Check our Terms and Privacy Policy.

海のないスロバキアで運営する本物の江戸前鮨店をコロナに負けず継続したい!

スロバキアの首都、ブラチスラバにある本格江戸前鮨店「江戸前鮨松木」。海のないヨーロッパの真ん中で、本格的な江戸前鮨を現地の人に楽しんでもらいたい!とオープンしました。 ゆくゆくは海のないヨーロッパの国すべてに「本格江戸前鮨店」を出したい!「江戸前鮨松木」は、そんな私たちの夢をかなえる第一歩です。

現在の支援総額

520,000

104%

目標金額は500,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/30に募集を開始し、 20人の支援により 520,000円の資金を集め、 2021/08/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

海のないスロバキアで運営する本物の江戸前鮨店をコロナに負けず継続したい!

現在の支援総額

520,000

104%達成

終了

目標金額500,000

支援者数20

このプロジェクトは、2021/07/30に募集を開始し、 20人の支援により 520,000円の資金を集め、 2021/08/30に募集を終了しました

スロバキアの首都、ブラチスラバにある本格江戸前鮨店「江戸前鮨松木」。海のないヨーロッパの真ん中で、本格的な江戸前鮨を現地の人に楽しんでもらいたい!とオープンしました。 ゆくゆくは海のないヨーロッパの国すべてに「本格江戸前鮨店」を出したい!「江戸前鮨松木」は、そんな私たちの夢をかなえる第一歩です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆様、はじめまして。スロバキアの江戸前鮨店、「江戸前鮨松木」と申します。


私たち「江戸前鮨松木」は、2019年6月にスロバキアの首都ブラチスラバの旧市街にオープンしました。スロバキアの食通の皆さん、日本食愛好家の皆さんに”本格的”な江戸前鮨を楽しんでいただいている、スロバキア唯一の江戸前鮨店です。

そんな本格的な江戸前鮨店が海のない国スロバキアにある、ということをぜひ知っていただきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


「和食」がユネスコ無形文化遺産に認定されたのは2013年。ちょうどそのころ、ヨーロッパは日本食が大流行していました。ユネスコ認定も追い風となり、スロバキアにも次々と日本食店がオープンしました。しかし、どの店も本当の和食とは程遠いものばかりだったのです。

「きちんとした和食店を出して、
本当に美味しい日本の味を知ってもらいたい‼」

そう思ったことが、この「江戸前鮨松木」をオープンさせたきっかけでした。


スロバキアの首都ブラチスラバは、ドナウ川に面した、中世ヨーロッパの面影を残す美しい町です。


なかでも「旧市街」と呼ばれる区域は、歴史的でありながら可愛らしさもある建物が連なるエリア。「江戸前鮨松木」は、その旧市街の中の建物の、地下にあります。



実はお店を作ったところは、もともとワインセラーだった場所。地下の洞窟のような空間は、時代を感じさせるレンガとすこしひんやりした空気で、進むごとに隠れ家へ訪れる高揚感で心が満たされます。


そしてたどり着く店内は、鮨店らしい板場をカウンターが囲むスタイル。カウンター材は日本から送ったヒノキの一枚板。洞窟と和と洋の要素をセンスよく融合させたこの空間は、現地の人々を喜ばせるものでした。


店を切り盛りするのは、日本にある飲食人大学寿司マイスター専科で学び、日本で修業を積んだスロバキア人の板前と、中華から洋食そして創作料理と様々な店で腕を振るってきた日本人シェフのコンビ。


そこで出されるのは、「本格的な」江戸前鮨。ただの白いご飯にサーモンを載スシせたような”スシ”が多いこの地で、酢飯を使い、仕入れた魚に「〆る、炙る、漬ける、煮る」などの技法を施す本当の「江戸前鮨」を味わうことができる、スロバキアで唯一のお店なのです。


現地にお住まいの日本人バレリーナちあこさんも、当店で江戸前鮨をご堪能いただけたようで、このような動画をアップしてくださいました!ありがとうございます!


