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デザイン教育をもっと身近に!遊んで学べる「デザインのカードゲーム」を届けたい

「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

現在の支援総額

3,408,180

284%

目標金額は1,200,000円

支援者数

415

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/23に募集を開始し、 415人の支援により 3,408,180円の資金を集め、 2021/08/23に募集を終了しました

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現在の支援総額

3,408,180

284%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数415

このプロジェクトは、2021/07/23に募集を開始し、 415人の支援により 3,408,180円の資金を集め、 2021/08/23に募集を終了しました

「デザインは身近にあふれているのにデザイン教育は身近にない。」“デザインの必殺技”カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』は書籍『勝てるデザイン』を元にしたデザインを遊んで学べるカードゲームです。『Desig-win』ですべての人へデザインがもっと身近になるデザインの面白い学びを届けたい!

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ボードゲーム の付いた活動報告

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プロジェクトリーダーの小野幸裕です。大変ご無沙汰のご連絡失礼します。マエデ(前田デザイン室)で制作したカードゲーム『Desig-win』の残りの在庫を発売することになりました。今回はその経緯を説明させてください。まず今回のプロジェクトでは、ご支援いただいた金額でDesig-winを増刷し、教育現場へ寄付をするというゴールを設けていました。そして、みなさまの応援のおかげで、目標金額を達成し、無事に寄付分のDesig-winを制作することができました。クラウドファンディング終了後には、寄付を希望する学校を募集し、合計20校(73個のDesig-win)の寄付を行いました。こちらもご応募いただきありがとうございます。その後の活用情報に関してはまた後日お伺いする予定です。無事に寄付分もお送りすることができたのですが、結果、想定よりも少ない応募数となってしまい在庫が余る状態になってしまいました。これは我々の広報活動が至らなかったことも理由の一つとしてあります。せっかく応援してくださったにも関わらず大変申し訳ございません。一方、このクラウドファンディングから約3年。再販の声も大きく、このまま倉庫に眠らせておくなら、楽しんでもらえる人が増えるほうがいいかもしれない。しかし、学校機関への寄付といって支援してくださった皆様への約束を破ってしまうことになる。その狭間で議論を重ねた結果、今回は再販に踏み切らせていただくことを決意しました。ただ教育現場にまで「Desig-win」をお届けしたい。その想いは変わらないので、今回の再販をすることで「Desig-win」を知っていただくこともあると思います。学校からの支援の声があればその分増刷して支援していこうとも考えています。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。改めて、Desig-winというカードゲームがこの世に誕生できたのは、皆様の応援のおかげです。本当に本当にありがとうございました。今後ともマエデをよろしくお願いいたします。


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広報チームの大隅絢加です。活動報告ご覧いただきありがとうございます!デザインの必殺技のカードゲーム『Desig-win(デザウィン)』を作成するにあたって、より多くの人に知っていただくために、著名なクリエイターの方々にもカード制作に参加いただきました。引き続き参加いただいたクリエイターさんと制作したカードについての紹介をさせていただきます。第四弾でご紹介するクリエイターは、さとうコージィさん、サタケシュンスケさん、トミナガハルキさん、コロさんの4名です!1.  さとうコージィさんグラフィックデザイナーであり、株式会社コージィデザイン代表をされています。主な仕事にソフマップ・オリコン・大阪産業局・滋賀医科大学のVIがあります。また、共著書「ロゴデザインの現場(MdN)」「デザインのプロセス(MdN)」も出されています。今年の前田デザイン室の3月定例会にゲストでお越しいただき、ロゴデザイナーになられるまでの過程についてお話いただきました。■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/cosydesignInstagam: https://www.instagram.com/cosydesign_inc/【参加いただいたデザインの必殺技】シースルーレイヤード透けた文字をオブジェクトに重ねる必殺技です。前面の文字にも背景にもフォーカスでき、奥行きも生み出すことができます。2. サタケシュンスケさんイラストレーターであり、広告制作会社勤務のグラフィックデザイナーを経て、2007年にフリーランスのイラストレーターとして独立されています。子育てや教育、ファミリー向けのタッチを得意とされています。昨年の前田デザイン室のイベント「24時間マエダテレビ」で、「サタケの部屋」にゲストとして出演いただき、前田さんと対談していただきました。■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/satakeshunsukeInstagam: https://www.instagram.com/shunsuke_satake/Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCVEbPn-BiT0sbrE90X_VHdA【参加いただいたデザインの必殺技】オールドトイ濃く落ち着きのある色を配色する必殺技です。懐かしい温かみを感じ、レトロな雰囲気を生み出すことができます。3.トミナガハルキさんデザイナーであり、印刷・パッケージデザイン会社、コスメ・美容関連会社、メーカーのデザイン・広報の経験を経て独立されたのち、AMIXデザイン事務所を設立されました。「#ズボラPhotoshop 知識いらずの絶品3分デザイン」を出版されています。昨年10月に前田デザイン室にゲストで登壇してくださいました!■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/asobodesignInstagam: https://www.instagram.com/asobodesign/【参加いただいたデザインの必殺技】シティホッパー紫色、紺色、白色をメインで配色する必殺技です。都会の夜明けのような色合いで、未来的なスタイリッシュさを出すことができます。4. コロさんAdobe Illustratorのチュートリアル制作を生業とするイラレ職人の方です。1〜2分の超短チュートリアル動画『#本日のイラレ』の投稿など、クリエイター向けの情報発信と技術開発を行なっています。著書「イラレのスゴ技 動画と図でわかるIllustratorの新しいアイディア」(技術評論社)を出版されています。今年の前田デザイン室の前田デザイン大学2月のゲストとしてお越しいただき、イラレ職人になるまでのお話をしていただきました!■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/coro46Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCEEBipG3E8ZLnbGha2PIc1Q【参加いただいたデザインの必殺技】トラベリングコミックマンガのようなコマ割りをする必殺技です。コマ割りをすることで、情報を強調することができます。今回は第三弾に引き続き4名のクリエイターさんをご紹介させていただきました。多くの方にご参加いただき、『Desig-win』を作ることができました。今回でコラボクリエイター紹介は最終回になります。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。なお、クリエイターのカード画像は本記事のトップ画像をご参照ください。大隅絢加


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広報チームの黒羽大河です。活動報告をご覧いただきありがとうございます!デザインの必殺技のカードゲームを作成するにあたり、『Desig-win(デザウィン)』をより多くの方に知っていただくため、著名なクリエイターの方達にもカード制作に参加いただきました。引き続き参加いただいたクリエイターさんとカードについての紹介をさせていただきます。第三弾で紹介するクリエイターは、あんじゅ先生、佃善さん、カワグチマサミさんです!1. あんじゅ先生前職が私立大学の職員という経歴を持つフリーランスの漫画家です。Twitterで偶然知り合った税理士の大河内薫さんとタッグを組んだ著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』(サンクチュアリ出版)は、発行部数が18万部を突破するヒット作になりました。なお、大河内薫さんと再びタッグを組んだ著書『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』(サンクチュアリ出版)が9月9日に発売されます。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/wakanjyu321Instagram:https://www.instagram.com/anjusensei321/Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3tV_c4nQzxCCEwnf4zaLnQ【参加いただいたデザインの必殺技】コミカライジング写真に漫画の要素を使用する必殺技。漫画の要素を加えることで、面白さが増し、表現が伝わりやすくなります。2.阿部広太郎さんコピーライター、作詞家として東進ハイスクールのCM『生徒への檄文』の制作、作詞家として『向井太一』、『さくらしめじ』などに詞を提供、BUKATSUDO講座『企画でメシを食っていく』主宰など、エンタメからソーシャルまで幅広く活動をしています。先月22日に開催された前田デザイン室のイベントで、プロジェクトリーダーの小野幸裕さん、前田高志さんとのテストプレイで熱戦を繰り広げていました。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/KotaroA【参加いただいたデザインの必殺技】キッズリターン子供が描きそうなイラストを使用する必殺技。このカードが持つ優しい雰囲気で童心をくすぐることができます。3.カワグチマサミさん フリーランスのエッセイ漫画家、イラストレーター、ママフリーランスの講師として、著書『ゼロからわかる お金のきほん』(高橋書店)の出版や『35歳フリーランスかーちゃん ただいい感じに働きたいだけなんだ!』(cakes)の連載など、幅広い領域で活躍しています。昨年前田デザイン室のイベント「24時間マエダテレビ」で、「カワブリア宮殿」のMCを前田高志さんと一緒に務めていました。(ゲスト:トゥモローゲート株式会社代表取締役 西崎康平さん)■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/kawaguchi_gameInstagram:https://www.instagram.com/kawaguchi_game/Facebook:https://www.facebook.com/masami.kawaguchi.penta【参加いただいたデザインの必殺技】プレゼントボックスストライプを背景にする必殺技。要素がシンプルでも、メリハリを生まれて目を引くことができます。今回は第二弾に引き続き3名のクリエイターさんをご紹介させていただきました。多くの方にご参加いただき、『Desig-win』を作ることができました。まだまだ沢山のクリエイターさんに参加いただいています。次の紹介をお楽しみに!※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。なお、クリエイターのカード画像は本記事のトップ画像をご参照ください。黒羽大河


