こんにちは!広報担当のテルです!
今回の活動報告では、デザインの必殺技カードゲーム『Desig-win』制作の現状について報告します。
一言で表すと….感動です!
と言いますのも、
遂に、カードデザインが実物と同じ状態でお披露目されました!
厳密には、カードデザインの“ 本機校正 ”というプロセスに入っています。
本機校正とは、簡単にいえば、実際の完成品と同じ素材・加工がされた状態で印刷されたカードデザインのチェックです。
これまで、ずっと『Desi-win』の制作へ取り掛かってはおりましたが、作業は全てオンライン上、データ上にて行い、検討⇨修正⇨検討⇨修正.....といった長い長い制作過程がありました。それでも、たくさんの前田デザイン室メンバーの協力により、1枚1枚、100種類分全てに丁寧な作業と無数の厳密な修正をなんとかやり通すことができました。
そして、こうした厳密な制作の関係から、発送日を二度に渡り延期するという、ご支援いただきました方々を不安にさせてしまうという結果にもなりました。
(※経緯につきましてはこちらをご参照ください)
支援者の方々への申し訳なさと、なかなか納得の行くデザインへと至れない焦りを抱えつつも、最後までやり抜き、最高のものを作りたい!そんな思いを胸に半年以上の期間を経て、印刷会社さんへ入稿、実際のカードとしての印刷を依頼するまでに至りました。
そして、実際のカードと同様の印刷が施されたサンプルの第一号が、印刷会社さんから届きました。
…..遂に、開封の瞬間です。
開封は株式会社NASUの事務所にて行い、その瞬間はオンラインサロン「前田デザイン室」内でもライブ中継されました。
肝心の実物は、.....凄っごく綺麗!
開封現場に立ち会った前田さんの第一声が
「これは素晴らしい〜〜〜〜〜!」
「いいね!これは、熱いね!!」
他にも
「とても綺麗!大興印刷さんの印刷!」
「え?なんで?こんな色出ぇへんやろ?めっちゃ綺麗!!」
「みんなの苦労が見えるわぁ....大変やったでしょ、みんな」など
驚きと感動のオンパレード!
前田さんだけでなく、ライブ配信を観ていたサロンメンバーも
「おー!手元に届くのが楽しみです。」
「タイミングよくライブでみれたーーー!!嬉しい!」
「遂に、遂に、、、」
「おおおおおおおおおお!!!?!??」
テンション上がりまくりです!!
…..しかし!まだ終わりません!
「本機“校正”」の名の通り、現在は更に校正作業を行っています。
クリエイティブディレクターの前田さん、プロジェクトリーダーのゆったんを中心に、更なる改良へ向けた検討を行い、各カードデザインの制作者たちが仕上げ作業へ取り掛かります。
↓ 例えばこんな修正
↓ 9月13日 デザインチェック会
実物として皆様の手元へ届いた時には最高の仕上がりとなるよう、あと少し、ブラッシュアップに努めます!
『Desig-win』到着まで、あともう少しだけお待ち下さい!
以上、本機校正の報告でした!
今回は、テルがお送りしました〜