Check our Terms and Privacy Policy.

デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい

「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

現在の支援総額

3,408,180

284%

目標金額は1,200,000円

支援者数

415

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/23に募集を開始し、 415人の支援により 3,408,180円の資金を集め、 2021/08/23に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい

現在の支援総額

3,408,180

284%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数415

このプロジェクトは、2021/07/23に募集を開始し、 415人の支援により 3,408,180円の資金を集め、 2021/08/23に募集を終了しました

「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

広報チームの黒羽大河です。活動報告ご覧いただきありがとうございます!

デザインの必殺技のカードゲーム『Desig-win(デザウィン)』を作成するにあたって、より多くの人に知っていただくために、著名なクリエイターの方々にもカード制作に参加いただきました。

今回は参加いただいた著名なクリエイター4名の紹介、制作したカード紹介の第2弾になります。

第2弾で紹介するクリエイターは、箕輪厚介さん、西崎康平さん、阿部広太郎さん、大谷キミトさんです!



1.箕輪厚介さん

株式会社幻冬舎の編集者で、『たった一人の熱狂』(見城徹著、双葉社)や『メモの魔力』(前田裕二著、幻冬舎)など、本が売れない状況下でもヒット作を次々と生み出しています。また、前田高志さんが大きく飛躍したきっかけは箕輪さんとの出会いでした。


■SNSアカウント

Twitter:https://twitter.com/minowanowa

Instagram:https://www.instagram.com/k.minowa/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCDYj0iXVuKwd4bf9GSKgrfw/featured

TikTok:https://www.tiktok.com/@minowa0828?lang=ja-JP


【参加いただいたデザインの必殺技】

ネオンインパクト

ネオンサインのように文字を光らせる必殺技。夜街のバーに訪れたかのような幻想的かつ近未来的な雰囲気を味わうことができます。



2.西崎康平さん

「ブラックな会社」で有名なTOMORROWGATE株式会社代表取締役兼CEOとして活躍しています。現在は”ブラックな社長”としてSNSや YouTubeなどで採用、ビジネス、経営に関する発信も積極的に行っています。

ちなみに西崎さんは『マエボン』のクラファンのリターンで、「前田がロゴをデザインします」を支援していました。


■SNSアカウント

Twitter:https://twitter.com/koheinishizaki

Instagram:https://www.instagram.com/nishizaki_tg/

TikTok:https://www.tiktok.com/@koheinishizaki?

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChN700y3HeGE_gLnUy_9yug


【参加いただいたデザインの必殺技】

ザ・ブラックカンパニー

モノクロで陰影をハッキリさせた人物写真を使用する必殺技。モノクロにして陰影をはっきりさせることで、力強い印象を与えることができます。



3. 佃善さん

出荷数3億個突破、お取り寄せランキング1位獲得と絶大な人気を誇る「じゃが豚」を製造販売している企業です。その他にも小籠包や餃子なども製造販売されています。昨年の前田デザイン室のイベント「24時間マエダテレビ」で、現在応援購入サイト「Makuake」にて先行販売している商品「たかし餃子」の開発秘話が明かされました。


■SNSアカウント

Twitter:https://twitter.com/jagabuta_gyouza


【参加いただいたデザインの必殺技】

ゴールドスタンプ

金の箔押しを使用する必殺技。箔押し印刷をすることで、白い艶から高級感を出すことができます。



4.大谷キミト

札幌市を拠点にしているレタッチ事務所NORD WORKS代表を務めるレタッチャーです。映画『アルキメデスの大戦』、STU48の2ndSingle『風を待つ』など、数々の有名広告ビジュアルの制作に携わっています。2020年3月には、『Photoshopレタッチ[伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本』(株式会社エムディーエヌコーポレーション)を出版しました。他にもnoteやSNS等でレタッチに関する内容を積極的に発信しています。


■SNSアカウント

Twitter:https://twitter.com/niepce356

Facebook:https://www.facebook.com/nip356


【参加いただいたデザインの必殺技】

ビックフェイス

顔だけ大きく強調する必殺技。大きすぎる顔と身体のアンバランスさが滑稽さやコミカルな印象を与えます。



今回は第1弾に引き続き4名のクリエイターさんをご紹介させていただきました。多くの方にご参加いただき、『Desig-win』を作ることができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回ご紹介できなかったクリエイターさん、カードの必殺技は、日を改めて紹介しますので、次回以降の活動報告を楽しみに待っていてください!


※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。


黒羽大河

--------------------------------------------------------------------------

【教育機関への寄付先を募集しております】

『Desig-win』はデザイン専門学校を始め、デザインを必要としている教育機関へ250個寄付という目標を掲げ動き出しております。『Desig-win』をお送りする教育機関を募集しております。

自薦他薦問わず、ご希望の場合は下記アンケートフォームにてご連絡ください。

https://forms.gle/mVM4Wo6FjHGSq7rv5



【パートナー企業募集中】

『Desig-win』は、デザインを知らない子どもや、日々努力しているデザイン学生に、デザインの魅力や楽しさをもっと広げるために作られたカードゲームです。より多くの人に届けるべく、『Desig-win』の一般販売してくれるパートナー企業を募集しております。


募集期間:2021年7月26日(月)~ 10月31日(日)

応募要項:カードゲームの制作、販売経験のある企業。または、カードゲームの購入、販売が可能な書店。


本件に関する連絡先はこちら:mae-d@takashimaeda.jp

シェアしてプロジェクトをもっと応援!