ホンモノの美味しいお鮨を食べてくださった現地のお客さまは、その美味しさを本当に喜んでくださっています。繰り返し来てくださる常連さんもいるのが、私達としてはなにより嬉しいことです。

こうして、このお店への思いやこだわりを大切に育み、お店が現地の方々にも愛され、「大切な人と特別な日を過ごす時、本当に美味しいお鮨を食べたい時には、松木へ」と思っていただけるようになったころに、「新型コロナウイルス」による世界の波がスロバキアにもやってきました。

昨年冬から7カ月続いたコロナ禍による営業停止は本当に大変な試練ではありましたが、それを乗り越え、「江戸前鮨松木」は今年5月26日に再オープン!コロナ前と比べればまだまだお客様の数は少ないものの、元気に営業を続けております。


私たちがスロバキアで「江戸前鮨松木」をオープンさせたのには、もう一つ目的があります。
本当に美味しい日本の味を知ってもらいたいというのと同時に、日本食に合うスロバキアワインを日本の皆さんにぜひ紹介したいのです。


私たちは現地のワイナリーと共同で、日本食に合うワインを開発を進めてきました。「江戸前鮨松木」では、それらのワインと自慢の江戸前鮨とのペアリングをご堪能いただき、好評を得ています。


このコロナ禍を逆手に取り、コロナ禍による営業停止の期間を更なるペアリングを研究する時間に充てたことで、再オープン後はさらにパワーアップしたものを提供できるようになりました。私たちが自信を持ってお勧めする日本食に合うスロバキアワイン、ぜひ日本の皆様にも味わっていただきたいと思います。


リターンは、スロバキアと日本の架け橋となるようなものをご用意しています。

まずは先述した、現地のお店でお客様に好評いただいている、地元のワイナリーやソムリエとテイスティングを行い厳選したワインです。私たちが自信を持ってお勧めする日本食に合うスロバキアワイン、是非お試しくださいませ。


その他に、スロバキアへワーキングホリデーに行きたい、スロバキアに企業進出したい、などの夢を叶えるための、超実践的アドバイスをするオンライン相談などもご用意しています。


その他のリターン、およびリターンの詳細につきましては、リターン一覧をご確認くださいませ。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご支援いただいた資金は、集客のための広告宣伝費、このクラウドファンディングにかかる経費として大切に使わせていただきます。

ワインに関しては、クラウドファンディング終了後、準備が整い次第発送いたします。
(10月末発送予定)
その他のリターンに関しても、準備が整い次第、実行していきます。


本当に美味しい和食を、世界中の人に知っていただきたい。そしてゆくゆくは、スロバキアだけではなく、海のないヨーロッパの国すべてに「本格江戸前鮨店」を出すことを夢見ています。この「江戸前鮨松木」は、そんな私たちの夢をかなえる第一歩です。

海のない国スロバキアにある
本格江戸前鮨店「江戸前鮨松木」を
ひとりでも多くの方に知っていただきたい!

そんな私たちの思いに賛同していただき、このプロジェクトにご協力いただけたら感無量です。皆様からの温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。


■酒類販売免許:北法第734号
■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は江戸前鮨松木のプロジェクトが成功しました!!支援者の皆様、本当にありがとうございました☆プロジェクトも後30時間程度で終了となりますが、時間の許す限り本プロジェクトや江戸前鮨松木の存在をたくさんの方に拡散いただけると幸いです!!ご支援のほどよろしくお願いします!!江戸前鮨松木一同https://edomae-matsuki.sk/ja/ もっと見る

  • クラウドファンディングプロジェクトを始めてちょうど2週間が経過しました!現在、77%の達成となっておりあと少しで達成となっております☆皆様の周りでお寿司が好き!ワインが好き!お鮨に合うワインを探している☆という方がおられましたら、是非、本プロジェクトをご紹介いただけると幸いです☆よろしくお願いします!今日はリターンにありますスロバキアワインについてご紹介させていただきます。・スロバキアワインの特徴スロバキアワインの最大の特徴は鉄分の少なさです。スロバキアの雨は石灰分が多い為、土壌がアルカリ性に傾います。その為、二価鉄の含有量の少ないブドウが育ちます。また、石灰質の粘土、、黄土、沖積土の土壌が多く、スロバキアで育つブドウは熟し丸みのある味わいのワインを生み出します。・鉄分が少ないということは?オススメは、生魚とのペアリングです。通常、ワインと生魚を合わせるのは難しいと言われています。これは、魚(特に青魚)にはドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸という脂肪酸が含まれていて、この脂肪酸は空気に触れると過酸化脂質に変化します。ワインに含まれる二価鉄と過酸化脂質が反応すると、ヘプタジエノールと言う物質が生成され、これが魚の生臭さを一気に引き立てます。ですので、魚のカルパッチョや江戸前鮨のように、加工されたものであれば反応せずに食べらるのですが、お刺身と合わせるには向いていないとされています。しかし、スロバキアワインは二価鉄の含有量が少ないので、お刺身とも合わせやすくなっております。皆様も是非一度和食にワインを試してみてください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト