Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

私は観光地に無人で楽しく写真が撮れるシステムを置きたい!<雅100台設置計画>

この絵は観光地向け写真撮影支援システム「雅~みやび~」のイメージ図になります。 私はこの雅(スマホ撮影台、詳細後述)を地元大分に100台設置したいと思ってます。 大分に来てくれた訪日観光客の方に美しい日本の和を撮って貰いたい! そういった思いからこの事業を始めました。 どうぞご支援お願いいたします!

現在の支援総額

114,999

11%

目標金額は1,000,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/10/05に募集を開始し、 15人の支援により 114,999円の資金を集め、 2017/12/23に募集を終了しました

私は観光地に無人で楽しく写真が撮れるシステムを置きたい!<雅100台設置計画>

現在の支援総額

114,999

11%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数15

このプロジェクトは、2017/10/05に募集を開始し、 15人の支援により 114,999円の資金を集め、 2017/12/23に募集を終了しました

この絵は観光地向け写真撮影支援システム「雅~みやび~」のイメージ図になります。 私はこの雅(スマホ撮影台、詳細後述)を地元大分に100台設置したいと思ってます。 大分に来てくれた訪日観光客の方に美しい日本の和を撮って貰いたい! そういった思いからこの事業を始めました。 どうぞご支援お願いいたします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめまして

皆さん、はじめまして!
大分県宇佐市に住んでいます、加藤義博です。
よろしくお願いいたします。

今年7月より地元大分で起業活動を行っている、40歳の元SE/プログラマーです。

Facebookページ⇒https://www.facebook.com/iotya

私は現在、以下のような事業を初めています。(人生初めての創業事業となります)

▼「雅~みやび~」とは?

さっそく紹介します、こちらが「雅~みやび~」になります!



^^;

見た目はゴツゴツとしてて少し分かりにくいですが、こちらはスマホ撮影台になります。


このようなスマホ撮影台(雅)を、地元大分の観光地に少しずつ置いていっています。(現在2台設置済み

 



こちらの使い方としては、上部のホルダー部分に自分のスマホを取り付け、
セルフ―タイマーを使って自由に写真を撮ってもらう形になります。

無人で常時設置しており、誰でも使用していいスタイルにしています。

(撮影台上部では、上下左右に調節ができます)


そして、この撮影台からは以下のような写真が撮れます。


この撮影台(雅)を、今年の7月31日に地元の安心院展望台に初めて設置しました。

ここは、地元安心院の盆地が一望できる、景観のいい場所になります。


晴れている時は遠くに由布岳も確認できます。


▼そして、2台目を


8月18日より、別府の血の池地獄さんに設置しております。

血の池地獄は「地獄めぐり」で有名な別府の観光地の1つです。


この撮影台(雅)からは、以下のような写真が撮れます。


また、現地での利用者の撮影風景は以下になります。

現在テスト期間ですが、毎日約50組ほどの方に利用いただいています。

この撮影台のメリットは何と言っても、無人簡単に集合写真が撮れる点にあります

旅行に行き、思い出になる集合写真1枚でいいので撮って帰ってもらいたい。
そういった思いから活動を始めました。

※活動状況について、今後はFBページでも随時発信していきます。

 

なお、この雅。
現在の見た目は、まったく"雅でない"かもです^^;

が、これから少しずつでもパージョンアップしていきたいと思っています、
ご支援のほどお願いいたします!

以上、観光地向け写真撮影支援システム「雅~みやび~」の外観についてでした。 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このスマホ撮影台(雅)を、1年間で100台 設置したいと思っています!

1年間の設置計画としては、まずは地元大分を中心に設置して行く予定です。

設置箇所は、観光客がよく訪れる所はもちろん、
より景観のよい場所・よりインスタ映えする場所に設置していこうと考えています

大分に遊びにきてくれた、
観光客(訪日および国内含め)の方に楽しく写真を撮ってもらえる場所を提供したい!
と思っています。

そして今後は、
2018年前半に県内の観光地、2018年中に九州や西日本の主要観光地に設置していけたらと考えています。

 

▼そもそも宇佐市の観光地とは?

