2021/10/07 15:56
【音楽について・・・】


皆様、こんにちは。

本日は、「喫茶 時薬」にとって重要な『音楽』について少しお話しいたしたいです。

皆様は、喫茶店でどんな音楽が流れていると落ち着きますか?

「喫茶 時薬」で流れる音楽は、すべてアナログレコードです。これは私の揺るぎないこだわりです。


皆様もご存知の通り、わたくしは不登校でした。学校に行かない時間、私を救ってくれたものの一つが音楽であり、アナログレコードでした。当時の私はせっせとレコードを集めていきました。

オーナーのコレクションの一部

SNSやネット社会から少し離れて、アナログレコードの漆黒に輝く盤に、優しくアームを下す瞬間が私は何より好きでした。ターンテーブルの針がレコード盤の終わりにさしかかる時、悩み事や心配事が不思議と軽くなりました。私にとって音楽やレコードは、そよのうな力を持っていました。


ではレコードで何を流すのか?まずはジャズです。

まだまだジャズに関してはわたくしも勉強中で、知らないことが多いですが、それでもやっぱりジャズを聴くと心が落ち着きます。

コレクションしたジャズレコード

ジャズの他にも、小学生からの熱狂的なファンを務めさせていただいている「THE BEATLES」も流れるかもしれません。

大好きなビートルズのレコード

その他、60年代~80年代の洋楽を中心にレコードを収集してきました。

ジャンルに縛られず、いろんな曲が流れるお店にしたいです。

オーナーのコレクション一部

また、アナログレコードを語る上で、欠かせないのがオーディオ機器です。

メーカーや製造された年代によって、それぞれ個性があります。

テクニクスのターンテーブル

CDプレーヤーなどとは異なり、レコードを聴くためには、ターンテーブル、フォノイコライザー(拡張器)、アンプ、スピーカーなど の幾つものオーディオ機器を正しく接続しなければなりません。その一筋縄ではいかないところが愛おしいです・・・。

サンスイのアンプ

「喫茶 時薬」の店内には今までわたくしがせっせと収集したレコードを置きます。そして、いらっしゃったお客様にも自由にレコードを選んで流していただきたいです。


「懐かしなぁ・・・これ流してもいい?」

「これ聴いてみたいんだけど!」

気軽におしゃっていただきたいです。


そんな自由で、ゆる~く、ゆったりしたお店にしたいです。