2021/09/14 11:02

しゃべれるようになってからは、毎日、朝晩、妹@Pfからビデオ通話がかかるようになりました。

昨日(13日)からは、食事が出されるようになりました。

朝、昼は、全がゆを中心に離乳食のようなおかず、ヨーグルト等出たそうです。
よるは、ごはんと白菜のお味噌汁など、やはり身体に優しい食事だったようです。

そして、同じく13日から、『自分でおトイレをしたい!』と言って、ベッドのヨコに簡易トイレを置いてもらって、(ベッドから降りる、上がるのは、看護師さんに手伝ってもらい。。。)自分で行っているようです。

本当に少しずつですが、自ら『〇〇がしたい!』と、看護師さん達に頼んで、日に日に一つずつできるようになっていっているように思います。

『起き上がって、自分で歩く』ことがまだ、できないので、ちょっと不安になったりするみたいですが、『今、できるようになっていること。』に集中し、近い将来に『自分が〇〇している!』のをイメージできた方が、回復していきやすいよと話しています。

追記)
夕方、電話がかかってきた時に聞いたのですが、リハビリの先生に見て頂きながら、今日は、歩いたそうです。勿論、いきなりなので、病室内だけだったらしいですが、何往復かしたとのことでした。

昨日までは、まだ歩けないし、と嘆いていましたが、今日は、『歩けた!!』と、自分で歩けるようになった喜びが大きかったようです。