2021/11/18 17:26

この度は、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。 

明日(11/19)にほぼ皆既の部分月食が見られます。

月が欠け始めは16時18分からですが、一部のエリア*を除いて月の出の時刻の方が後になり、一部欠けた状態の満月が東の空に昇ってきます。
*北海道や東北北部は先に月の出を迎えます。

食の最大は18時03分頃で、月の97.8%が地球の影に入ります。

今回の部分月食では、月のほとんどが陰に隠れることから 皆既月食と同様に、食の最大時に影の部分が赤胴色になるのでは?と期待されます。  

双眼鏡や既に天体望遠鏡をお持ちの方は是非、じっくり観察してみてください。肉眼でも欠けている様子や明るさの変化を楽しんでいただけると思いますので、ぜひ月を見上げてみてください!

ビクセンでは部分月食の特設ページを公開していますので、ぜひご覧ください。
https://www.vixen.co.jp/lp/lunar_eclipse2021_2/

また当日はYouTubeでライブ配信を行っています。合わせてお楽しみください!
https://youtu.be/-niTHRbsQYQ

かなり先になってしまいますが、2022年11月8日には皆既月食が見られます。

SD60SS鏡筒を含むリターンにご支援いただいた皆様には、SD60SS鏡筒での観察・撮影を楽しんでいただけるかと思います。
SD60SS鏡筒での撮影・観察のポイントを改めてお伝えしたいと思います。

引き続き応援ご支援のほど、よろしくお願いいたします!