以下、宇佐市の観光PR動画になります。(5分39秒)


出所:宇佐市インターネット放送局より


現在、雅を設置している安心院展望台を含め、宇佐神宮院内の石橋東椎屋の滝など
今後雅を設置したい箇所も多数でてきます^^

よければご覧ください。けっこう雅な映像です。

※なお、その他の大分の観光地についてはこちらを参照ください。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

やや小難しいかもですが、以下になります。

1.訪日観光客の増加
2.スマホやSNSの利用者の増加
3.インスタ映えの流行


詳細は以下となります
(読み飛ばし可です^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.訪日観光客の増加

・訪日観光客はここ3年で約2.4倍に急増している(2013年:1036万人、2016年:2404万人)。
・また、国の目標では2020年は4000万人2030年は6000万人を目指している。
・九州や大分の観光客数はそれ以上に急増している(3年で約3倍)。  

2.スマホやSNS利用者の増加

・スマホやSNS利用者(Facebook,インスタグラム等)の増加より、写真を撮る機会が増えている。
・昔はスマホもなくSNSへの投稿もできなかったので、ここまでスマホ撮影台の需要は無かった。

3.インスタ映えの流行

・特にインスタ利用者の急増により、「インスタ映え」する撮影場所の需要も増えている。
・また、観光地でも9割以上の人が写真撮影をしているが、自撮り撮影や人に頼む人は4割程度
・人がいないところでは、特に無人のスマホ撮影台の需要がある。


あと、シェアリングエコノミーも日本でも活性してきている。(AirbnbMobikeなど)
カメラの撮影台もシェアリングする時代になっていると思います。  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

▼事業説明資料など

以下がプレゼン資料になります。(読み飛ばし可です^^)




(※一部マスクしています)

 
▼資金の使い道
雅の設置費用にすべて使用いたします。
 
▼リターンについて

応援してくれた方へのリターン内容は以下です。
3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
FBページの詳細については、次の項目を参照ください。


① 3000円~

 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載
 
 ※3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。


3000円~
 ・お礼のメール のみ

 ※3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
 ※①のように、FBページに名前掲載はいたしません。
  →名前掲載はいらない、とにかく支援したい方向けのメニューになります。


③ 5000円

 ・オリジナルグッズを5パターンから選択ください。
   A:ステッカー
   B:マグカップ
   C:スマホリング
   D:スマホシェルケース
   E:スマホ手帳ケース
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。
 ※「A:ステッカー」は、何か記念品が欲しい方向けに用意しました。


③ 8000円
 ・アフターイベントに招待A:地元観光地のカメラ撮影ツアーに招待
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※雅視察を含め、インスタ映えする地元観光地を1日で回るカメラ撮影会に招待いたします。
 ※ツアー代(実費)は別途支払いとなります。イベント招待時メールにて詳細含めご連絡いたします。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。



④10000円
 ・アフターイベントに招待B:クラファン終了時の飲み会に招待
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※本クラウドファンディング終了時の飲み会イベントに招待します。
 ※飲み会代(実費)は別途支払いとなります。イベント招待時メールにて詳細含めご連絡いたします。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。



⑤30000円
 ・雅を置ける権利(設置費込み
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。
 ※雅の設置、大分県外は要相談(極力設置には努めます)
 

▼その他の支援募集

⑥300円~
  スマホ撮影台(雅)を利用者した人向けの支援もポルカにて募集しています。

   
  <雅100台設置計画>のポルカ版_vol.1

  ※CAMPFIRE様のフレンドファンディングアプリ「polca」を使用。



▼関連サイト

本プロジェクトのFBページとインスタページは以下になります。

<FBページ>

 「雅~みやび~」設置プロジェクト
 
 ・雅の設置台数など最新情報を随時発信していきます。
 ・"いいね!"や"フォロー"をお願いします!


<インスタページ>

 雅~みやび~(miyabi.photos)
 
 雅関連の写真を投稿していきます。
 ・雅で写真を撮った人は、#雅 と付けて投稿ください。(="カメラ") 

 

▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このスマホ撮影台(雅)で地元大分を盛り上げていきたいと思っています。
今後の活動報告は、本ページの活動報告欄や上記のFBページしっかりとしていきたいと思います。

どうぞ、ご支援・ご声援のほどお願いします!


<地元大分の方々>
お手数ですが、身近な人への口コミやSNSへのシェアをお願いいたいます! (IoT)/
シェアボタンは本ページのトップ画像の下にあります。


以上です、よろしくお願いいたします。

加藤義博(IoT屋)


