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株式会社展示会営業マーケティング代表取締役社長。中小企業診断士、展示会営業®コンサルタント。
神戸大学経営学部卒。「飛び込みなしで新規顧客がドンドン押し寄せる展示会営業術」、「中小企業のDX営業マニュアル~オンライン展示会をきっかけにしたスムーズな営業改革術~」、「展示会のプロが発見!儲かっている会社は1年に1回しか営業しない!」の著者として、
展示会やオンライン展示会に出る企業に出展コストの33倍売るノウハウを伝える日本唯一の展示会営業(R)コンサルタント。
中小企業への売上サポート実績は1300社を超える。先生業の顧客獲得で1500件超の実績を有する志師塾の統括講師も務めている。テレビ・ラジオ・ビジネス誌などメディア露出多数。行政、公益法人、金融機関、商工会議所ほか講演実績多数。
●講師ホームページ:株式会社展示会営業マーケティング https://tenjikaieigyo.com
さて、ここで、前回までご紹介してきた7つの「マスコミに出る必勝方程式」を
もう一度まとめて下記に記載しておきます。
すべて、広報の第一人者・山見博康先生に教えていただいたことがもとになっています。
1.マスコミに確実に取り上げられる「3つのW」
➊歓迎されるネタを(WHAT)、
➋歓迎してくれる人に(WHO)、
➌歓迎されるときに(WHEN)
2.マスコミに取り上げられる3つのプロセス
➊マスコミに歓迎されるネタを発掘する・創る
➋マスコミに歓迎される書き方でネタをプレスリリースに書く
➌ネタを歓迎してくれるメディア・記者に歓迎されるときに送る
3.マスコミに歓迎されるネタ・7つの条件
➊Surprise(意外性・独自性)➋News(時流性・季節性)➌Social(社会性・公共性)➍Known(著名性)➎Local(地域性)➏Merit(実利性)➐Drama(ドラマ性)
4.ドラマを引き出す5つの質問
Q1(動機、きっかけ、出会い)あなたはなぜそれをするようになったのか?どんな出会いが
あったのか?
Q2(志、想い、原点)あなたは今どんな想いで、それをやっているのか?あなたの原
点は何か?
Q3(失敗、障害、敵、克服)あなたが失敗したことは何かどう克服したのか??どんな
障害があったのか?どんな敵が出てきたのか?
Q4(成功、武器、味方、勝利) あなたが成功したことは何か?なぜ成功したのか?どんな武器
があったのか?どんな味方がいたのか?
Q5(理想、ビジョン、あるべき姿)あなたはその活動で、どんな世の中を実現したいのか?
あなたの理想・夢・ビジョンは何か?
5.プレスリリース・三弾ロケット作戦
第一弾 記者クラブ
第二弾 個別アプローチ
第三弾 担当者ストーカーアプローチ
6.担当者ストーカーアプローチ(中島流)
担当者出し×お手紙プレスリリース(中島流)×電話フォロー=マスコミ露出
お手紙プレスリリースは、PRコンサルタントの坂本宗之佑先生に直接伝授いただきました
7.必勝方程式
もとネタ×ネタの魅せ方×情報発信量(人数×頻度)
詳しくは、書籍でご覧ください。
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