードなど、戦略をより豊かにしてくれる品揃えを準備中です。
こちらもこれまで用意しにくかった高コストカードも入れてみたいなと思っていますので、お楽しみに!
そしてダメージカードですが、今現在「2人用ゲームプレイ」でのダメージカードを「5枚」にきないか検討中です。
基本セットはルール習熟用の簡単なセットなので、プレイ時間の緩和とゲームの積極化、そしてより軽いゲーム感での遊びを提供したいなと思っています。
これによってダメージカードの収録種類数を5種類増やすことができるようになるため、より多くのカードを再録か、新規収録できることになります。
ダメージカードの種類数はタクティクスでも重要なファクターなので、いい感じに調整できるといいなって思ってます。
こちらについては出たばかりのアイデアで、もうちょっとテストを重ねる必要があるので続報をお待ち下さい!
そして、肝心の本プロジェクトですが、現状若干苦戦中です……!
本作は単品がとてもお安い設定なので、これまでの何倍もの方に支援して貰う必要があります。コストと単価を考えるとかなり無謀な挑戦なのは分かっていたんですが、実際作っているとかなり楽しいセットになりつつあるので、やっぱりぜひとも生産したいなと思っています。
今回は前述の通り大型兵装も多いことですし、色んな人に絵を描いてもらって迫力のあるセットにしたいと思っております。
また、現在構想中のHAGMI!シリーズ作品「バーサス」「モンスターハンター」「フロンティア」(いずれもコードネーム)へとつなげたいと思っておりますので、何卒応援の程よろしくお願いいたします……!
それでは、残り3週間弱ではありますが、本プロジェクトを何卒よろしくお願いいたします!!
USAGAME@Rainbowdimension ひろ