2023/11/27 23:31

【ふるカフェ系ハルさんの休日★11月30日22:30~22:54放送!ぜひご覧ください☆】

ご無沙汰しております!

okudo中村舎の代表、『やまちゃん』こと山崎基子です。

クラファンの成功から早1年半。

皆様、お元気でしょうか?山崎は、とっても元気です!

皆様にご支援いただいた『okudo中村舎』が、

な!な!なんと!

あの憧れの番組、Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』で放送されることになりました。

いつか出れたらいいな♡と思っていたのですが、こんなに早く夢がかなうとは思ってもいませんでした。すでに予告編を見て、遠方から多くの方がご来店いただいており、嬉しい悲鳴状態です。


しかし、ここまで辿りつくのに、順風満帆ではありませんでした。


『同じ釜の飯を食う仲間をつくりたい!』と走り出した2022年1月。そこからクラファンに挑戦し、成功したのが3月。そして迎えたオープン4月。

スタートは良かったものの、あれよあれよと転落し、その年の夏には破産宣告寸前に。。。クラファンで支援してただいた皆様にも大変なご心配をおかけいたしました。

そこから再起を図りレストラン方式を変えたり、メニューを増やしたりして少しずつなんとか起動回復し、、、テレビにも少しずつ紹介されるようになりました。

今年に入ると、インフルエンサーと呼ばれる方々が次々と発信してくださったおかげで何の急上昇!夏には、松平健さん(東海テレビ:マツケン散歩)、岡田結実さん(東海テレビ:ファインダートリップ)、なすなかにしさん(東海テレビ:タイチサン!)なども来てくださりお店も賑やかになってきました☆

そんな中、今年7月上旬にハルさんの休日の監督さんより直接お電話いただき、ぜひ撮影させていただけないか?と。

もう大感動で、1つ返事でお返事させていただきました!

しかし、そこからまた長ーーーーーい道のりが。。。

下調査、面会、聞き取り、歴史確認、建物確認、、、約2か月の準備を経て、脚本が出来上がりました。

脚本家は、今売れっ子の矢島弘一さん(左)(映画『コウノドリ』や『やさしい猫』などの作品多数あり)。監督は谷川輝知さん(右)です。


撮影は、9月上旬の台風と睨めっこの4日間、行われました。

中村舎の立ち上げから助けていただいた『やまちゃん応援隊』を始め、エキストラにも多くの方にご協力をいただき、それはそれはとても大変な作業でした。

しかし、ドラマはこうして出来ているのか!と初めて見る世界にみんなが大人の社会見学??大人のお遊戯会のような貴重な経験をさせていただきました。(下写真はリハーサル前の打ち合わせ中)


放送前に映像の最終確認は私たちもできない為、どのような作品になっているかわかりませんが、これまで皆さんに助けられ紡いできた『okudo中村舎』の姿。おくどさんのかっこいい姿。そして、主演の渡部豪太さんの素晴らしい演技の姿が詰まっていると思います。

ぜひご覧いただければ、光栄です。

https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/

放送時間は、

Eテレ:11月30日(木)22:30~22:54

Eテレ:12月3日(日)18:30~18:54(再)

総合:12月7日(木)11:05~11:29(再)

です。

12月3日は、中村舎で出演者が集まり、裏話トークをしながら、おむすびを食べながら放送を観ます。ご都合がつく方はぜひお集まりください!(参加費500円)

また、観覧後のアンケートもご用意いたしました。

ご覧いただけた暁には、番組の感想やご意見。出演者へのメッセージなど頂けたら幸いです。

https://forms.gle/aiGcfnBwvcJMXpax5


重ねまして、okudo中村舎の立ち上げに際に温かいご支援を賜り心より感謝申し上げます。今後とも、okudo中村舎を末永く見守って頂ければ幸いです。

今週末から急に本格的な冬が到来いたします。どうぞ風邪など引きませぬよう、ご自愛ください。

株式会社イナベキカク

okudo中村舎

代表 山崎基子