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広報チームの黒羽大河です。活動報告ご覧いただきありがとうございます!デザインの必殺技のカードゲーム『Desig-win(デザウィン)』を作成するにあたって、より多くの人に知っていただくために、著名なクリエイターの方々にもカード制作に参加いただきました。今回は参加いただいた著名なクリエイター4名の紹介、制作したカード紹介の第2弾になります。第2弾で紹介するクリエイターは、箕輪厚介さん、西崎康平さん、阿部広太郎さん、大谷キミトさんです!1.箕輪厚介さん株式会社幻冬舎の編集者で、『たった一人の熱狂』(見城徹著、双葉社)や『メモの魔力』(前田裕二著、幻冬舎)など、本が売れない状況下でもヒット作を次々と生み出しています。また、前田高志さんが大きく飛躍したきっかけは箕輪さんとの出会いでした。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/minowanowaInstagram:https://www.instagram.com/k.minowa/Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCDYj0iXVuKwd4bf9GSKgrfw/featuredTikTok:https://www.tiktok.com/@minowa0828?lang=ja-JP【参加いただいたデザインの必殺技】ネオンインパクトネオンサインのように文字を光らせる必殺技。夜街のバーに訪れたかのような幻想的かつ近未来的な雰囲気を味わうことができます。2.西崎康平さん「ブラックな会社」で有名なTOMORROWGATE株式会社代表取締役兼CEOとして活躍しています。現在は”ブラックな社長”としてSNSや YouTubeなどで採用、ビジネス、経営に関する発信も積極的に行っています。ちなみに西崎さんは『マエボン』のクラファンのリターンで、「前田がロゴをデザインします」を支援していました。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/koheinishizakiInstagram:https://www.instagram.com/nishizaki_tg/TikTok:https://www.tiktok.com/@koheinishizaki?YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChN700y3HeGE_gLnUy_9yug【参加いただいたデザインの必殺技】ザ・ブラックカンパニーモノクロで陰影をハッキリさせた人物写真を使用する必殺技。モノクロにして陰影をはっきりさせることで、力強い印象を与えることができます。3. 佃善さん出荷数3億個突破、お取り寄せランキング1位獲得と絶大な人気を誇る「じゃが豚」を製造販売している企業です。その他にも小籠包や餃子なども製造販売されています。昨年の前田デザイン室のイベント「24時間マエダテレビ」で、現在応援購入サイト「Makuake」にて先行販売している商品「たかし餃子」の開発秘話が明かされました。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/jagabuta_gyouza【参加いただいたデザインの必殺技】ゴールドスタンプ金の箔押しを使用する必殺技。箔押し印刷をすることで、白い艶から高級感を出すことができます。4.大谷キミト札幌市を拠点にしているレタッチ事務所NORD WORKS代表を務めるレタッチャーです。映画『アルキメデスの大戦』、STU48の2ndSingle『風を待つ』など、数々の有名広告ビジュアルの制作に携わっています。2020年3月には、『Photoshopレタッチ[伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本』(株式会社エムディーエヌコーポレーション)を出版しました。他にもnoteやSNS等でレタッチに関する内容を積極的に発信しています。■SNSアカウントTwitter:https://twitter.com/niepce356Facebook:https://www.facebook.com/nip356【参加いただいたデザインの必殺技】ビックフェイス顔だけ大きく強調する必殺技。大きすぎる顔と身体のアンバランスさが滑稽さやコミカルな印象を与えます。今回は第1弾に引き続き4名のクリエイターさんをご紹介させていただきました。多くの方にご参加いただき、『Desig-win』を作ることができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!今回ご紹介できなかったクリエイターさん、カードの必殺技は、日を改めて紹介しますので、次回以降の活動報告を楽しみに待っていてください!※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。黒羽大河--------------------------------------------------------------------------【教育機関への寄付先を募集しております】『Desig-win』はデザイン専門学校を始め、デザインを必要としている教育機関へ250個寄付という目標を掲げ動き出しております。『Desig-win』をお送りする教育機関を募集しております。自薦他薦問わず、ご希望の場合は下記アンケートフォームにてご連絡ください。https://forms.gle/mVM4Wo6FjHGSq7rv5【パートナー企業募集中】『Desig-win』は、デザインを知らない子どもや、日々努力しているデザイン学生に、デザインの魅力や楽しさをもっと広げるために作られたカードゲームです。より多くの人に届けるべく、『Desig-win』の一般販売してくれるパートナー企業を募集しております。募集期間:2021年7月26日(月)~ 10月31日(日)応募要項:カードゲームの制作、販売経験のある企業。または、カードゲームの購入、販売が可能な書店。本件に関する連絡先はこちら:mae-d@takashimaeda.jp


