Check our Terms and Privacy Policy.

障がいと共に生きるアーティスト達の作品がまちを彩るフラッグを今年もたなびかせたい

障がいと共に生きるアーティスト達の、奔放で表現力豊かな魅力あふれる作品達が”まち”を彩る「フクシ×アートWEEK」。シャッター街となりつつある商店街に光を灯すイベントを今年も開催します。フクシとアートの力で地域の笑顔がつながるイベントを、ぜひご支援ください!

現在の支援総額

530,000

53%

目標金額は1,000,000円

支援者数

80

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/08/05に募集を開始し、 80人の支援により 530,000円の資金を集め、 2021/09/10に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がいと共に生きるアーティスト達の作品がまちを彩るフラッグを今年もたなびかせたい

現在の支援総額

530,000

53%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数80

このプロジェクトは、2021/08/05に募集を開始し、 80人の支援により 530,000円の資金を集め、 2021/09/10に募集を終了しました

障がいと共に生きるアーティスト達の、奔放で表現力豊かな魅力あふれる作品達が”まち”を彩る「フクシ×アートWEEK」。シャッター街となりつつある商店街に光を灯すイベントを今年も開催します。フクシとアートの力で地域の笑顔がつながるイベントを、ぜひご支援ください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がいと共に生きるアーティスト達の、奔放で表現力豊かな魅力あふれる作品達が”まち”を彩る「フクシ×アートWEEK 2021」を 2021.10.30(土)から約1ヶ月間開催予定です。
シャッター街となりつつある商店街に光を灯す、フクシとアートの力で地域の笑顔がつながるイベントです。昨年は大々的に開催させていただくことができましたが、今年は補助金の減少と共にスケールダウンが否めません。
アート作品への理解を深めていただきながら、地域の方や来訪される方々の笑顔のつながりを続けていくためにも大切なイベントです。どうかご協力をお願いいたします!

今年の実施内容は

○ 目抜き通りに作品をビッグフラッグ(6m×3m)にしたもの3点設置。
○ A3フラッグを商店街店頭に100点設置。
〇 アートエコバック1000枚配布。
○ 特設サイトとインスタを開設。
○ 同時に10店舗に公募作品を展示。(まちなか美術展)
○ フォーラム(YouTube配信)の開催。(福祉を変えるアート化セミナー)

などを予定しています。



日に日に増えるシャッター。日に日に減る人通り。

興味のある人だけが触れるアート。

知る機会のない障がいと共に生きる人たち。

アートの力で障がい者を世の光に!

アートと障がい者の力で商店街に光を!




商店街の衰退・障がい者と社会の壁・文化芸術の閉塞性

シャッターが日に日に増え、人通りが減っている。障がい者といわゆる健常者・社会との間に壁や線引きが未だ残る。そしてアートや文化芸術が一部の団体や人だけのものになりかけている側面が見える。

代表が養護学校の講師時代に障がいと共に生きる人たちが、日々の生活の中で時折垣間見せるアートな面にふれ、ハッとするような魅力に取りつかれました。かたや本来は誰もが自由に楽しめるはずのアート・文化芸術というものが、型が決められ、一部の団体や個人だけが楽しんでいるような感を受けていました。そんな中、縁があった商店街の活性化にお役に立てないかと考え、多くの人に「知ってもらう」「楽しんでもらう」「足を運んでもらう」商店街でのアートイベントを企画しました。



障がいと共に生きるアーティストたちの作品を集め、選りすぐりの3作品を大きなフラッグ(6m×3m)にし鳥取駅前にたなびかせ、お店の店頭にはA3サイズのフラッグを50作品100枚展示。またエコバッグに作品を施し、お店で1000枚配布。多くの方に障がいと共に生きるアーティストたちの魅力を知ってもらう機会としたい。


商店街は人通りが減ったとはいえ、まだ様々な人が行き交います。普段アートに触れない方の目にも入るような展示とすることで、アートに興味を持ってもらうと共に障がい者への理解促進を図りたい。また今までになかった取組みを商店街で行うことで、新たな人通りを生み出し、商店街の活性化に障がい者の活動が寄与するという今までにない社会的な価値を創造する企画にしたい。

昨年実施ビッグフラッグ

昨年実施店頭フラッグ(一部)

昨年作成エコバッグ

昨年特設サイト(web上でも楽しんでいただくために準備しました)
https://www.fukushiartweek.com/

Instagram
https://www.instagram.com/fukushiartweek/




○ ビッグフラッグ製作・設置20万円

○ A3フラッグ製作・設置15万円

○ エコバッグ製作25万円

○ 特設サイト改修20万円

○ 広報費10万円

○ 手数料10万円




8月上旬 作品公募開始・インスタグラム運用開始

9月中旬 まちなか美術展展示店舗決定

10月1日 HP開設(改修)・チラシ配布

10月30日~11月23日 イベント期間

12月下旬~ リターン発送


期間中開催イベント

○シャッターアート公開制作(高校生と障がい者の共同制作)

