こんにちわ。
わたしは、福島県川俣町に震災後も続く
山木屋太鼓の代表を務めています、
「ゲン」こと遠藤元気です。
[山木屋太鼓]
ロメオ1期ではキャストとして舞台に立ちましたが、その後
山木屋太鼓の活動に専念し、2、3期のロメオの舞台からは遠ざかっていました。
しかし今回、再びみんなに声をかけてもらい、
ロメオの舞台に立つことにしました。
今回は、そうです、、、、山木屋太鼓も一緒に、舞台に上がります!
ロメオの化学反応....
部活や試合、舞台。仲間が集まる競技や人前で何かをやるとき、
仲間が必要不可欠で、その仲間は同じ種目や特技の集まりが多い。
しかし、ロメオは違う。
ロメオはそれぞれの特技や趣味がある集まりである。
その集まりが一つの舞台をやるのだ。
私でいえば太鼓。太鼓しかない。
趣味も仕事も太鼓。太鼓しかできない人間が様々なジャンルの人間と一つのことをやるなんて…こんなワクワクすることはない。
化学反応が起きるのだ。
誰も予測がつかない舞台、それがロメオパラディッソ。
もちろん同じ競技の仲間と同じ目標に向かって競い合い、自分を成長させることもありだ。
ただロメオは違う特技、趣味、仕事がある仲間で、それぞれを尊重し合っている。独特な挨拶がそれの証。
握手、ハグ。まるで試合終わりでお互いを尊重し合うようなやり取りをそれぞれのあいさつで行う。
子供の時にあこがれるスポーツや大人の姿。
こんなことできたらかっこいいって思った経験が誰にでもあると思うが、
ロメオはその連続。
芝居やダンス、音楽など、かっこいいと思うことがたくさんで、
それが仲間と共にできるようになっていく情熱と喜びはかけがえのない瞬間だ。
個人的に今は踊りたくてしょうがない。
そんな男たちが集まった舞台ってどんなものになるのだろう。
それはぜひ実際に体感してほしいです。
それと同時に、私がこういったことができる背景にたくさんのスタッフや、
時間がない中で懸命にみんなのために走り続ける仲間に心から感謝しています。
ロメオの化学変化を、
あつくてがむしゃらな男の舞台を、見に来てください!
応援よろしくお願いします!
ゲン
ロメオパラディッソ4th『WARAJI BOYS〜オレたちの一番熱い夏〜』
日時:12月2日(土)
昼の部 開場/13:30
開演/14:00
夜の部 開場/17:30
開演/18:00
12月3日(日)
昼の部 開場/12:30
開演/13:00
場所:福島県教育会館 大ホール
(〒960-8534 福島県福島市上浜町10-38)
入場券:前売り/¥2,500
当日券/¥3,000
主催:NPO法人ふくしま新文化創造委員会
(〒960-8057 福島県福島市笹木野字町裏4-7)
〈ストーリー〉
毎年、『わらじ祭り』に出場しているチーム「ビッキーズ」
毎年予選落ちの弱小チームのリーダー大和は今年は意気揚々としていた。
今年こそ『優勝』を目指す。そう豪語していたからだ。
ところが、何人ものメンバーが辞退してしまい、人数が足りないピンチに。
出場申請締め切りが迫ってくる中、大和達は懸命にメンバー集めに奔走する。
何とか10人集まったものの、やる気の無いヤツや非力なヤツばかり。
練習を始めるが、チームワークはバラバラ。
『優勝』どころか、出場棄権にさえなりかねない。
果たしてどうなる『わらじボーイズ』達!?
仕事、人生、福島の現状に悩み苦しむ若者の思いを等身大で演じる青春群像劇。
福島から届ける熱いメッセージが熱く詰まった痛快青春ストーリー。
『わらじ競争』に青春をかけた男達の熱い熱い夏 !
福島が一番熱くなる夏の物語!
これがオレたちのワラジ魂だ!!