2021/10/03 11:10

今週は3つの大きな出来事がありました。

その1 去勢避妊手術( 後日詳細を発表します。)
その2 トレーナーSさんによる外出しトレーニング引継ぎ

そして3つ目の出来事は、長崎市内のドッグラン兼ショップ、ドッキャイスタさんオーナーにして、セラピードッグトレーナーでもある、えいこさんがやってきたことです。

えいこさんは、クラファンを立ち上げた当初からインスタを通じて熱い応援メッセージを送ってくださっていた方で、チームはその温かいご声援にずいぶん励まされてきました。

この日、娘さんと3匹の愛犬ワンちゃん達と現れたえいこさん。愛情たっぷりに育てられているのが伝わってくる幸せなワンちゃん達です。

えいこさんの3匹の愛犬。左端がサビ太郎くん。実はこのワンちゃん達のうち1匹と葛城さんの犬たちの間には不思議なご縁がありました。写真左端のサビ太郎くんは、なんと、葛城さんの山で生まれた子だったらしいのです。山から逸れて国道に出てきているところを通りかかった人が保護し、えいこさんに連絡がきました。保護当日のサビ太郎くんは、飢餓が原因で食べたのか体内に泥や石までもがたくさん入っており、獣医さんに「今日が峠です。」と言わしめるほどの極度の衰弱状態でした。ですがサビ太郎くんは、えいこさんの献身的な看病でみるみる元気を取り戻しました。当初は、復調したサビ太郎くんをトレーニング後に譲渡する予定で、2回のトライアルに出すことにも成功しましたが、どうにも人慣れしなかったため、譲渡先は決まりませんでした。ならば自分が育てようとえいこさん自身が引き取ることにしたのだそうです。

今回のクラファンを見て「うちのサビ太郎はおそらく」とえいこさんからお声がけをいただいた時は、チームは大変驚きました。「サビ太郎の兄弟ならなおさら救いたい!」という熱い思いに突き動かされ、たくさんの方にインスタでも拡散していただきました。

サビ太郎くんは確かに葛城さんの犬に似ているんですよね。ですが、つやつやした毛並みや目の輝き、全身から醸し出されている「僕、愛されています。」とでもいうような多幸感は、「大勢の中の一人」ではなく、「少ない数の大切な1匹」として愛情を注がれている犬ならではのものですし、葛城さんの家の犬達に与えてあげたい未来の姿だと思います。

ところで、えいこさんが葛城家に訪れたのにはもう一つの大きな理由がありました。

えいこさんのお客様で保護犬の里親を希望されている方がいらっしゃるのです。その方のために引き取れそうな子を見極め、引き取りたいというのが今回の目的でした。チームにとってはこれ以上ないほどの嬉しいお知らせです。

もっとも、えいこさんが葛城さんにあうのはこの日が初めてということもあり、葛城さんに気持ちの整理をするお時間を持っていただきたいというえいこさんのご意向で、今回は下見だけをすることになりました。

引き出す候補の犬達の情報を集めるえいこさん異なるグループの犬にじっくりと向き合い、観察をされたえいこさん。
葛城さんから受け取ったリストと犬達を見比べながら、「病気の子が多いですね。」とごもっともなご指摘。その一方で、「ここの子達は攻撃性がある子がいませんね。譲渡できる子がたくさんいますよ。」という、とても嬉しいご感想もいただきました。

この日の情報と写真を元に、里親に関心をもたれているお客様に詳細を報告されるということでした。
今日も人間大好き!ライン。しっぽふりふり、ご機嫌です。

長崎市内から佐世保市まで片道2時間の道のりもいとわず、駆けつけてくださったえいこさんにチーム一同、心から感謝いたします。たくさんのお土産(ドッグケア用品)もどうもありがとうございました。
*ドッキャイスタオーナーえいこさん(インスタグラム: @dogcatista)*

初譲渡のあかつきには、支援者の皆さんと打ち上げ花火をあげたい–––
そんな心境のチームなのでした。

2021年10月3日
Team Katsuragi