○まちなか美術展(商店街のお店に作品展示)

○アートくる展(保育園児と障がい者の共同制作作品展)

○11月上旬 WEBフォーラム「福祉を変えるアート化セミナー」*あいサポート・アートセンター主催


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




どのリターンもご支援の感謝の気持ちを込めて、
ビッグフラッグにお名前の掲載(希望者のみ)をさせていただきます。

1,000円   お礼の絵ハガキ

3,000円   世界に一枚のてぬぐい(ハーフ) 計40名

5,000円   世界に一枚のてぬぐい 計30名

10,000円   からふるTシャツHAPPuY 計20名

10,000円   からふるバッグHAPPuY 計12名

20,000円   アート支援アドバイス【オンライン(ZOOM)】 5名

30,000円   MDFパネルシリーズ(30cm or 27cm四方の作品) 10名

50,000円   アート支援アドバイス【鳥取県内限定】 2名

50,000円   出張公開制作【鳥取県東部限定】 2名


ー全てのリターンに共通ー

ビッグフラッグにお名前の掲載をご希望の方は、支援時に備考欄へご希望のお名前をご記入ください。(希望されない場合は 希望しない とご記入ください。)
3枚あるフラッグのうち、どれに掲載するかはお任せとなります。
送料は支援額に含みます。交通費等は支援額に含みます。




昨年はコロナ関連の補助金があり、幅広い取組みを行うことができました。今年はそれがなく、スケールダウンが否めません。しかし関係者はもとより、地域からも期待の声が多く、商店街を障がいと共に生きるアーティスト達の作品でジャックをするようなイベントとしたいと思っています。

障がいと共に生きる人たちが社会に関わるだけでなく、活性化に寄与できるということをアートの力で実現したいと思っています。そして商店街に彩りを加え、新たな息吹に繋げていきたいです。



チーム/団体/自己紹介・活動実績など

アートによる共生のまちづくり協議会

一般社団法人アートスペースからふる/若桜街道商店街振興組合/学校法人鶏鳴学園の3者で2018年に設立。

アートを活用したインクルーシブな商店街を目指す。

鳥取市/鳥取市商店街振興組合連合/鳥取市中心市街地活性化協議会/鳥取県/あいサポート・アートセンター等と連携し、2019年・2020年にフクシ×アートWEEKを開催。

www.fukushiartweek.com

事務局を務めるアートスペースからふるは2005年から活動を開始し、所属アーティストは数々の賞を受賞し、取材歴も多数。2019年1月からは若桜街道商店街で活動し、アートと福祉で商店街の活性化にも取り組む。運営するギャラリーは鳥取県はーとふるアートギャラリーの認定第1号。

https://art-colorful.com/

若桜街道商店街振興組合は鳥取市商業福祉センターに事務局を構え、福祉に理解のある商店街として活動している。

鶏鳴学園は教育支援センターを運営するなど不登校や社会に苦手意識のある児童・生徒の支援に取り組んでいる。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人アートスペースからふる

 ●事業者の住所/所在地:〒680-0037 鳥取県鳥取市元町101
 ●事業者の電話番号:Tel: 0857-35-0191
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日10/1特設サイトを公開しました。合わせてチラシも公開です。多くの方々のご支援とご協力を元に、イベントのスタートを切ることができました。ありがとうございます。少し落ち着いてきましたがコロナ禍ですので、サイトを訪れていただくとイベント会場に来ていただいた雰囲気を味わっていただけるような形にしています。動画を多く盛り込み、遠くからでも各会場の様子を体感してもらえるように予定をしています。昨年大好評だったエコバッグは、昨年は作品をプリントしたものでしたが、今年はアーティストたちが一枚一枚シルクスクリーンで刷っています。アーティストたちもイベントの準備に直接かかわる形ができました。昨年はシールプリントだったシャッターアートは今年は直描きになります。しかも高校生と地元アーティストとコラボレーション!もちろん外ですのでタイミングが良ければ制作の様子も見ていただけます。今年も障がいと共に生きるアーティストたちがまちを彩ります!お楽しみに!https://www.fukushiartweek.com/https://www.instagram.com/fukushiartweek/https://twitter.com/fukushiartweekhttps://fb.me/e/1RT35CdNS もっと見る

  • 530,000円のご支援を80名もの方々から賜り、昨日終了しました。ご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。掲げた目標には届きませんでしたが、できる範囲でのイベント開催に繋がります。このイベントはフクシとアートで商店街を盛り上げようというものです。今までにないフクシの取り組みを目指し、福祉ではなくフクシと片仮名を使っています。多くの人が知らなかった…でもそこにある世界に触れてもらえる機会としたいと思います。そして障がいと共に生きるアーティストたちの可能性、アートの可能性をこれからも形にしていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。準備頑張ります。 もっと見る

  • 1ヶ月ちょっと取り組んできたクラウドファンディング。ここまで多くのご支援ありがとうございます。最後まで宜しくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト