2022/02/13 16:47

遅ればせながら、公演予定の変更についてまとめて説明させていただきます。

すでに疑問に感じられていた方々もおられることと存じます。クラウドファンディングのキャンペーンページには、第一回公演(2021年4月)を第1幕、ボボでの公演(2022年2月)を第3幕公演と書いておりまして、その間に2021年12月にワガドゥーグーでの第2幕公演を予定しておりました。

当初は全4幕をオペラを考えておりましたので、その一つ一つの幕を順に発表していこうとしていたのです。台本のもととなる、モイ·ムボランゴンさんの小説も出来上がっておらず、全体の見通しが立ちにくい中、そのように計画を立てていました。

しかし、昨年末にはモイさんの執筆がかなり進み、もうすぐ完成の見込みです。今は細かな点を推敲している段階だそうです。私の手にも完成された第1章から5章と、残りの4章の要約が渡されました。11月にブルキナファソで大きなテロが起こり、その後もテロが頻発したこと、その他諸々の事情から、予定変更を余儀なくされました。ワガドゥーグー公演は2022年3月になり、ボボ公演との順番が入れ替わりました。

激動の時代の只中にあるブルキナファソでのボボ公演は、第1~5章までの内容とその後の展望を含めた、最終完成版の礎となる形を目指すことにしました。モイさんの小説に、マブドゥのいとこを襲った悲劇をオーバーラップさせ、オペラ独自のプロットにしています。実際の公演でも、その部分で涙を流しながら観ている方々が多かったです。

3月ワガドゥーグー公演は基本的にボボ公演と同じ内容で行います。

その後、モイさんの小説の完成を待ち、それを踏まえてオペラ完成版を準備します。

ボボ公演は、1時間45分の上演、休憩なしの全1幕オペラの形式でした。3月上旬にボボ公演のようすをYouTubeアップロードする予定で準備を進めておりますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。