〔トップ画像 illustration:サトウエリコ〕

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • IoT屋です。こんばんは。本クラファンが終了してちょうど1ヶ月が経ちました。 その後の活動がどうなっているのかは、すみません、もうしばらくお待ちください。何らかのアクションを報告を交え徐々に増やしていきます。 また、リターンにつきましてもかなり遅くなってますが、当然ながらしっかりと履行していきますのでご了承お願いいたします。 なお、リターンが遅くなっている一因(ほぼ主因)は、クラファンの支援金がCAMPFIREから入金されるのがプロジェクト終了月の翌月末(=1月末)になっている点にあります。 この点については少し改善はしてもらいたいと思っているのですが、即入金をしてもらいたい場合はオプションとして3万円ほどCAMPFIREに別途手数料を支払う仕組みになっています。ここも実は閉口している点なのですが(そうなっているのは事前に知っていましたが)、自分では何ともできない点です。待つしかありません。 そして、リターンについては雅のグッズがほとんどなのですが、2件ほど雅を置ける権利を頂いております。そちらの設置進捗も含め、主に2月以降からプロジェクトを進めていきますので、お渡瀬しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。なお、前回(80日目)の活動報告で以下の記載をしていたことを付記いたします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~本格的な最後の「活動報告」は、ご支援金を含めた収支報告とご支援金を基にした雅の設置詳細報告を来月末など早めに報告いたします。※雅製作は10台までとはいかないですが、設置を含めて今後の直近の活動としていきます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上、よろしくお願いいたします。加藤義博(IoT屋)※添付の画像は今年の元旦に鶴見岳の展望台から撮影したものです、こちらにも何らかの撮影台を置けたらと思っています。 もっと見る
  • IoT屋です。 活動報告80日目になります。#やや総括となりますので長くなります。ご了承ください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ようやく、本プロジェクトの最終日を迎えました。 そして、タイトルの最後に選んだ写真は本日撮影した、地元の安心院町のイルミネーションの写真になります。必ずしも電飾は豪華なではないですが、地元の特産品のブドウのオブジェが綺麗です。ただ、道路の空き状況含め今の大分の田舎の現状を表している写真の気もします。そして、そんな中始めたのがこの「雅100台設置計画」のクラウドファンディングなのですが、始めたポイントは以下でした。・地元の豊富な観光資源・インスタグラムやFBを筆頭とした写真撮影の隆盛。・訪日観光客の増加。・自分が写真撮影が好きな事。・IoTなどのIT技術も日々進化しており、自分はIT畑の人間。・隣町の別府で「湯~園地計画」という大きなクラファンが企画され、大成功を収めた。 他にもあるかもですが、プロジェクトが80日経過し実際に活動してみても、上記の視点は別に間違えていなかったと思います。ただ、大事なのは上記以外の下準備であり、地元の人などとの関わり合いやそもそもの事業への実績づくりが必要なこと。そしてやはり外せないのは収益モデルであり、しっかりと実績として収益を上げていること。またはその裏付けとなる調査や事業計画が出来ていることでありました。他にもありますが、まだまだ検討や詰めが甘いところが多かったと反省しています。#まずは収益ファーストとする流れは強かったですし、地元ではそれが間違いなく正義でした。そのような状況を含め、期間中はここでは発信しきれてないですが、いろいろな設置活動や雅の次なるバージョンアップ施策の検討や試作作成・ローカルでの営業も行っていました。そういった、施策を今後は少しずつになるかもですが続け、必要に応じてFBでの発信やクラウドファンディングもしていこうと思います。まずは、雅設置計画のFBページとインスタページ(以下)は継続いたしますので、今後の活動についてはこちらを参照願えればと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    <FBページ> 「雅~みやび~」設置プロジェクト   <インスタページ> 雅~みやび~(miyabi.photos)     ※どちらのページもいいね!・フォローをよければお願いいたします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   本格的な最後の「活動報告」は、ご支援金を含めた収支報告とご支援金を基にした雅の設置詳細報告を来月末など早めに報告いたします。※雅製作は10台までとはいかないですが、設置を含めて今後の直近の活動としていきます。 以上、長くなりましたが、 最後に、本プロジェクトをご支援・応援していただいた方、本当にありがとうございます。また今後も本活動をよろしくお願いいたします! 加藤義博(IoT屋) もっと見る
  • 残り5時間となりました。目標額には到底及ばないのですが、まだ終わっていません。 ご支援いただいた資金は、リターンなどの経費を除いて全て雅の設置費用に使います。 大分の景観の良い場所、インスタ映えするポイントにもスマホ撮影台を置いていきます。 そして、今後も活動を続け、徐々にでも機運を拡大して隣県などにもスケールしていけたらと思ってます。#自分でない誰かが、スマホ撮影台を設置していだけるなら、それはそれで本望ですし。 また、今年の流行語はプロジェクト開始時には少し予想はしていましたが、「インスタ映え」となりました。インスタの流れがまた来年も続くかは分かりませんが、人が写真を撮りたいという気持ちや旅行に行きたい気持ちはこの先もずっと続くと思います。そして、日本にはそもそも景観の綺麗な場所も多いですし、それを求めるインバウンドの方もどんどん増えていく予想となっています。 そんな日本にこんなスマホ撮影台があったらいいなと、プロジェクトが終わる今でもそう思います。 公共性が高く・知ない方にご支援するのは難しいプロジェクトですが、一口ご支援頂けたら幸いです。 12月23日。イブイブな今宵に☆彡 加藤義博(IoT屋)   もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!