気持ちよい秋空のもと、ハウスでは畑の整備も着々と進んでいます。
表の庭では種取り用のシソや大豆、バジルが花を咲かせ、その合間でキャベツや白菜が発芽を待っています。
ハウス裏の畑も自然農の恒久畝を立て、庭と同じくキャベツ・白菜に加え小松菜・ルッコラ・ガーデンレタス・じゃがいもなどなど色んな野菜を植えました!
たんじゅん(炭素循環)農法で学んだ菌を使った土作りもする予定で、刈草が土に馴染むのを待っているところです。
また庭の柿や栗も実りのシーズンを迎え、柿は枝に鈴なりになっています。
日課となった栗拾いも、草むらの中に落ちて隠れたイガグリを見つけるのがとても楽しいです。
イガの中にはみっしり実が詰まっていて、毎朝取っているともう食べきれないほど!
この豊かさをもっと多くの人と分かち合いたい気持ちが湧き上がってきます。
少しずつ畑も形になり様々な学びを得られる場になってきて、入居者の方と一緒に作業できる日が待ち遠しいです。
またコロナの状況を見てになりますが、可能ならみんなで参加できる自然農体験などもやりたいと思っています!^^
クラウドファンディングもいよいよあと10日となりました。
これまで54人もの(!)方に支援いただき、額的には半分というところまでたどり着きました。
なんとか目標額達成まで頑張りたいと思いますので、引き続きご支援・拡散いただけたらうれしいです!
最後までよろしくお願いしますm(__)m