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広報チームの大隅絢加です。活動報告をご覧いただきありがとうございます!デザインの必殺技のカードゲームを作成するにあたり、『Desig-win(デザウィン)』をより多くの方に知っていただくため、著名なクリエイターの方達にもカード制作に参加いただきました。今回から参加いただいたクリエイターさんとカードについての紹介をさせていただきます。第一弾でご紹介するのは、5歳さん、コッピーさん、ホリプーさん、フロップデザインさんの4名です!1.  5歳さんライターであり、現在は株式会社アマヤドリの代表取締役を務められています。ライティングオンラインサロン「ぶんしょう舎」を開いた後に、現在はWEBメディア「ぶんしょう社」を運営されています。今年の前田デザイン室の6月定例会にゲストでお越しいただき、マッサージ師とライターという2つの顔についてお話いただきました。■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/meer_katoInstagram: https://www.instagram.com/gosai531/【参加いただいたデザインの必殺技】アノトキプリントわら半紙に印刷したような必殺技です。どこか懐かしく優しいレトロ感が出るような印象を与えます。2. コッピーさんコピーライターで、株式会社コピーライターのCEOであり、時には配達員のリュックに広告を掲載してコピーライダーとしてされていることも。コピーライターのサークル「コッピーTV工場」の工場長をされています。今年の前田デザイン室の5月定例会にゲストとしてお越しいただき、コピーについてや巷で話題の広告について解説いただきました。■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/aseetsuInstagam: https://www.instagram.com/aseetsu/Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCSD0efq0lQJX9QhEouISwEQ【参加いただいたデザインの必殺技】イエローカードインパクト黄色と黒色がメインとなった必殺技です。メリハリや緊張感を表現したり、注意喚起をすることができます。3. ホリプーさん株式会社コルクに所属されており、マンガ家/デザイナーとして活動されています。パッケージデザインを担当された後、30歳でマンガ家として再出発されています。マンガ『マチネの終わりに』(原作:平野啓一郎)が発売中です。今年の前田デザイン室の4月定例会のゲストとしてお越しいただき、ガツンとみかんのエピソードや漫画家としてのご活動について聞くことができた貴重な機会でした!■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/horipuInstagam: https://www.instagram.com/horipu_/【参加いただいたデザインの必殺技】アオハルビーム青空をメインにした必殺技です。青春を想起させ、爽やかさや活発さを感じさせてくれます。4. フロップデザインさんプロダクトデザイナー、イラストレーターとしてクリエイティブを携わる中で、現在はフォントを作るデザイナーとして活動されており、WEBサイト「FLOP DESIGN BOOTH」でフォントを販売されていらっしゃいます。今年の前田デザイン室の前田デザイン大学6月のゲストとしてお越しいただき、フォントの講義をしていただきました!■SNSアカウントTwitter: https://twitter.com/flopdesignInstagam: https://www.instagram.com/flopdesign.font/【参加いただいたデザインの必殺技】マージンブレイカー文字をはみ出すくらい大きく配置する必殺技です。一番伝えたいメッセージの印象を強めることができます。今回は4名のクリエイターさんをご紹介させていただきました。多くの方にご参加いただき、Desig-winを作ることができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!まだまだ沢山のクリエイターさんに参加いただいています。次の紹介をお楽しみに!※カードデザインは、クリエイターの皆さまのデザインを収録したものと、前田デザイン室で制作されたものがございます。また、クリエイターの皆さまのデザインは既存のデザインを収録する予定です。大隅絢加--------------------------------------------------------------------------【教育機関への寄付先を募集しております】『Desig-win』はデザイン専門学校を始め、デザインを必要としている教育機関へ250個寄付という目標を掲げ動き出しております。『Desig-win』をお送りする教育機関を募集しております。自薦他薦問わず、ご希望の場合は下記アンケートフォームにてご連絡ください。https://forms.gle/mVM4Wo6FjHGSq7rv5【パートナー企業募集中】『Desig-win』は、デザインを知らない子どもや、日々努力しているデザイン学生に、デザインの魅力や楽しさをもっと広げるために作られたカードゲームです。より多くの人に届けるべく、『Desig-win』の一般販売してくれるパートナー企業を募集しております。募集期間:2021年7月26日(月)~ 10月31日(日)応募要項:カードゲームの制作、販売経験のある企業。または、カードゲームの購入、販売が可能な書店。本件に関する連絡先はこちら:mae-d@takashimaeda.jp