今日は、ほとんど注文が入らない(月に1杯しかでない…)けど個人的に提供し続けたいドリンクメニューをご紹介します。今回は理念も紹介させて頂きますので少し長くなります。
そのメニューは「雪だるまシトラスティー」です。綿あめでできた雪だるまがのった柑橘系の炭酸ジュースです。晩柑のシロップ漬けが入っていて、ドリンクの色が水色で見た目も奇抜なメニューです。当店を知っている人からすると、お店のイメージと全く違う!こんなのケーキに合わない!といった声が聞こえてきそうなメニューであることは重々承知しています。それでも私が提供し続けたい理由を2つご紹介したいと思います。
一つ目ですが、アルバイトの大学生に考えてもらったメニューであることです。私の人材育成方針として「自ら学び、自ら成長する。自ら考え、自ら行動する」を大事にしています。その子に何か新しいメニューを考えてみないか?と持ち掛け、若い人にも来店してもらえるようなメニューを一緒に考案した結果生み出された商品です。自分が考えたアイディアを商品化することの楽しさを感じてもらいたいと思いました。
二つ目ですが、コロナ禍で気分が沈みがちな中、少しでもユニークな商品を提供したいという思いです。昨日、久々に作りましたが、5~6歳の女の子とお母さんが喜んで写真を撮っていました。買い物の合間のちょっとしたカフェでの息抜きで、テンションを上げて喜んでもらえると嬉しいですよね。
正直なところ、作るのが大変、材料の管理が大変で赤字、など経営面では何のメリットもない商品ですが、考えたアルバイトの子、喜ぶ子供の事を思うと、寒くなるまでは続けていこうと思います。当店に関わる全ての人を大切にする風土だけは、赤字になろうと守り続けたいと思います。